※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼのぼの
産婦人科・小児科

明石市在住の方へ質問です。産婦人科を探しています。初診費用や出産費用について教えていただけますか?

兵庫県明石市にお住まいの方に質問です!
妊娠検査薬で陽性反応が出たため受診する産婦人科を探しています。
あきこレディースクリニックまたは明石医療センターで検診・出産された方、いらっしゃれば
①初診にかかった費用
②助成券を使用して、さらにプラスで支払った金額の平均
③出産にかかった費用(42万円を除いて)
を教えていただけないでしょうか?

コメント

そうです。私が変なおばさんです

一年前にあきこレディースクリニックで出産しました(*^^*)

私は加古郡に住んでいるのですが、初診の際に子宮頸がん検診を一緒にして5000円ちょっとだったと思います(^-^)

検診費用は、確か臨月入る前くらいまでは助成券のみ又は1000円プラス位だったと思います。(かなり曖昧ですが、そんなにお金払った記憶がないです!笑)

出産費用は、水曜日午後3時半頃出産して、土曜日お昼前退院で、8000円程プラスでした(^-^)

ただ、私が出産した時は、入院期間4日間とホームページに記載されていて、実際1日早めに退院させてもらったので、安かったのかも知れません!
今はホームページ見たら、入院期間3日間で46万~になってるので、多少値段変わってくるかもです(>_<)💦

分かりにくくてすみません😣💦⤵

• ぼのぼの

ぼのぼの

詳しくありがとうございます(*´∀`)♪
    そこまで危惧するほどは高額ではなさそうなので安心しました!
    加古郡にお住まいとのことですが、出産の際あきこレディースクリニックまでは遠くありませんでしたか?
    私が地元がこちらではないため、予定日2週間くらいまえ~産後1ヵ月ほどは実家から母が来てくれる予定なのですが、主人が不在の時の急な破水や陣痛の時に土地勘のない母に連れて行ってもらうことになりそうで、あきこは少々遠いかなと心配してます。。。

• 11月24日
  • そうです。私が変なおばさんです

結構遠かったですね(>_<)💦
    大体30分位はかかってました(^_^;)

危ないけれど、出産前日の検診まで一人で運転して通ってました(^_^;)

私も夜中陣痛が来て、主人に連れていってもらいましたが、主人もその日が初めての病院だったので、陣痛に耐えながら私が道案内してたどり着きました(笑)
    遠い事を考慮して、10分間隔切った所で電話してすぐに向かいましたよ(^-^)

その辺は早めに対処出来れば何とかなるかなと思います(^-^)

ただ、部屋が2部屋しかなく、お産が多数重なったら違う病院に転院になるのと、帝王切開の扱いが無いので、そこが少し不安でした(>_<)💦

• 11月24日
  • ぼのぼの

ぼのぼの

出産前日まで!それは大変でしたね(^_^;)
    私は前回の出産の時に破水したかも→破水の検査で陽性なのに膜が触れるからと帰宅→発熱→緊急入院→陣痛こない→熱出てるからやばいから促進剤...って流れだったので、
    自然に陣痛→出産を経験してないんです。
    なので、今回自然に陣痛がついた場合逆に焦りそうです(笑)
    あきこは確かに部屋数も少ないし、十分な設備が整ってるかといえばそうとは言い切れない部分がありますよね...分娩台が非常に苦手なので、フリースタイル分娩にかなり惹かれていますが、迷いどころです。
    度々の質問に丁寧に答えてくださってありがとうございました(*´∀`)♪

• 11月24日
  • そうです。私が変なおばさんです

いえいえ、お役に立てるのなら何でも答えますよ☺✨

一人目出産の時は大変だったんですね(>_<)💦

私も女医である事と、フリースタイルに惹かれて決めましたが、フリースタイルは本当に良かったですよ♡♡

主人は仕事が外せなくて、立ち会い出来なかったのですが、私の姉がずっと立ち会い、臍の緒切ってくれました(笑)

上の子が学校休みだったら、上の子にやらすつもりだったんですが(>_<)

面会も一応時間決まっているけど、関係無しに等しかったです(笑)

すごくアットホームな産院で、先生も助産師さんも面白くて、本当にイイ人ばかりで、退院の時は寂しくて泣いてしまいました(笑)

マイナス面を差し引いても、プラス面が多かったので大満足でしたよ♪

あ!!後、会陰切開は基本的にしない方針みたいです!!
    私も切らずに出産できました(*^^*)

出産って人生の一大イベントなので、納得いく産院に巡りあえるといいですね♡

• 11月24日
  • ぼのぼの

ぼのぼの

おはようございます(^-^)
    私も女医さんに診てもらいたいというのはかなり上位にくる条件なんで、やっぱりあきこいいですね!
    あの分娩台の不安定な中で陣痛と戦いながらお尻落ちないように気をつけて...ってのがどうも苦手で、出産後なかなか足をおろしてくれない助産婦さんにものすごい悪態をついた思い出(?)があるのでやはりフリースタイルは捨てきれないです...(笑)
    会陰切開もしない方が回復早いって言いますもんね。
    こちらでいただいた情報を参考に主人と話し合って産院決めたいと思います。
    まずは妊娠確定してもらわなきゃだから、早く決めなきゃ(笑)
    ホントいろいろありがとうございました!

