※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にくまんくん
子育て・グッズ

都内まで電車で行く際の心配事や必要なものについてアドバイスを求めています。

10ヶ月の男の子のママです!

普段出かける時はいつも車で出かけるのですが、近々用事があってどうしても都内まで行かなければなりません🚃
私は都内の運転が慣れていないので、電車で行こうと思います。ただ、息子が生まれて今まで一度も一緒に電車に乗ったことがありません。電車デビューがまさかの1時間(ーー;)乗り換え二回‼️
かなり不安です(~_~;)しかも今は色々感染症がある時期💦
電車乗るくらいで大騒ぎしてしまい申し訳ないのですが、とても不安なのでご勘弁を(>人<;)

そこで…普段いつも子どもと電車に乗る方、あった方がいい物、抱っこ紐とベビーカーは両方必要か、一番空いてる時間帯…などなど色々教えて頂けると助かります✨
よろしくお願いします‼️

コメント

youmama

電車の場合はいつも通勤時間帯は避けて、11時頃に出て、夕方4時頃には帰ります!比較的都心でも座れます!
もし、どうしても混む電車や混む時間帯に乗る時はベビーカーは邪魔になるので、折りたたむか、抱っこ紐がオススメです。ベビーカーでの乗り換えはホームにエレベーターが無かったり遠かったりしますので、軽い折りたたみが出来るベビーカーでエスカレーターが良いかも知れません。
子供が泣いた時に少しおやつや、おもちゃを持って行ってます。携帯にお気に入りの動画を入れておくのも良いと思います!
不安になるとは思いますが、頑張って下さい!!

• にくまんくん

にくまんくん

早速の返信、そしてわかりやすく細かいアドバイスをありがとうございます😊

結構重たくなってきたので座れる時間帯は良いですね!ベビーカーは最近B型を購入したので持ち運べます!やはり抱っこ紐ばっかだと疲れちゃうからベビーカーも持って行った方がいいのですね!
    オモチャとおやつ!動画は頭になかったです!やはり普段から乗られてる方は色々工夫されているのですね✨
    今言われた物を用意して行きたいと思います✨ありがとうございます😊

• 11月24日
green

東京在住です。
東京、結構駅にエレベーターなかったり、恵比寿も今エレベーター工事中でエスカレーターしかないですし、確認して行った方がいいですよ!

渋谷も山手線、ホームと電車が結構空いていて何度もベビーカーのタイヤが下に落ちるのをみています。無難なのはバックで乗ったり降りたりする方が無難です。

階段しかない等の駅もありますが、駅員の人に言ったら手伝ってもらえますよ!

抱っこ紐はあった方がいいです!ベビーカーで泣かれたら辛いです。でも荷物も子供も持って歩くのはしんどいので、荷物置きにでもベビーカーがあると楽ですが、電車が凄く心配でしたら抱っこ紐のみをオススメします。

意外と昼間は都心ガラガラですよ電車。
東京はいっぱい電車来るので
関西の地元の方が混んでます。

飽きたとかに遊べるおもちゃやおしゃぶりがあれば問題ないですね!

ベビーカーがあるとエレベーターを探したり待ったり、時間がかかるので余裕をもった時間の行動がいいと思います

• にくまんくん

にくまんくん

細やかな駅の説明、アドバイスをありがとうございます😊
    工事してるんですね💦頭になかったです(~_~;)
    やはり荷物はかなり増えますね💦

ただでさえ子どもと電車初めてなのに、ベビーカーで乗り降りはやめておいた方が良さそうですね✨
    溝にハマるって怖いですね(>人<;)
    電車以外の歩くときにベビーカーは使うようにしたいと思います✨

色々聞けて良かったです!
    初めてなので、余裕をもった時間で行動したいと思います🚃
    ありがとうございました😊

• 11月24日
  • green

green

それが無難ですね(^^;
    慣れたら全然大丈夫なんですが、私も最初は怖くて予習しまくってからベビーカーにしました!

菌も怖い菌もあるので心配ですが…一歳までに色んな菌を腸に蓄えておいた方が強い子になるそうですよ^ ^

• 11月24日
  • にくまんくん

にくまんくん

本当は近場の駅から練習したかったのですが急遽、どうしても行かなくてはいけなくなってしまい💦
    車で苦手な都内まで行くか、電車デビューするか迷い…電車にしました!

そうですよね!
    菌を怖がってたら何にもできないですもんね✨初めての子なのでついつい過保護になってしまって💦
    ドーンっとかまえる母になりたいです✨

電車頑張ります🚃
    ありがとうございます😊

• 11月24日
ぱいなぽぉ

私も子供が同じくらいの時に、初めて電車で2時間かけ帰省しました^ ^
とてもドキドキして前日なかなか眠れませんでしたが、経験値アップの良い機会になったと思います♫

私は腰が悪いので一応抱っこ紐を持って行きましたが、ずっとベビーカーでした。
エレベーターが遠くても、電車は一番前か後ろの車両に乗り、広いスペースの端っこにベビーカーをつけ、自分は常に立っていました。乗り降りの際に、ベビーカーを持ち上げたりするので両手が空くようにリュックで行くのをオススメします。ベビーカーにお気に入りのおもちゃをぶら下げ、お菓子も用意しました。
私のドキドキをよそに、揺れが心地よかったのかほとんど寝てくれていたので助かりましたが、実家に着いた頃には気疲れマックスでした(>_<)笑

電車の中で少し声を出したり泣いてしまっても、気にしなくて大丈夫です!!優しい方が沢山いて助けられました。
気をつけてお出かけされてください^ ^

• にくまんくん

にくまんくん

初めてで2時間は大変でしたね💦
    確かに経験値アップしそうです‼️
    色々チャレンジすることも大事ですもんね✨
    実は私も今腰が辛く整骨院に通ってるので長時間の抱っこ紐はキツイんですよね(~_~;)

リュックに荷物詰め込んでみます!
    やっぱり手が空いたほうがいいんですね✨

泣いたら…騒いだらどうしようと不安ですが頑張ります‼️

色々ありがとうございます😊

• 11月25日