※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
風船🎈
ココロ・悩み

母と暮らす兄が問題行動を繰り返し、母親が困っている状況。女性は自分の生活を大切にしたいが、家族を助けるべきか悩んでいる。同じような悩みを持つ人はいるか。

こんな親どう思いますか?
客観的な意見が聞きたいです。
長くなります、、

うちの母は年金生活です。父は何年も前に亡くなりました。
実家には母と年の離れた兄が二人で住んでいて、言葉は悪いかもしれませんが兄とも思えない程に最低な人間てす。仕事もせずに母の年金で生活をしていますが、パチンコ・タバコ・酒を毎日好きなだけして1ヶ月経たないうちに年金を全て使い果たす。お金がないと言えば暴力まではしませんが物にあたったり暴言を吐き、それが怖い母はありったけのお金を渡してしまう…年金は2ヶ月に1回貰えるそうなのですが、残りの1ヶ月はほとんど何も食べれない日々が続くそうです。なので、お金に困ると私や別の兄にお金を貸して欲しいと連絡がきます。
父が亡くなって数年、ずっとこんな状態が続いていていい加減うんざりします。クソな兄が一番腹立ちますが、言いなりになっている母にも嫌気がさします。
今までに何度も、そんなクソな人間は捨てて私達と一緒に住もう!老後はできる範囲で見てあげるから!という話をしてきました。しかし、色んな理由をつけては先延ばしにされ未だにそんな生活が続いています。
先日もお金を貸して欲しいと連絡が来ましたが断りました。
その中で色んなやり取りがあったのですが、『お前は薄情な女だ、親とも思うな子供とも思わない』『母親が困っていたら自分なら借金してでも助けてやる』『◯◯(←クソ兄貴)がお前は男好きの尻軽女だと言っていた』などと言われました。もっと沢山言われましたが書ききれません…
今までも同じような事は何度かありましたが、今回はもう見切りをつけようかなと思っています。
確かに私は冷たい人間かもしれませんが、私も嫁いだ身。自分達の生活が大事です。
そんな理由でお金を使い果たしなくなれば私や別の兄に借りればいいと思っている考えが理解できません。

同じように家族に悩まされている方いますか?
私の考えは間違ってますか?
家族なら助けてあげるべきでしょうか?

コメント

yu-s

お母さんを助けてあげたい。

兄を助けてあげるのであれば
働き口をつきつけたいですよね😢😢

働いてお金を貰う大変さって
1度もお兄さんはしらないですかね??

• 風船🎈

風船🎈

ありがとうございます😊

兄とは20歳近く年が離れてますが私が物心ついた時から仕事をしている姿は見た事ありません。

クソ兄貴はどうでもいいですが、母は助けてあげたいと思い今まで自分なりにやってきましたが、何だか疲れてしまいました…

• 11月24日
  • yu-s

yu-s

じゃあ、大変さを知らないのかな・・
    アルバイトだけでもいいからやって欲しいですね(T^T)

• 11月24日
  • 風船🎈

風船🎈

仕事はする気がないらしいです、ほんとクズすぎて開いた口が塞がりません(-.-)

• 11月24日
  • yu-s

yu-s

じゃあお母さんが亡くなったら、
    どこが資金源になるんですかね?
    戸籍的には一人じゃないですか?

生活保護になったら遊べないですしね( *・ω・)ノ

• 11月24日
  • 風船🎈

風船🎈

私たち兄弟に頼るつもりはない、母が亡くなったら自分も死ぬ…と言っているそうです。バカですよね、、
    死ぬ根性なんてないくせに、なら今すぐ死ねば?って感じです(-_-)

• 11月24日
  • yu-s

yu-s

お母さんって保険入ってるんですか?

• 11月24日
  • 風船🎈

風船🎈

入ってないと思います!
    以前は入ってたけどやめたはずなので…

• 11月24日
  • yu-s

yu-s

そしたらホントにヤバイですね(T^T)

• 11月24日
みちち

私なら母と縁を切ります。
お母様はぽん太さんに完全に甘えてますよね。
ぽんたさんはもう新しい家族があって、お子さんもいる身です。ぽん太さんは今の家族を優先するべきですよ。
お母様は本当に困ったなら自分で家を出るなり、役所に相談したり、いろいろな手はあるはずです。
ですが、それをせずにお金の無心だけを子供にする。
それは、親のやることではありません。また、お金は無限にあるものではありませんし、お母様に渡すお金があるなら、お子さんのために貯金してあげてください。
本当に生活に困れば自分で何とかしますよ。

