※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
産婦人科・小児科

①9-10ヶ月検診は無い場合があります。おたふくかぜワクチンは受ける方が多いですか?予防接種は検診と同日に受けるか別日か選べます。

倉敷市の方!
複数の質問があります😣

①先日7ヶ月検診を終えました。
次回、1歳検診と言われたのですが、9-10ヶ月検診は無しですか?
病院によるんですかね🤔
乳児検診の券があと1枚余ってます💦

②おたふくかぜワクチン(任意)は皆さん受ける方が多いんでしょうか?

③おたふく、MR、水痘、肺炎球菌の予防接種は1歳検診と同日に受けるように言われました。
ヒブの4回目だけは1歳検診と同日でもいいし、それより前(具体的には2週間前)に1本だけ受けに来てもいいと言われました。
皆さんなら、検診と同日に5本受けますか?
それとも、ヒブだけ別日で受けに行きますか?

コメント

ままり

県内別市ですが💦
①基本的に市の集団健診以外は自費で病院によると思うので、9-10ヶ月受けても受けなくてもどちらでもいいと思います!
券は1歳誕生日前までのやつだと思うのでそれまでに使えばってところなので☺️

②任意のもの私は受けさせます。
もちろん上の子も受けました

③こればかりは病院の進め方もあるので分かりませんが、健診と同日に出来るなら私は一度に済ませちゃいたいです🤔
別日に1本だけ接種しに行くのが面倒くさいだけなんですが💦

のん

1については、1歳でもいいし、9-10ヶ月健診どちらでもOKです!
7ヶ月で受けているのであれば次間が少しあくので1歳と言われたのかなーと思います!

2については、受けました!3人とも受ける予定です!

3については小児科によると思いますが、あたしはヒブと肺炎球菌と4種混合を受けて、その2週間後におたふく、水痘、MRを受けました!

y

まとめてのお返事で失礼します🙇‍♀️

コメントありがとうございました!

母子手帳の9-10ヶ月検診のところが白紙になるのが少し気持ち悪いですが(笑)、1歳検診の時に5本の予防接種も受けたいと思います!
(5本も可哀想ですが😅😅)