※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
家族・旦那

私26歳 家事の価値観、相手の余裕のなさ(頼りない)、一度喧嘩の時 蹴…

私26歳 家事の価値観、相手の余裕のなさ(頼りない)、一度喧嘩の時 蹴られたことがある。
精神疾患発症した際に家においで。と言ってくれ
支えて貰っていたものの、家賃等払えない状態
3ヶ月間に耐えきれず、喧嘩した際に
『出ていけ!家賃はらってないくせに、おれの家だ』との発言に言葉の暴力を感じ
別れようとした矢先、妊娠が発覚しました。

彼は父親が母親に暴力をふるっていた家庭で 
育っています。



23歳  貯金なしフリーターから妊娠発覚し
すぐに契約社員の面接。合格した彼



ちなみに赤ちゃんはおろすつもりはないので
そういった発言はお控えください。


①妊娠してからつわりが酷く、職場にいけない日が
続いた11日目の夜に大喧嘩をしました。

2023年2月家が更新なのですが、
私の実家に帰りたい。(帰った方が長い目でみて金銭面的にも余裕が出来る状態を実家が用意してくれた)

と伝える

お金の心配で頭一杯だった彼

キレながら、ため息しながら淡々と話していく。


その話を私がそれは~したら~だよ。と
実家のほうが全てに対していいことを伝える。



ただ、彼が義理母と暮らすのが嫌なら
また他の道を考える。と話をすると


そういうことではない、と怒る。


②その際、私がつわりがなくなり、働けたら
大丈夫だが、働けなかったら
国民保険、年金をどうすればいいかと
相談。


俺は払えないよ!!今のつわりの偏食の食費だっつ
誰が払ってると思ってるの?
今月私に8千円使ってる!(病院費込)と言われました。


その言葉にDV気質は変わらないなと思い、
今月は私のお金があったため
今月は私のお金もあるから半々だよ!
と伝えるとばつが悪そうな顔をしながら
ちっとキレ続ける彼

「亭主関白じゃん」と伝えると
その言葉がめちゃくちゃ嫌だったらしく
次の日までもちこされる。

③産後は6週したら働けるでしょの言葉に
初めての妊婦で流産、早産、入院つづいたら?
等考えていたため、
命懸けでうむのに6週したら働け?
↑ことも考えられるけど?
まじ、なら変われよ!!働くからさ
つわりめ陣痛も出産も変わってくれよ、お願いだからと言ってしまう。



次の日

つわりで働けない、苦しい(すでに体重は4キロ減)
情緒不安定で言いたくもない言葉がでてしまうこと
亭主関白、変われよ!!等


迷惑をかけてしまうことを謝ると


つわりとか妊娠中を言い訳にしないでといわれ


涙すると


泣くのも嫌。と言われました。






④つわり中の偏食はできるだけやめて。と
伝えられる。食費のためと。
お互い貯金はないため(私はあるが、隠してます)
仕方ないな、と安くて食べれるものを頼みはじめる。


妊娠発覚から11日目の夜に喧嘩し、12日目の
仕事終わり22時まで帰ってこなかった。

19時につわりが酷く、ネガティブになり涙もとまらずLINEでおかしくなりそうだから帰ってきてと
伝え、19時30分に今から帰る。と連絡きたが
この時間だった。


⑤妊娠発覚し、つわりの最中2日間はやさしく
体を揺すったりしてくれたが
3日目、トイレにもいけずゴミ箱で嗚咽していると
「俺も気分悪くなる、吐きそうになるから、俺の前ではやらないで」と言われる

ワンルームな為、納得しトイレに駆けつけるようにしているが、情けなく感じました。


すべての話し合いの結果、久々の週5勤務
家事をすべてやり、疲れていた。
頑張っているのにイライラしてる?とか言われるし
亭主関白といわれるし、変われよ!!は本当に
嫌だったとのこと。


家事はつわりが軽い時間帯に洗濯物だけはしていました。夜ごはんも一度ですが、作っています。

ヨーグルト買ってほしい、と伝えるて

はあああ、眠い、眠い、といいながら
買ってきてくれましたが、いかにもイライラしてるため、ありがとう。イライラしてる?と
聞いていました。
それが嫌だったようです。


元々彼はずっとアルバイトで、3、4日働いたら休みの生活をしながらマンガを描きたい。というのが
理想の生活と伝えてくれていたことがありました。


週5で働くことがきついということも。


私いわく、おとなのADHDを持ってるのでは?と
思っています。
仕事も中々覚えられずミスばかりしているようで
店長に次あったらもう
見放す。と言われたぐらいです。


また、俺だって辛い!だから
話し合いは休みの日にするとか気を遣ってほしい
つわりで辛いのもわかるけど
新しい職場の不安、父になる不安、いっぱいある
辛い!と言われました。


私が悪い部分も沢山あったと思いますが
私の彼は大丈夫なのでしょうか?
どうしたらよろしいでしょうか?


