※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳半ごろから不安を感じていたが、最近成長を感じる。発語だけが増えず、口の動きも苦手。発達相談では問題なし。口のトレーニング方法を知りたい。2歳まで様子見。

発語だけが、増えて行きません。

1歳半ごろから、周りとの差を感じ不安な日々を過ごしてきました。逆さバイバイ、発語も2〜3個、理解も模倣も曖昧…。


ですが、ここ2ヶ月ほどで、バイバイは普通になり、理解も「〇〇の〇〇もってきて」など二つの単語を組み合わせた指示もきちんと通り、応答もかなりの数ができる様になりました。

模倣もピカピカブーくらいなら通しで踊れる様になりいろんな手遊びの動きも覚えました。

ですが、発語だけが一向に増えません💦

女の子は早い、もう何度も言われてきました。心配でたまりません。先月行った発達相談では40分ほど娘の様子を見ながらお話をして気になるところはなく溜めているだけ、とそれで終わりました。


それで、最近気がついたんですが、例えば「ライオンは?」など問いかけても音の作り方が分からず、うーん、という困り顔をしながら口元をモゴモゴしてる仕草がみられるようになりました。

これはやはり、発音という行為をするための口がまだ上手く育っていない、と言う事なんでしょうか…?

どう言ったことをしてあげれば、伸ばしてあげられるのでしょう。シャボン玉や笛等で吹く練習はしていてどちらも問題なくできます。

長文ですみません。
発達として遅れはあるのは確かですが、その他育てにくさはなく2歳まで様子見をするつもりです。こんなタイプの女の子もいますかね…💦

コメント

ママリ

娘も同じぐらいのころそんな感じでした。
凄く心配しましたし、発達検査まで受けました。が、とくに何もなく
同じく貯めてるんだね!とのことでした。
例えばライオンと言おうとしても
言えなくて、んー...としかいわなくて...今思えば自分で言えないのわかってたのかな?と思います。😖
もちろん2語文なんてまだまだでしたし、本当に喋るようになるの?って感じでした。
それから1年経ち、もうすぐ3歳ですが、よく喋るようになり、流暢に会話もできます。プレ幼稚園の先生にも本当にしっかりしててお話もたくさんしてくれますよ!と言われるくらい成長しましたよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!

    そうなんです!んーって感じで、いかにもできないよーって顔をするんです💦だから、まだ発音までのその前段階が整ってないのかなぁと、なら無理に言わせるだけストレスになってもいけないよなぁと、悩んでおります😭

    もうたくさんお話ができるんですねーっ!!当時同じような感じで今はおしゃべりできてるよってお話すごく勇気がもらえます(´;ω;`)

    ちなみになんですが、月齢ごとにどう言った流れで流暢なお話まで成長されましたでしょうか?もし、よろしければお聞きしたいです💦

    • 6月6日
  • ママリ

    ママリ

    本当に同じ感じです!言えなくて
    んー、と残念そうな顔をしていました😖

    2歳のお誕生日を迎えてから急に単語が増えて、その1ヶ月後には
    ママいた、や、お菓子頂戴などの2語文がでて、そこから口の動かし方を覚えたのかなんでも話すようになり、文章を話し、
    2歳半には歌も歌って、会話もできるようになりましたよ☺
    本当に貯めていたんだなってぐらい
    爆発期を迎えて、これが言葉の爆発期か!となりました🥰

    • 6月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます!

    わーー!!噂の爆発期ってやつですね(´;ω;`)❤️もうめちゃくちゃ待ってるやつです…!!
    やはり2歳頃を境に迎える方が多いのですね😭お話聞けて嬉しいです。

    うちのこにも後にこの質問を見返して、悩んでたなあなんて思えるくらいの爆発期が来てほしいです(´;ω;`)
    ご丁寧に教えてくださいありがとうございました😭

    • 6月6日
  • ママリ

    ママリ

    2歳ごろ爆発期迎える子多いっていいますよね☺

    きっといまは沢山溜め込んでるんだと思うので、沢山話しかけてあげて
    沢山スキンシップをとったらいいと思いますよ🥰💕
    きっとうるさいほど話す日が来ると思います☀️

    • 6月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    はい!たくさん話しかけようと思います😳❤️
    そんな日が待ち遠しいです、想像するだけで涙が溢れてきます😹
    長々とお話し聴かせてくださってありがとうございました!

