※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るかえもん
子育て・グッズ

男の子の昼寝について相談です。昼間眠いサインがわからず困っています。昼寝のタイミングを教えてください。

もうすぐ3ヶ月になる男の子を育てています。

なんだか、急にわからなくなってしまいした。
もともと昼間にそんなにまとまって寝ない子だと思っていたんです。
おっぱい飲みながら寝たりはするんですが…でもまとまって昼寝をしないと夜すごく機嫌が悪くて…
しかし、昼間に眠くて泣くことはないんです。
昼寝をさせてあげたいんですが、赤ちゃんからの眠いというサインがわからなくなってしまいました。

今は授乳ついでに添い乳で寝せたりしてますが…

みなさんはどのタイミングで昼寝させていますか?
教えてください(´・ω・`)

コメント

pink.

うちの子ももうすぐ3ヶ月になりますす💡
完ミですが、泣いたらオムツ見てみて大丈夫そうなら遊んでみてそれでも泣くなら3時間経ってればミルク。経ってなければ寝ぐずりかって寝かせます💡
基本的にうちの子は昼間は眠たそうなら寝かせます!

• るかえもん

るかえもん

そうなんですね!
    泣いた原因を一つ一つ探っていくんですね^_^
    泣いたらすぐおっぱいをあげていたので眠いのかな、と様子見てみることにします!

• 11月24日
ぷー

6〜8時の間に起床し、ミルクのを後11時くらいまで寝ます!午後もたまに昼寝をして夜10〜12時の間にねます!( ^ω^ )
家にいると狭い空間でいきづまってしまうので外出したり、実家へいったりとしてます!いまの時期インフルエンザとか怖いですが、外出すると自分もきばらしになるし、赤ちゃんもいろんなものをみたり感じたりするので寝てくれます(((o(*゚▽゚*)o)))

• るかえもん

るかえもん

ベビーカーで外に行くと確かに寝てくれます✨
    すぐ起きてしまうので、少し時間のばしたりしてみす^_^

• 11月24日
ひなるま

2ヶ月ならまだリズムが出来きってなくても問題ないと思いますよ~😄

夜は眠れていますか?
夜ぐっすりの子は、睡眠が足りているから昼間はあんまり寝ないと聞いた事があります。
うちもそのタイプでした。

夜機嫌悪くなるとは、何時頃でしょう?
夕方くらいなら、眠いと泣きぐずりした時に30分ほど寝かせてあげてもいいと思いますし、18時19時ならお風呂に入れておっぱいあげてそのまま夜眠りに導入させてもいいと思います💡

うちは今、2回目の授乳後(10時くらい)に30分くらい寝て、夕方15時くらいにまたちょっと寝るというリズムができてますが、ちょっと前までは昼間すごい寝る日もあれば全然寝ない日もありました😄
ベビーカーに乗せてる間だけ寝てくれたり😅

もし泣きぐずったら寝かしつけてあげる、今までどおり授乳してて寝そうになってたらそのまま寝かせてあげる。
すぐに起きたらもう一緒に遊ぶって感じで、自由でいいと思います!
眠くない子を寝かすのってストレスですからね💦

もっと大きくなれば自然に赤ちゃんのリズムができてくると思うので安心してください( ˊᵕˋ )

るかえもん

はい!
夜は9時に寝て、夜中は1回か2回起きて8時すぎか、9時近くに起きるので同じタイプかもしれません^_^

昼寝ってことにとらわれすぎてたのかもしれません。
遊んであげたり、リズムできるまで自由にさせてみます。
ありがとうございます^_^