正直、疲れてしまって
養育費だけいただきたい。という感じです。

コメント

ままり

2ヶ月前に出産した27歳です。何が正しいかは分かりませんが思ったことをコメントします。

つわりの偏食を減らす、とか無理だと思いました😭 これからもっともっとお金もかかります。オムツ代もミルク代も。
私は後期のつわりも辛かったです。その時に一番支えてほしい彼がその状態だと私ならメンタルが崩壊すると思います。

また、産後6週間で事情があって働く人がいるのはわかっていますが、想像以上に最初の1ヶ月は辛かったです。普段かなりメンタルが強くて明るくポジティブな性格なのですが、赤ちゃんは可愛いのに意味もなく辛くなって涙が止まらないし身体はボロボロだし寝不足だし人生で一番辛い1ヶ月でした。その後すぐ働けと言われても無理だと感じました。
その月齢で赤ちゃんを預ける場所は見つかるのかも不安です。

まとまりがなくなってしまいましたが、私ならからと別れて(もしくは一旦離れる)安心できる実家に一人で住んでしっかりと赤ちゃんを守りたいです。母体のストレスは赤ちゃんにも影響しますので、、

  • みい

    みい

    回答ありがとうございます。

    そのとおりですよね、、

    産後そうだったのですね。
    たしかに色々産まれてからも心配なこと沢山ありますよね。

    喧嘩してからお腹が痛く、
    心配です。!
    一旦離れることにしました。
    ありがとうございます。

    • 6月4日
  • ままり

    ままり


    妊娠出産って頭ではわかっていても実際やると想像以上に大変ですよね。

    お父さんがいないと可哀想とか言う人がいるかもしれませんが、今のままのお父さんなら居る方が可哀想だと思います!

    あまり痛むようでしたら早めに病院に行ってくださいね。これから暑くなるし体調には気をつけてご無理なさらず😢

    • 6月4日
ママリ

私ならそんな人と子供育てたくないので、結婚しないし、結婚してるんだとしたら離婚するし、
実家に頼れるなら男からされてることなど全部話して実家に帰って1人で育てていきます。

  • みい

    みい

    回答ありがとうございます。
    やはりそうですよね。

    まだ結婚していないので
    未婚のまま産んで育てようかと考えています。


    周りからは養育費だけは貰った方がいいと言われますが
    養育費も払って貰えないと思うし、話し合いをするのも疲れてしまいます。


    ありがとうございます。

    • 6月4日
はじめてのママ

主さん本当にすごいです
もうここまで耐えてきたんです、ここまできてもまだ一緒にいたいと思えるんですか!?

それに、今5週目ですが、これからもっと悪阻ひどくなるかもしれませんよ😓
私も悪阻ピークのときを思い出しましたが、ピークのときって何も話せないし、ちょっとした物音、テレビの音で吐き気が襲ってきたり、めちゃめちゃ繊細になります😥
そんなときに、トイレ行ってとか言われても、しんどすぎて何も言い返せないし動けないし、むしろそんなこと言う相手が帰ってきた玄関の音で吐きますよ😂

今でこのような感じだと、迷わず一人で実家帰りましょうよ😓
お母さんがしんどいと赤ちゃんもしんどいですよ
うちの旦那はわりと家事や料理、自分でできるタイプなので、任せきっていましたが、2階の寝室で寝てても、1階で洗い物してる食器の音とか廊下を歩く音、それがストレスで吐き気がすごくて実家に帰ってたときもあります😂😂
まじで辛すぎて、思いやりなんて一切もてず、今思えば旦那さんに八つ当たりしてばっかりで申し訳なかったですが、精神状態が不安定になるので仕方ない、、ですよね、、
お腹に赤ちゃんがいることって本当に大変だなって思いますよ、一人で二人分ですから、自分と赤ちゃんのこと一番に考えましょう😌

  • みい

    みい

    回答ありがとうございます。

    一緒にいたいなんて思わないです😭


    ピークは8週だからと話をしても、あまり興味はなさそうです(笑)


    実家に帰ることにしました。ありがとうございます。

    • 6月4日
deleted user

私は1人目を未婚のまま出産しました。
相手の方は非常識にも程があるほど
とても酷い方でした。
養育費も貰えず認知もしてもらえずでしたが
両親の力を借りて実家で子育てしていました!
そんな娘も今年で小学生になりました😊
大変な時期だとは思いますが
主さんと子供の事を第一に考えて
実家に頼れるのであれば
それも1つの方法だと思います😊

  • みい

    みい

    回答ありがとうございます泣
    そうなのですね!もう小学生です。に涙がでました😭
    未婚で産むことを決めました。実家でしばらくお世話になり、市営とかに移ろうかな。と思います。
    田舎なので未婚で産む。子どもがかわいそう。とか思われ子どもに被害がいかないかだけ心配です。
    周りには離婚して~等つたえていましたか?😢

    • 6月8日