※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NN
産婦人科・小児科

子供が中耳炎かもしれないが、診断が遅れて不安。誤診かもしれず、小児科に相談したいが気が引ける。

誤診?についてもやもやが解消されないので投稿させてください😭!

5/30に鼻水、咳が出だし、39度まで熱が出ました。
かかりつけの小児科を受診し、コロナは陰性。
5/10にも熱が出て軽い中耳炎を起こしていたので、今回もそれを疑い見てもらいましたが、少し赤いけど大丈夫と言われました。
鼻水の薬だけをもらい帰りました。

5/31は37度まで下がり、子供も元気でしたが念の為、保育園と私の仕事はお休みに、、。

6/1夜中からまたまた39度まで上がり、かかりつけの小児科は休みだったので、一度受診したことのある小児科(1回目もかかりつけが休みの時にみてもらったところ)に行きました。

咳がひどくなっていることと、また急に高熱が出出したことを伝えると、RSも流行っているからと検査をしましたが陰性。
以前中耳炎になったときも熱が下がった後にまた高熱が出たので、それも伝えて耳も診てもらいましたが、大丈夫と言われました。
軽く気管支炎になっている、とのことでホクナリンテープをもらい帰りました。

午前中は小児科受診で時間がなくなり
午後から家の鼻水吸引器が壊れ、耳鼻科に行きました。

耳鼻科ではこの前も中耳炎になってたから、今回も見とくねと言ってみてもらったところ、片方が膿がたまってる!ひどい中耳炎だねと言われました。
針を刺し膿を抜いてもらい、これで熱も下がるよと抗生剤も出してもらいました。

今日の午前中に行った小児科ではきっと中耳炎を起こしていたんだろうなぁ、誤診?見落とし?がなければ早くに対応してあげられたのにと思い、ずっともやもやしています、、

本当は小児科に電話して、中耳炎でしたよ、と言いたいですが
また行くかもしれないので感じが悪いかなと思い、家族にだけぐちぐち言っています😥

長々と失礼しました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

夫は話します。
ただし二度と行きません。

中耳炎は分からないと、父みたいに耳が聞こえなくなりますから、そんなんされたら信頼はないです。

• NN

NN

さっそくのお返事ありがとうございます。
    お父様が中耳炎で耳が聞こえなくなられたんですか😢?

そうですよね!!
    私ももうそこには行かないでおこうと思います。

• 6月1日

退会ユーザー

はい。両耳中耳炎と知らずそのままでいたら、片耳聞こえなくなりました😅

まだ3歳位の時で、耳鼻科など普及してない時代でした😭

• 6月1日
◆ことり◆

小児科では耳を診てもらい大丈夫と言われたけど、耳鼻科に行くと中耳炎と言われたことが2回くらいあります🤔

やっぱり耳専門の機器で見える範囲とか見え方が違うのかな?と思いました😅

だから、鼻水咳がヒドイ時は耳鼻科を受診するようにしています。誤診といえば誤診だし、専門外といえば専門外だし…😅

難しいですよね😭うまく使い分ければいいかなーと思います🤔