    • 6月6日
たらも

うちの子最近逆さバイバイするようになってしまい毎日狂ったように検索してしまっています…
ネットの情報は発達障害ばかり…不安です🥲
もちろん発語も0です😢
指差しも手差し(5本指)で発見や共感をしてきます!
その後のお子さんの様子はどうでしょうか?
問題なく育っていますでしょうか?
逆さバイバイは自然になおったんでしょうか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こんにちは!
    実は私以前たらもさんに別の過去の質問にてお答えした者と同一です😂笑
    他の方への質問にコメントしていたものへの質問も確認しましたが私です😂

    バイバイは自然なものへと戻り言葉もゆっくりですが増え、とりあえずの悩みと言えば年相応な元になったとお答えしたものです(*´ー`*)
    当時の私も心配で必死で色々と質問していました。ややこしくてごめんなさい!

    • 1月17日
  • たらも

    たらも

    あの詳しく教えていただいた方ですね?🥲✨
    毎度何度もすみません💦
    ホントもうどーにかなりそうなくらい検索してて…
    何か気になる事があると娘の事も可愛く思えなくなってきてしまってきています…
    どうせ発達障害だからとか思ってしまって😢
    可愛い我が子なはずなのに…どうして自分の子は逆さバイバイするし、指差しは手差しだし、あやせば笑うけど微笑み返しもないんだろう?と…
    一歳2ヶ月頃の娘さんは指差しだったり、他の人への興味だったりはどうだったでしょうか?
    返信待ってます…時間ある時にしたいただけると嬉しいです。

    • 1月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    はっきりとこの時期!とは言い切れないのですが指差しに関しては、1歳前から出ていたかな?とは思います。
    が、手差しから入る子もいるというのはよく聞く話ではありますよ😳!

    ただ指差しといっても、1歳2ヶ月ですし興味や要求のあるものへ手差しでもママへ意思を伝えられているのであれば十分すぎる気がします😳💦

    他人への興味はその頃はまだ人見知りが強く自分へ興味が向けられてると思ったらその相手のことは警戒してるような状態でした

    同世代の子に興味が出てきているなと感じたのは2歳前ですかね…今になって一緒に遊ぼうーと言った感じで絡みに行ってる感じです😊

    • 1月19日
  • たらも

    たらも

    何度もお答えいただき有難いです🥲
    逆さバイバイは初めは普通のバイバイだったんでしょうか?途中から逆さになってしまった感じですか?
    うちはそのパターンです😭
    やり始めで手の使い方がわからないとかなら分かるんですが、うちの子の場合よく観察した結果そうなったんだと思います💦

    うちも1歳になりたてくらいの時は周りの友達は空気のようでした!
    最近はかかわりを持たないけど同じ遊びを真似してやりたがったりするようになってはいるのかな?て感じです😢

    • 1月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いえいえとんでもないですよ😊

    多分初めからかな?と思います💦
    でも本人も迷ってる感じではあったと思います😳💦
    当時私も心配で色々こちらで聞きましたが最初は普通だったけど突然逆さにって方は結構いましたよ!

    お友達とかとかかわろうと遊ぶのは3歳頃からだったはずです😊
    それまでは並行遊び、つまりその場に一緒にいるだけで実は各々遊んでるだけ、みたいな感じらしいですね

    まだまだ小さいですから、真似する、というこの基本が出来ている娘さんはこれからどんどん成長するんじゃないでしょうか😳?!

    • 1月21日
  • たらも

    たらも

    お返事遅くなってしまってごめんなさい💦
    毎日手があけば検索しすぎてました🥲
    途中から逆さバイバイ結構いらっしゃったんですね?有力な情報ありがたいです!

    色々心配はつきませんが…少しずつでも成長していることをちゃんと認めてあげないとな…と思います🥲
    質問たくさんお答えいただきありがとうございました!

    • 1月23日