※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

両親が年金受給中で支払いに困っており、母が癌で治療費に困っている状況。専業主婦の質問者が働くべきか悩んでおり、兄姉は遠くに住んでいるため支援は主に質問者が行っている。子どもたちも特別なケアが必要で、状況が厳しい。

両親のことです。

二人とも年金をもらってますがもともと多重債務と住宅ローンで常に支払いに終われる生活をしており私も兄姉も度々援助はしていました。が、そもそも根本的な改善に至らずにずるずると自転車操業状態で暮らしてきました。

父は手足が悪く、定年後バイトを始めましたが年齢や体力的な問題もありシフトを減らされ母のパート代で生活してる状態です。

最近になり母に癌がわかり生命保険もはいってなく、入院費や治療がどうにもならなくなりました。

母は自分が働かないと生活できないからと癌で副作用がありながらもまだ働いています。

私は専業なのですが、私が働きに出て親を支えるべきでしょうか。

夫に援助をお願いするのはどうしても気が引けるし恐らく断られるのでじぶんでなんとかするしかないのですが。兄姉は県外で家庭と仕事があり実質駆けつけるのは私です。その分の費用は私のポケットマネーです。(ガソリン、母の入院中の父の食費、足りないものの購入)

結局入院費を滞納したまま抗がん剤治療二回目が始まります。髪が抜け始め、仕事のためにとウイッグも必要になります。

このまま何かあれば結局こちらに全て降りかかってくると思うのですが本人たちは親がこんな状態なのに子どもが助けてくれないと嘆いていて。でもそれぞれの生活があるから共倒れにはできません。

子ども二人は発達障がいとグレーです。
普段も普通の子どもより手がかかるし少し外出するだけでもひと騒動です。療育もあるし日々の世話もあり、ここに仕事が加わるとなると正直どうなるのか自分もわかりません。

きつい言葉はご遠慮ください

コメント

ドレミファ♪

ちょっぴり似てる環境なのでお返事します
うちは数年前(私が結婚出産前)父親はその日暮らしで亡くなり母親は団地(家賃6万)でパート色々支払い滞ったり電気、水道など止まる始末でした
そこから都営に引っこしました家賃ほぼ0です
しかし生活費はパートでできますが家具家電などは私の貯金
私も専業でしたがパートに出ることにしました
そして息子発達障害
土曜日と木曜日療育にいってるのでそこはシフトはいってないです

とりあえずもう家は処分したりしてお金を相殺した方が後々楽だと思います
そこから手元にいくら残るか残らないならば生活保護など申し込んだりお父さんの手足不自由ならば障害などで年金あるかもしれないですし
長期債務ならば過払いなどで戻ってくる可能性もあります
言い方悪いですがお母さんがまだ元気なうちに色々動いたほうがいいと思います