※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやゆづママ♥︎
子育て・グッズ

幼稚園のプログラムに不安を感じる母親です。他の親子との違いに気を遣いながら、子どもの行動に戸惑っています。同じような経験をした方はいますか?

親子で行く幼稚園プレ毎週1時間あるんだけど
正直母親の方がメンタルやられて行きたくない時あります…
一緒に体操だったりリトミック、園庭遊び、工作など色々と項目があるんですが、うちの子はそれよりも走りたい!室内遊びなのに外行きたいとワーワー言い出し、他の子をチラッと見てるとちゃんと座って先生の話を聞いてたり体操とかしてたり…
うちの子だけが違う遊びしていると他のお母さん方の視線も痛い…泣
同じような方とかいますか??💦

コメント

はじめてのママリ

プレという感じではなく、こども園の、未就園児の親子が在園児に混ざって一緒に遊ぶ月1回だけある親子教室、って感じでしたが、、、
うちの子は人見知りと場所見知りが半端なく、泣いて教室にも入りたがらず、しばらく廊下でなだめたり、教室にやっと入れてもその日の遊びに参加なんて全くできず、私の膝にしがみついてただただ時間が過ぎて終了、って感じでした😅
全6回で、最終回でやっと最初から最後まで教室で皆と同じ遊びができるぐらいまで慣れることができました😂

正直めちゃめちゃ疲れたし、なんでうちの子だけ、、とか悲しくなったこともありましたが、集団生活や園の雰囲気に慣れることを目的に参加したので、(6ヶ月かかったけど)最終的に目的が達成されたので行ってよかったなぁ、とは思います🤔
その後その園に年少から入園しましたが、スムーズにクラスに慣れてお友達もたくさんできて楽しそうにしてます✨

はじめてのママリ🔰

気持ちよくわかります^ ^

多動の長男が二歳九ヶ月で満3歳クラスに入園するため月一であるプレ保育に半年ほど通った時まさにそんな感じで
園庭遊びはよくてもそれ以外にまともに参加できたことがない…工作は脱走しちゃうから足の間に挟んで押さえ込みほぼ私が作る🤣
リトミック?なにそれ?みたいなくらい追い回すのに必死で参加できたことも見れたこともないです(;>艸<;)
毎回心の中では泣いてたし返って子供が昼寝してる間なんでうちの子だけ…って泣きながら実母に電話して話聞いてもらうのが毎回でした(;>艸<;)

そんな長男も年長になる頃には追い回すこともなくみんなと普通に教室で同じことができるようになり卒園式の時もなにも問題なく普通に過ごせてました^ ^入園式の時は抱え込んで抑えてたので(笑)

今は大変でも幼稚園行っていろんなことを学んでできるようになります(^^)
他のお母さんたちの視線…めちゃくちゃ気になりますけど気にしたってしょうがないんですよ🤣我が子のことだけど別人格だし私がこうしたいああしたいって思ったってその通りにはならない(;>艸<;)

行事のたび公開処刑受けてるような気分でしたけどそのうち諦めの気持ちが強くなりました🤣

じゅあ

今年年少で入園した息子と全く一緒です!
私も毎回そんな状態でメンタルやられて3回目で行くのやめました😅
うちの子も追いかけっこ大好きでお外にいきたくってみんなと同じ事出来ませんでしたが、その後入園し今ではちゃんと椅子に座っているし元気に登園していますよ!
私は当時は皆んなと同じ事して!ってプレに行くと注意ばかりになってしまって🥲
親子共に楽しめていない事に気づき自由に好きな遊びが出来る公園遊びに変えました。
元から人が大好きな子なのでその場で意気投合した子と楽しむ姿が見られ目がキラキラしているんです😊
今ではそんな日々が良い思い出で思い切ってプレに行くのやめて良かったですよ😁
あまり無理せずに子供とママが楽しく過ごせる方法が1番かと思います😌