※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなこ
子育て・グッズ

電動自転車購入に迷っています。幼稚園入園後に毎日使う予定だが、妊娠や子育てで乗れない可能性も。今から買うべきか、後で買うべきか悩んでいます。

電動自転車購入したいけど迷ってます💦
乱文で申し訳ないのですが、皆さんならどうされますか?

現在、普通のママチャリに後付けリアチャイルドシート設置して1ヶ月くらいです。
週一の幼児教室への送迎(やや上り坂、片道5分)&近場の買い物に使うくらいなんですが、やっぱり上り坂がきつい&27インチで安定しなくて不安なので低めの電動自転車欲しくなりました😭
でも安い買い物ではないですし今後の使用頻度がどうなるかわからなくて躊躇っています。

来年度から(抽選に受かれば)市立幼稚園年少入園。そうなると送迎で毎日使うんですが、
二人目妊娠を望んでる→妊娠中&下の子が赤ちゃんのときにはほぼ乗れないのでは?妊娠~下の子1歳までの約2年間の、半分も乗れないのでは?
幼稚園の隣の小学校に通うことになる→遠いので3歳では自転車で行きたいけど、徐々に一緒に歩かせて慣れさせたい。5歳クラスくらいでは完全に徒歩通園で頑張りたい。
⇒今から電動買って、最短で妊娠出産できたとしても、幼稚園卒園までの3年半中に2年くらいしか使わないのでは?

ちなみに普段の買い物&レジャーは車がほとんどなので、万が一車送迎OKなこども園1号認定に受かることができたらめったに自転車使わなくなります💦
電動買えたら行けるとこの公園行きまくろうとは思うんですが…💦

やっぱり市立幼稚園に行くことが決まってから、電動自転車買うのが良いでしょうか?今から買うのはもったいないでしょうか?💦
子乗せ電動自転車はチャイルドシートとのセットばかりで売ってるので、買ったばかりのチャイルドシートももったいなくて😭

コメント

ハル

うーん。
買ってもいいのでは?
と思いました。
2人目が生まれても抱っこ紐して乗ってる方多々。

妊娠中は乗れないけど、長い目で見た際に2人を連れて公園歩きや買い物はキツい。
近場のスーパーで歩いて行けたとしても重いものを買った際には持ち帰りが大変。

車で行くし。
と思うならいらないかと。。
送り迎えも車で来てる方おおいですし。

私も買いましたが車がないので重宝してます。
値段は12万円ほど。

  • こなこ

    こなこ

    やっぱりあると便利ですよね😂
    買い物は車の方が便利なんですが幼稚園車送迎禁止なのでどうしても使うと思います😭
    コメントありがとうございました!

    • 6月5日
はじめてのママリ🔰

私は今まさに、その感じになってます、、😅
上の子1年ほど自転車送迎してません。
あと約一年後に乗るとして、数ヶ月で卒園です😅
園でも、上の子送迎に自転車で赤ちゃん抱っこ紐で乗ってるお母さんはよく見かけますが、危険だから私はやりません。
何かあったら一生後悔しかない、、
周りがやってるから、自分も。ってお母さん殆どかと思います、、
うちの場合、いまは赤ちゃんベビーカーか抱っこ紐で徒歩がメインですが車あるので天気悪ければ車で送迎してます😅
うちは車あるけど自転車もあると便利な地域なので買いました!
やっぱり便利ですよ😚
簡単に壊れる物でもないし何年も使えること考えたらあっていいと思います。

  • こなこ

    こなこ

    抱っこ紐めちゃめちゃ怖いので私も避けたいとこです😭
    おんぶなら道路交通法違反にならないそうですけど最終手段かな…💦
    そうですね、それこそ子供が乗らなくなってからも使えますもんね!
    コメントありがとうございました!

    • 6月5日
はじめてのママリ🔰

わたしは妊娠中電動自転車乗ってました!
もちろん推奨されることではないですが、保育園の送り迎えと職場への通勤で必要だったので。
医師にも確認しましたが、事故さえ起こさなければ臨月まで乗ってていいよーと。

たまにどうしてもの時は下の子抱っこ紐、上の子後ろに乗せて自転車でいくときもあります。(抱っこ紐、本当はダメなのは承知です)

私は元々後ろにシートがついていたタイプを買い、前は後付けで買ってます。
元々前かごがなくて子供を乗せるシートになっているものをかえば、チャイルドシート付け替えでいけると思います😊

  • こなこ

    こなこ

    お医者さんに確認してたら、体調良いなら大丈夫ですかね!😆
    フロントチャイルドシート自転車もうちょい調べてみます!
    コメントありがとうございました!

    • 6月5日