※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

初めての妊娠で、9週目で下腹部痛があります。出血はなく、仕事には行ける程度の痛みです。2週間後の診察まで待つか、早めに行くか悩んでいます。皆さんの経験を聞きたいです。

初めて質問します!本日8w3dです。

前回7w4dで病院に行き、心拍が確認できました!
次は2週間後の診察で、その時順調だったら母子手帳もらえるからね、と言われました。

自分でインターネットで予約する病院なので9w4dに予約を入れておいたのですが、
今週になってから毎日下腹部が痛くて、
心配なので先ほど9w0dに予約を少し早めました。
これより早い日は予約が取れませんでした。
(もちろん緊急なら電話してすぐ診てもらうべきなんですが…)

そのあとで妊娠初期の腹痛についてこちらで調べたところ、
腹痛はしかたないものなので出血がなくて動ける程度の痛みなら我慢するという方が多くて、やはり2週間後の診察まで待ったほうがいいのかなー?と思い迷っています。
私も出血は全くなく仕事にも行ける程度の痛みです。
ただ立って動いてる間はずっとズキンズキンピリピリする感じなのでこんなに続くものなのか不安です。

教えていただきたいことは、
妊娠初期の腹痛はどんな感じでしたか?
またどのくらいの痛みになったら病院に行きましたか?
2週間後と言われたところを4日も早く行ったら母子手帳はもらえないでしょうか?
みなさんなら、すぐに病院へ行かないのなら2週間後まで待ちますか?

人それぞれなのは承知していますが、
参考の為にみなさんの経験をお聞きしたいです(。・ω・。)

コメント

かめ

こんにちは😊
私も、妊娠7週くらいから下腹部痛ありました😍
私の場合、生理痛みたいな痛みがあり 心拍してましたが、出血もなかったので病院は行きませんでした😘
痛みは、ずっと続くのですか?😭
それとも、時間を空けてやってきますか?☺️私は 時々痛くなるくらいでしたよ☺️
出血がないなら、大丈夫だと思いますが、心配なら早めに受診してもいいのではないでしょうか??☺️

• かめ

かめ

すみません。心拍ではなく心配です😢

• 11月24日
  • まま

まま

(⭐︎さんも同じ頃から痛みがあったんですね。
    私は寝てる時や家で横になっている時は痛くなりません。
    立ってる時間が長いと痛くなることが多いので、あかちゃんに負担がかかってるのかな〜と心配でした😖
    でも時々の痛みはあるものなんですね!
    無理せず様子をみながら過ごしたいと思います。

• 11月24日
はるしゅんママ

私もお腹痛くて早めに行きました(笑)
でも赤ちゃんは元気に成長してくれてて、予定日確定して母子手帳ももらいました( ¨̮ )
先生に言われたのは、私はもともと筋腫があるので子宮が大きくなると筋腫も大きくなって痛くなるけど、我慢できる位なら赤ちゃん大きくなってる証拠だから!って言われ安心しました🎵
立ってられなくてずっと痛かったりしたら病院にすぐ来てと言われ、それ目安に最近は過ごしてますᕱ⑅ᕱ”
心配なら早めに行って安心した方が身体にもいいと思います(๑´ω`ノノ゙✧

• まま

まま

お腹痛いの心配になりますよね💦
    順調に成長してくれてて良かったですね!😍
    立ってられないほどだったら結構ですよね…
    出血がなく腹痛だけなら案外心配することないんですね。
    早めに行って安心したいのですが、
    母子手帳もらえずさらに2週間後とかになったら嫌だな、とも思います😓
    9wだったらもらえるでしょうか…

• 11月24日
  • はるしゅんママ

はるしゅんママ

週数は多分、行ったときの胎芽の大きさで変わるのでそんな関係ないと思います( ¨̮ )
    場所によるとは思いますが、私のとこは心拍確認できた段階で取りに行ってきてって言われた位なので★
    多分先生は胎芽が成長してるか見たいと思うので4日早かろうが成長確認できるので大丈夫かと👌

• 11月24日
Meeiiii

こんにちは^ ^

わたしは妊娠発覚後からずっとお腹が痛かったです。
でもそれも、出血がなければ大丈夫だし
痛くなるのは大きさが変化しているからだよ。と先生に言われました。
たしかに妊娠中の痛みはとても敏感になりやすいと思います。
わたしは初マタなのでかなり神経質になりました。
一度、強烈にお腹が痛くなったことがありました。
死ぬんじゃないかってくらいの痛みでした。
ですがそのとき出血がなかったので、我慢していました。(我慢できるほどの痛みではなかったのですが)
その後、痛みがあって心配で心配で早めに病院に行こうと思いましたが
出血もなかったので様子を見ました。
そのときの検診は2週間後でした。
それでも、今は元気に成長してくれています!
出血があれば絶対に病院には行った方がいいと思います。
ですが、出血がなければ様子を見てもいいのかなとも思います。
あまりに不安なようであればやはり病院に連絡をした方がいいと思います。

もしかしたら、まだ母子手帳はもらえないかもしれないですね。
ある程度の赤ちゃんの大きさと状況によって
先生は判断されているかとは思いますので…

出血がないようであれば、わたしは2週間後まで待ちます。

お身体お大事にしてくださいね。

• まま

まま

死ぬんじゃないかってほどの痛み!😳
    それは心配です💦
    あかちゃん無事で何よりです!
    それを聞くと私の痛みなんて全然だな〜、
    もっとあかちゃんを信じてあげなきゃ、と思います。
    子宮が大きくなる痛みならこれからもしばらく続くんでしょうね。
    体を休めつつリラックスして過ごしたいと思います✨

• 11月24日
  • Meeiiii

Meeiiii

痛みなんて全然なんて思うことはないですよね(*⁰▿⁰*)
    みんな痛みは人それぞれで、痛くない人もいるみたいですし、わたしはたまたまだったのかもわかりません。笑
    でも、痛みはやはり心配ですよね…
    もし気になるような痛みや、心配なようであれば先生にご相談されることをおすすめします(TT)

• 11月24日
  • まま

まま

ありがとうございます✨
    初めてのことなのでどれくらいで病院にかかったらいいのか、
    自分が心配しすぎなのか、分からなくて。
    でもそうですよね、人それぞれ違うものですから、不安なことが続いたらすぐ病院に相談しようと思います😊

• 11月24日
ありりりりりり

こんにちは
私も同じように早めに行こうか、2週間待とうか迷うことあります。
ただ、必ず二週間待ちなさいとかいった事ではないですよ。
心配なときは自己判断で通っていい。そして、母子手帳についてですが、役所で母子手帳をもらう為に医師の指示がいるという決まりはありません。
 市区町村のホームページをご覧になるとわかると思いますが、実情として医師に言われてからもらう人が多いですよ。という感じです。

• まま

まま

まだ初期のせいか2週間がとても長く感じます💦
    前回は仕事の都合で3日早く行ったのですが、
    あまりに早いと本来の目的(あかちゃんの大きさの確認とか?)が果たせなくて意味がないのかな〜と迷いました。
    今回みたいに心配な事があるときは無理に2週間待つことないですよね😊
    様子をみながら決めようと思います。
    母子手帳は医師の診断書?が必要なのかと思ってました。
    自分でもちゃんと調べようと思います。
    ありがとうございました!

• 11月25日