私の実父も仕事が上手くいかなくなり、私が嫁いで数年後に働かずに自室に引きこもるようになりました。
実母が嫁に出した私に迷惑がかからないようにと、そのことを隠して貯金を切り崩して生活をしていましたが、実母のパートのお金だけじゃ生活が成り立たなくなり、私に資金援助を申し出てきました。
月10万、4ヶ月支援しましたが、辞めましたよ。
支援してくれると思うと甘えるんですよね。
さすがにお金が厳しくなり、さらに私のお金を宛にして働く意欲さえ見せない父に見切りをつけました。
母に離婚するように説得しましたよ。
母は「私が見捨てたらお父さんが路頭に迷う」と仕切りに言っていてキリがなかったので縁を切りました。

そうしたら、母は父と離婚して一人で暮らし始めましたし、父も仕事をし出しました。
父とは今でも縁を切っていますが、母とは子供が生まれたことを機に復縁して、そこそこ良好な関係を築けています。

話は長くなりましたが、人間、もうどうにもならないって思ったら自分で行動します。
誰かが助けてくれるって思うからいつまでも甘えます。
私はぽん太さんはやれることはやったと思いますし、縁を切るのもお母様のためだと思いますよ。

• 風船🎈

風船🎈

ありがとうございます😊
    そう言っていただけて心がす~っと軽くなりました。
    ホントにおっしゃる通りで、母も兄もお金がなくなったら借りればいい、結局は私や別の兄が助けてくれると甘えているんです。。
    なので、お金は貸せないと言ったとたんある事ない事、過去の事まで持ち出され暴言を吐かれます。
    以前までは母を助けたいという気持ちでしたが、今はもう早く縁を切りたいとしか思わなくなりました。

みちちさんもご両親とは色々あったのですね、今はお母様とは良好だということで私もいつかそんな日が来るのかなという気持ちもありますが、私達よりそんなクズ兄の方がかわいいらしいので救いようがないですよね…

とりあえず私からは一切連絡はせずに母がどのような行動に出るのか見ていこうと思います!

• 11月25日
  • みちち

みちち

ぽん太さんは出来ることはすべてやったと思いますし、冷たい人間は最初から援助なんて言いません。そのところは負い目を感じる必要は全くないと思います。
    私も実の両親の醜態を誰にも話せなくてすごく悩みました。旦那にも話せなくて、自分の貯金から融通してました。
    ですが、それってすごくストレスで。
    ネットで無料の心理相談的なところに電話して縁を切ることを勧められました。
    その頃の私としては、母だけは助けてあげたいって気持ちが強かったので、「縁を切るだなんて!母だけでも助けたいんです!!!」って泣きながら訴えてました。
    ですが、相手はその手のプロですし。そのままではあなたの新しい家族も犠牲になりますよ。
    人間、追い詰められたらきちんと行動します。私の経験上、親族にお金を無心するタイプの人間はむざむざと飢え死するケースは見たことも聞いたこともありません。
    と、意外にバッサリ断言されました。
    ですが、やはりその方の言った通りになったので、プロだなって思いましたよ。

また、ぽん太さんの旦那様はこのことは知っていますか?
    もし知っているのであれば、旦那さんに断ってもらうのも手です。ぽん太の家庭のお金は旦那様との共有財産です。口を出す権利は十分にあります。

お母様もぽん太さんがいなくなればぽん太さんのありがたみがわかると思います。

ですが、もしわからないのであれば…。縁を切っても仕方ない人間だった、と私は諦めます。

母とは復縁してますが、お金がきびしいとアピールされても無視してます。
    一度渡すとまた無限に続く気がして。
    そこは親子ですが、きちっと線引きしてある程度の距離でドライに付き合って行こうと思ってます。

• 11月25日
ガラピ子

私がぽん太さんだったら、無理矢理にでも引きずってでも母だけ引き取ります!
お兄さんは母に比べたら若いし男だし勝手にしてってかんじです。

• 風船🎈

風船🎈

ありがとうございます😊

引き取る話は何度もしてますが、そんなクソな兄貴でも可愛いのでしょうね、理由をつけては断られ離れたいと口では言いますが結局は捨てられないのだと思います…

• 11月24日
arc

何だか悲しいですね。

親って、しっかりしている息子や娘より、出来の悪いこどもを心配してしまう気がします。
自分を頼ってくれるのが嬉しいのかな。。

ぽん太さんは、出来る限りのことをしていると思います!
兄弟だけで話し合うことって出来ないんですか?

同じではありませんが、わたしが小学生のころ両親は離婚して母に育てられました。
約束の養育費の支払いも1年で滞り、一切音信不通が何年も続きましたが、わたしが23のときひょっこり現れました。
たまに食事に行ったりしていましたが、ある時お金を貸して欲しいと言われました。
母にも言っていたそうです。
3回くらいは貸してキチンと返してもらいました。
でもそんな父親と関わりたくないと思い、連絡をたちました。
それこそ、親でもない子でもないです。
ぽん太さんの言う通り、現在の生活が最優先ですから。

