※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
お金・保険

子供が生まれてからGCUに入院中で、限度額認定証の区分が違い、支払金額が予想以上に高くなったため驚いています。高額医療費の申請を済ませ、今後の負担に不安を感じています。

子供が生まれた日からGCUに入院中です。
この前4月分の請求が来て支払いました。
4/25~30日までの分です。(25日に生まれてその日からGCUに行ってます)
限度額認定証を直ぐに作って区分がエ(57600円)だったのですが、実際に支払った金額は(164000円)←ベット、オムツ、ミルク代抜いてます
でした。これってどういうことなんでしょうか?
私は限度額で負担する57600円を払えばいいと思ってたのでびっくりしました。
一応すぐ高額医療費の申請をしました。
乳児医療証が今月から使えるようになって、5月分はまだ自分で負担なので50万とか来たらどうしようと思っています💦

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さん用の限度額認定証ですか?
そんなにすぐ扶養の手続き出来ましたか?💦
もしそれがぴよこさんの限度額認定証であれば、お子さんに対しては使えないと思います🥲

• ぴよこ

ぴよこ

こどもの限度額認定証です!
    扶養の手続きもできて保険証もだしたのですが、よく分からずです💦

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    4月中に病院に提出されましたか?💦

• 6月1日
  • ぴよこ

ぴよこ

はじめてのママリ🔰
    4月中には提出が出来なくて、5月入ってすぐ出したのですが、遅かったんですかね?😭
    1ヶ月が来る5月25日までに限度額認定証と保険証が欲しいと病院の事務さんから言われてすぐ作ってもらったのですが💦

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月の治療費の計算に間に合わなかったのかもしれないですね💦
    高額療養費を申請すると返ってくると思います。手間はかかりますが🥲

• 6月1日
  • ぴよこ

ぴよこ

なるほど!
    高いから一応旦那の扶養に入っているので、会社の方に高額医療費の申請をしといたのですが正解だったことに安心しました😭

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

限度額認定証って保険加入者か扶養家族だけで、赤ちゃんの保険証がまだ出来ていなければ、赤ちゃん名義の請求には使えなかった気がします💦

私も赤ちゃんは夫の扶養に入る予定だったから申請してないせいかもですが、限度額認定証は自分の切迫入院費にしか適応できませんでした。

乳児医療証があるということは保険証も出来たんですかね?
だったら提示すれば0~3割負担しかないと思います。

• ぴよこ

ぴよこ

息子名義の限度額認定証と保険証を同じタイミングで提出したんですが、4月中には間に合わなくて、5月入ってたからからなんでしょうか😭??

乳児医療証も保健所貰った日に作りに行ったんですが、6月からじゃないと無料にならないって言われました😢

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。乳児医療証は確認してみたら息子のも4月下旬申請→5月1日~有効でした。翌月からなんですね💦

保険証自体は出生日から有効みたいなので3割にはなりますかね?

• 6月1日
  • ぴよこ

ぴよこ

自治体によっては生まれた日から有効なところもあるみたいです💦
    色々なんだなっておもいました😢

未就学児だと2割負担?って事務さんが言ってたんですが、だから16万円払ったのかな??もとは77万請求でした🙄
    この五月分から56000円で済むようになるのか難しいです💦

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

うちの子は生後2日から2週間nicuに入院しました。乳児医療証が生まれた日から使えるので自治体にもよりますが医療費は無料で、病院に支払った金額はオムツ代やミルクなどの金額だけでした。

• ぴよこ

ぴよこ

うちの市は申請した次の月から使えるようになるのでそれまでは自己負担があるのですが、限度額認定証をだして額が大きかったのでびっくりしました💦
    生まれた日からとは!羨ましいです😭

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体によって全然違うんですね💦産まれて気持ち的にもなかなか整理しにくい中で色々手続きしないといけないってかなり負担が大きいですよね💦
    164000円は10割ですか?保険証なら生まれた日から使えるはずなので後日申請すれば返金されるとおもうのですが、、、

• 6月1日
  • ぴよこ

ぴよこ

事情を話して速攻で作ってもらったのですがなかなかでした💦
    もとは77万請求で、限度額と保険証を出して後日16万円の請求が来ました!
    間に合わなかったから額が大きかったんでしょうか??

• 6月1日
あおた

息子が生まれて1ヶ月半入院しました👶🏻
里帰り出産だったので、乳児治療証は支払い時には使えなくて、一時的にではありますが手出しが15万くらいいきました(本人の保険証あり、本人の限度額認定証あり、リネン費やミルク代込み)

でも、里帰りとかでもなければ病院に確認してみた方がいいですよね💦
流石に請求金額が恐ろしいです😭

• ぴよこ

ぴよこ

私も里帰りなのですが、同じ県内だったので使えると思ってました💦
    市外だと後日帰ってくるようになるんでしょうか😭??

今月も同じくらい請求が来ると思うと一時的に我が家破産しそうです😅

• 6月1日
  • あおた

あおた

私は県外だったので完全に使えなかったです💦(退院後に領収書などで償還払の手続き)
    同じ県内なら関係ないと思いますが、そこは聞いてみないと真相わからないですね🥶

うちも、入院していた頃は退院の見通し経たなくて請求にドキドキする日々でした🫥
    償還払とかもすぐに返金あるわけじゃないですからね😭
    無事に乗り越えられるといいのですが…🥲

• 6月1日