• 11月25日
関西のみゆママ

明石にすんでます。

医療センターとアイビス、あきこの選択肢で調べましたが、どこも50万弱の分娩費用でした。休日の多い時期だったり、陣痛が長引くなどするとさらにUPするようです。

初診はどちらも5000円ほどでしたよ。また、明石の助成券が4000円、11000円の券に1000券となってます。なので妊娠三ヶ月頃から使用するとほぼ賄えるかと。臨月近くなってから受診が多くなるとその分は負担な感じですかね。

医療センターは女医さんもいて評判は良いのですが、なにせ総合病院なので受け付けなどが病院で1つなので待ち時間が長いです。血液検査などは産婦人科ではない場所へ移動などありますので、その様なのでまた時間を費やしてしまうことも…別の病気ももらうことが気になりました

• ぼのぼの

ぼのぼの

詳しくありがとうございます!
    42万では収まりきれないだろうなと思いつつ、どれだけ加算されるのか...妊婦検診も高いところは高いしな...((((;゜Д゜)))と不安だったので、だいたいこのくらい...というのがわかって少し安心しました(*´ω`*)
    アイビスマキも選択肢にはあったのですが、直接支払制度をとられてないとのことで却下されました(笑)
    医療センターはとても近いので交通の便や破水や陣痛の時に焦らずすむし、総合病院だから何かあったときの対応は早いだろうなと思っているのですが、上の子もいるので院内の移動や待ち時間、院内感染の可能性があることなどはちょっと考えないといけないですね。
    そこらへんは全然考えたこともなかったので、非常に参考になりました(*´∀`)

• 11月24日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

アイビスは直接支払いも出来ます。ただ、一時金にて支払いをするとその分値引きされるそうです(大した差にはならなそうです)

総合病院は中学生以下は産院病棟に立ち入りできないので退院まで上の子には会えなくなりますよね…アイビスはその点、家族が泊まることも可能でした。

10万用意していたら通院から退院までのプラス分は賄えるかな~って感じでいます。もうすぐ出産なので出産費用がドキドキ。

• 11月24日
  • ぼのぼの

ぼのぼの

アイビスマキ、一時金で支払うと値引きとはどういうことですか?
    費用が安くなるってことですか?
    あきこレディースクリニックよりはアイビスマキの方が近いので、直接支払制度もあるようですし、よさそうならアイビスマキも検討しようかなと思い始めました(笑)
    明石医療センターは面会も待合室みたいなところで...って聞きました。
    上の子に会えないのはつらいです(T_T)
    そうですね、どの産院にするにしても10万は用意しておいた方がよさそうですね!
    というか、もうすぐ出産なのですね!
    がんばってください!

• 11月24日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

妊娠9ヶ月で35万円をアイビスへ前金として納めるんです。その支払い方法が可能な場合は、直接アイビスへ出産一時金振り込みの場合よりも割引になるようです。あまりその差が大きいかと言われると微妙かもですが。

アイビスは検診がとにかく早いです。受付から終わるまで30分もかからないことがほぼですが…先生がかなり淡々とした方です。例えば、お腹が張るなどの訴えをしても異常でなければ「大したことない」とスルーです。ですが、入院中の豪華さは満足が高いようです。産後は母子別室で旦那様でも出産時しか赤ちゃんに会えないそうで…フリースタイルからはほど遠いかもですね。

• 11月24日
  • ぼのぼの

ぼのぼの

おはようございます!
    なるほど、そういう制度なんですね。
    検診が早いのは上の子を連れての検診になることを考えたらとても魅力的ですね...が、今思ったんですが、男性の先生ですよね...そこがやっぱり気になるとこです。
    診てもらうなら女医さんがいいなと思ってて(^_^;)

あきこと医療センターとアイビスマキ、それぞれメリットデメリットがいろいろ知ることができました。
    こちらでいただいた情報をもとに主人と話し合って産院を決めたいと思います!
    出産が近い中、いろいろと教えていただいてホントにありがとうございました!
    出産まで何事もなく、無事にお子さまに会えるのをお祈りしてます(*´ω`*)

• 11月25日
ぷくろー。

5月に明石医療センターで出産しました〜(-´∀`-)私の場合は、一泊子供の方が入院したのでその分の実費の出費がありしま。。

• ぼのぼの

ぼのぼの

返信が遅くなってすみません!
    まだ産院行って妊娠確定もしてないのにつわりに苦しんでおります(苦笑)
    そうか、子どもが一緒に退院しない場合なども考えないとですね。。。
    参考になります!

• 11月28日
maharu

10月末医療センターで出産しました!
他の病院から転院したので初診の費用は分からないですが…

②助成券は2枚余りました!
③月曜の深夜2時〜その日の午前11時までの分娩なので多分夜間料金が加わっていると思いますのでその料金と、促進剤使用で1万5千円です。
子どもは点滴やら黄疸の治療やらで6万近く必要でしたが、乳児医療の手続きしたらほぼ返ってきました♬

ご参考までに😁

• ぼのぼの

ぼのぼの

返信が遅くなってすみません!
    ぷくろー。さんの返信にも書きましたが、つわりでダウン中です(T_T)
    上の子の時はここまでなかったのにー!

助成券はきっちり使いきるまたは余る、くらいなんですね。
    私は上の子の時は県外にいたのでこちらの状況がわからず、いろいろ知ることができると準備したりするのにありがたいです!
    お産はいつ来るかわかりませんもんね...深夜料金休日料金、こどもへの処置の料金なども視野にいれないとですね。
    ありがとうございました!

• 11月28日