※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プレママ🌸
妊娠・出産

子宮頸管が短いため安静が必要と言われましたが、仕事で負担がかかり休職を検討中。診断書をもらいたいが有給は使い果たしている。休むことは可能でしょうか?

子宮頸管が短いと言われた方に質問です!

現在、21w3dなのですが、この間の健診で
子宮頸管が28mmと短いので安静にしていた方がいいと言われました。再受診は2週間後です。
仕事は、介護をやっているのですが
お腹が張れば休憩と取り、体に負担が掛からない業務ならしてもいいとの事だったので
母性健康管理指導事項連絡カードを記入して頂き、上司へ提出しました。
連絡カードには
『状態の悪化が見られた場合は、休職の指示が出る可能性が高いです』と書かれていました。
しかし、職業柄体に負担の掛からない業務なんてなく
1日のうち何度もお腹が張ってしまいます。
その度に座って休憩をとっていますが
すぐに良くなることはないので、少し良くなったら
また動いての繰り返しになっています。
先生にその旨を説明して、自宅安静という事で
診断書を書いてもらい、仕事を休みたいと思っていますが
可能だと思いますでしょうか?

ちなみに、有給はつわりが酷かった時に
全部消化してしまいありません。

アドバイスや同じ様な経験ある方
ご返答よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

無理をして悪化したら後悔すると思います🥲
安静にされた方が安心しますよ🥺
切迫早産の診断所も書いてくれますよ!

ぽんず

1人目の時に仕事(立ち仕事)してました。案の定25週を超えた辺りで質問者様と同じように子宮頸管30ミリを切ってしまい、自宅安静となりました。
産院によっては25ミリを切ると入院になるみたいです💦

他の方もおっしゃっているように切迫早産としての診断書を書いてもらい、休職した方が良いと思います。

早産になった場合21週だと赤ちゃんの命が助かったとしても、重い障害が残る可能性が高いです。

あなたの赤ちゃんを守ってあげれるのはあなただけです🥺💓

はじめてのママリ🔰

頚管長は一度短くなったら長く戻ることはないです。お腹が張って短くなって、張りがなくなったら少し長さが元に戻ることはありますがそれがずっとではないって事が心配ですね。私だったら職場に話して理解してもらい休ませてもらいます。

れれれ

傷病手当を使えるので、有給が無い場合は申請しましょ!
私も今自宅安静中で、有給を使い切ります。゚( ゚இωஇ゚)゚。

はじめてのママリ🔰

一人目のとき同じ状況でした!20週くらいのときに27ミリになり、とりあえず母子健康管理指導カードで2週間休んだあと、32ミリまで復活しましたが、仕事が看護師なのでデスクワークなどできないし、不妊治療の上やっと授かった命で大事にしたいことやNICUで仕事した経験もあって20週台で切迫になる怖さ知ってたので、赤ちゃんを守るためにはどんな手段でも取りたくて、継続して診断書を書いてもらいました。

おもち𓅿𓈒𓏸

1人目のとき、保育士で事務仕事などなく歩くし抱っこするしで自宅安静になり、産休前でしたが診断書を書いてもらって休みました。
そのとき安静の程度が全くわかっていなくて、家事とスーパーへの買い物を普通にしていただけでしたがあっという間に頸管長が短くなって入院になりました。
コロナ禍で面会は主人だけ、時間制限もあり自由にできずホームシックにもなってめちゃくちゃ後悔しました💦

介護もなかなか安静にできないお仕事だと思うので、次の受診を待たずに病院に電話して、診断書を書いてもらえないか聞いてみるといいと思います!

プレママ🌸

皆さん、ご回答ありがとうございました!
病院へ連絡して『切迫流産』との事で無事に診断書を書いてもらえました!
薬を飲みながら家で安静にしてようと思います。