※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
お金・保険

出産育児一時金について、入籍した場合でも貰えるかどうか知りたいです。相手は同い年で親の扶養に入っています。

出産時18歳の妊婦です。
出産育児一時金についてですが母と調べたりしてもどうも分からないので質問させてください(--;)
今は相手の方と入籍していないのですが、入籍した場合出産育児一時金は貰うことが出来ないのでしょうか。?
相手も同い年で親の扶養に入ったままの状態です。
どなたかお分かりいただける方お願い致します(;;)

コメント

はじめてのママリ🔰

入籍して、美あさんも旦那さんの親の扶養に入ればもらえますよ。
もしくは、旦那さんの親の扶養に入らないなら、自身で国保に入ったらもらえます。

あんドーナツ

彼氏さんは出産前に働く予定ですか??入籍後もし働いて社会保険に入れば美あさんも旦那さんの社会保険の扶養になれます!そうすると旦那さんの社会保険の組合から出産一時金がおります!
もし出産前に働かないとなると旦那さんの親の扶養に入るか今御自身の親御さんの扶養に入っていると思うのでその組合から一時金が出ます!
持っている保険証の組合から出る感じです!

くま

籍入ってない状態なら今の保険から降りると思います!
今はお父さんかお母さんの扶養ですよね?
今持ってる保険証の組合から降りるんじゃないでしょうか

はじめてのママリ🔰

出産育児一時金は、国保でも社保でも扶養でも、無保険でない限りどこかに加入していれば全員もらえるものですよ。

スポンジ

42万円の一時金のことですよね。

それなら親の扶養に入ったままでちゃんと出ますよ。
どこの社会保険、国民年金に入ってようときちんと保険料を払っているということが条件です🙂