• 風船🎈

風船🎈

ありがとうございます😊

本当にそうだと思います。
    出来の悪い子供ほどほっとけないのでしょうね…
    あのクソ兄さえいなければ母も苦労する事ないのにそれでも捨てられない、私達よりそんな兄の方がかわいいと電話でも言われました。。
    本当に悲しいです、情けないですね。。

azu5523さんもそんな経験されたのですね…
    できるなら私も連絡をたちたいです。

• 11月24日
まんまる娘のまま

いつまでもあると思うな親と金です。
ここまでではありませんが、
私も兄弟や親に貸してた事はあります。
嫌気がさして電話にでないなどもしました。

助け合いは必要ですが、お金の面で助ける必要はもうないと思います。
米だけ買ってくるなどお母様が食べられるようにと気を使うだけで私はいいと思います。
私の場合物にする事でひどいとは言わせないという嫌味が入っているんですが…
お母様はどんなにひどい事されても自分の子には変わりないので渡してしまう気持ちはわからなくないですし。

• 風船🎈

風船🎈

ありがとうございます😊

そうですね、食べ物などを援助するというのも一つの案ですよね。ただ、援助した食べ物がクソ兄貴に渡ると思うだけで腹がたつんです。私もかなり冷たい人間ですね…

そんなクソな人間でも私達より兄の方がかわいいらしいです、何だか情けなくなります。。

• 11月24日
  • まんまる娘のまま

まんまる娘のまま

それは当たり前に思ってしまう事だと思います(◞‸◟)💦私のその状況なら思います。

ぽん太さんがしっかり自立されてるからだと思いますよ。手がかかるというか自分がいないとダメになるんぢゃないかと思う方に行ってしまうのかもしれません。お兄様はお母様がいなくなったらどうするのかが心配ですね。。現在もそうですが、ぽん太さんに負担がかからないように更生して頂けるといいんですが…💦

• 11月24日
  • 風船🎈

風船🎈

母が死んだら自分も後を追うというような話をしているらしいですが、そんな勇気ないんですよ。言葉は悪いですが死ぬなら今死んでくれと思います。。
    私を含め兄弟は皆その兄の事は相手にしてません。

私とはかなり年が離れていて、兄はもう50歳なので更生も期待できないかもですね、するつもりがないらしいので本当にクズすぎます(._.)

• 11月24日
みずたま

明らかかにお母様にたいするDVです。
ただ、DVを受けている方によく見られる感じでお母様自身もお兄さんへの依存というか、そういうのも感じられますね。
ぽん太さんや他のお兄さんたちがこれ以上お金など出す必要はないかと思います(><)
ただ、もし相談されるのであれば女性相談所とか市役所で相談すれば、お母様をシェルターとかで保護とかはしてもらえるようになるかもしれないです。ただ、お母様の状況だと拒否もされそうですが。。。

• 風船🎈

風船🎈

ありがとうございます😊
    本当にその通りで母も兄に依存していると思います。
    私達よりもそんなクズの方がかわいいと言われました…

保護して貰えるならそういった力も借りたいし、私達も母と一緒に住んでもいいと伝えてはいたのですが、無理やりそういった事をすると、兄が周りの人に迷惑(例えば何らかの犯罪)をかけるかもしれないという思いが母にはあるようです。
    ただ、母から言われた言葉を思い出すと私達が一緒に暮らすというのは私がもう無理そうなので、何か行政の力を借りたいとは思うのですが…なかなか前には進まない状況です。

• 11月24日
  • みずたま

みずたま

なかなかぽん太さんのお気持ちもお母様に届かないですね(><)
    やっぱり手のかかる子ほどかわいいという感じなのでしょうね。
    お母様自身が危機的状況だと思われていなければ、行政とかが入っても難しいかもしれないですしね(><)
    最悪の状況になるまえに対策が打てればいいのですが(><)
    ぽん太さんご自身のご心労も相当なものかと思いますので、ご無理なされないようになさってくださいね。

• 11月24日
  • 風船🎈

風船🎈

ありがとうございます(^^)
    お話を聞いてもらえて少し楽になりました!
    これからどうするか私も少し冷静になって考えていきたいと思います!

• 11月24日

それは、見切りつけたくなりますよね…。
同じような感じ、と言っていいのか分かりませんが、うちもそんな感じで、居なくなってくれたら、どんなに楽かなって思うようになりました。
本当に連絡もしたくないです。
自分の親なのに、なんか悲しいですよね。
その分、自分の子供には精一杯あたたかい環境作ってあげたいです。

家族なら、助けて当然。なんてこれっぽっちも思いません。

• 風船🎈

風船🎈

ありがとうございます😊
    本当に捨てれるなら捨てたいです。今まではクズな兄から母を助け出したいという気持ちでいましたが、何だかバカらしくなってきて、今が見切りをつける時期なのかな~と思うようになりました。
    ホント自分の親なのに悲しいですよね。。

私もむむむさんと一緒です。自分の子供には同じような思いはさせたくないので、あんな親にはならないぞと強く思います!

• 11月25日