※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

1. 旦那の過去の支払いについて、住宅ローンの審査に影響はあるでしょうか? 2. 夫婦での借り入れ時、私の在籍確認は必要でしょうか? 3. ブラックリストにいる場合、車ローンも通らなかった可能性はありますか?

旦那 28歳 会社員 5年目 年収400万です。私 嫁 28歳 大手自動車メーカー会社員 8年目 400万です。

今は賃貸の月8万のハイツに住んでいます。旦那名義で審査しました。【審査問題なし】

後は頭金をいれて、残り、車のローンを250万程かりました。こちらも旦那名義【審査問題なし】
現在の車のローン残高は190万程、あと4年あります。

私、嫁の方はローン、借り入れなどは一切なく、クレジットカードの、遅延なども28年間一度たりともありません。

旦那の方は、2年前にリボ払いをしていました。
私が説明して、2年前に返済し終わり、カードは解約したので今は、カードは一枚ももっていません。解約から一年半たちます。
しかし、リボ払いと、携帯代金の引き落とし口座を当時給料と別口座にしており、毎回自宅に届く払い込み票ではらってきました。
もちろんカードを強制解約されたり、数回の払い込み票がきているのに遅れたことはもしかしたらあるかもしれません。携帯をとめられたりなどはないです。
携帯も普通にすんなりと、iphonを購入できています。

今夫婦での貯金は、トータル650万あります。
車ローンの残一括くらいはできますが、そんなにおおくの頭金はいれれないので、3200万前後くらいの借り入れを検討しています。

今現在、嫁の私は働いてます。
しかし家が建つ頃には退職している可能性が高いです。

そこでお聞きしたいのが、

1.旦那が昔払い込み票ではらっていた事。もちろんここ数年はないです。リボ払いも完済し終わり、解約しています。この事実で、車や賃貸の審査はなんなくクリアしているが、住宅ローンはおそらく大丈夫なのか??

2.私と旦那で合算で借り入れする場合、家が建つ時点で、私がきちんと在籍しているかの確認があるのでしょうか?もちろんローンを通すさいは在籍してます。

3.車ローン審査は問題なしでしたが、、、ブラックであれば250万の車ローンもとおらなかったのでしょうか??

コメント

ブラックではないから車のローンが通ったのでは?
でも、旦那様が年収400万、奥様のローンがあると、家のローンは厳しいかなぁ?と思います。
そのローン会社によってまた違っちゃいますけど、車のローンがあると家のローンは組めにくいですね…
そして400万の年収でその家のローンは無理かなぁ?
うちは、ローンなし、カードなしで年収500万で頭金なし、ボーナス10万でも3200万のローンかな?と言われました。
ただし、地域によってまた異なります。
そして、車のローンを支払い終わってなくても、年収400万でも審査が通る場合もあります!
なので、ここで聞くよりも、ちゃんとしたところで聞いた方がいいと思います!

ちなみに、うちの幼馴染みは、年収250万なのに、3200万の家のローン通りました。聞くと、地域によって、厳しい所と甘い所があるみたいですよ?

tomapin

車のローンが通るなら
家のローンも通ると思いますよヽ(*´∀`)ノ
審査はだいたい過去のやつを調べて
審査しますが、
ブラックになっていたら
車もローン通らないと思うので(>_<)

ザト

1.住宅ローンは3200万とのことですが、ご主人の年収から2000〜2800万、奥様も同額借りられるとして、ご主人は銀行から『2500万まで返せるだろう』と判断された場合、車のローンを差し引いて2300万までのローンが組めるので、残りを奥様に、となると思います。(数字は仮です)
2.実は女性の場合は妊娠・出産で休業や退職する可能性があるので、確認されることも多いです。融資実行後はないので、ローンの返済が始まってからであれば、在籍していなくても問題ありません。
ただ、女性が組む場合、こっそり契約書に在籍確認が毎年必要と書かれていることもあるので、そちらは契約時に隅々まで読んで確認してください。
3.ブラックじゃないんだと思いますよ。
車のローンはディーラーのものですか?ディーラーのものだと奥様もご存知だと思いますが、ブラックでも通す可能性はありますが、そうでなければまず心配ないかと♪

あや

銀行さんにもよりますが
まず車の残高を一括返済しないと!と言われるとおもいます。
私は専業主婦で旦那年収400万で生活してますが
ローンのときに言われたのは
とりあえず残責です!

あと手付金を払うと
頭金をいれるときっと貯金がなくなってしまうと思われるので
頭金に2〜300万入れる予定なのであれば
万が一の時にお手元に置いておいたほうが
いいと思いますよ(*^_^*)