※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の11月に保育園に入れるのは難しいと聞きました。次の4月(1歳5ヶ月)で入れるしかないかもしれません。都内近郊に引越しの可能性もあります。保育園事情がわからず焦っています。

【保育園に入れられるタイミングについて質問です!】
現在6ヶ月の女の子を育てています。
11月生まれなのですができれば育休がとれる2歳のタイミングまでは自分で育てたいと思っています。

ですが、丸2年後となると11月なので、11月に入れるのは難しいと聞きました。

やはり2歳のタイミング=11月に保育園に入れるのは、
現実的に難しいのでしょうか?

そうすると復帰を前提に考えると次の4月(1歳5ヶ月)で入れるしかないのでしょうか。

住まいは、今は東京中野区ですが、都内近郊に引越しの可能性はあり、なんとも言えません、、
このまま中野に住み続ける可能性もあります。

保育園事情がわからなすぎて突然焦っています😱

何か知見をお持ちの方、なんでもいいので教えてください!
質問が曖昧ですみません🙇‍♀️

コメント

おもち

11月生まれの娘います!
都内じゃないですけど割と激戦区です!!

娘は1歳児クラスに
4月の一斉入園で入りました!
1歳5ヶ月かな????

ちょうどそろそろ仕事したいと思ってた時だし
でも離乳食はほとんど終わっている、
初めてのことも自分で見れて
よかったですよ!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1歳5ヶ月までずっと一緒にいれば、はじめてのことも見れるんですね✨
    確かにそこまで見れればまあいいか、、となれるかもしれませんね!ありがとうございます😊

• 6月2日
レモン

都内ならかなり激戦区って聞くので早くから行動しなきゃ中々難しいかなぁって思います💦
中途入園って空きが必ずあるって保証無いかなぁと思います💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり激戦区ですか、、
    中途入園はそんなに厳しいんですね涙
    わかってきました、、ありがとうございます😭

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

10月生まれの子供がいます!
1歳ちょうどで保育園に入れるつもりでしたが空きがなく入れず…(まぁ覚悟はしていました)
1歳半になる4月に無事入園出来ました!
途中入園は空きがあるかどうかなので運次第って感じですが私の地域では途中入園はものすごく難しいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

制度的には3年まで育休取れる会社なので(ほとんどが1歳程度で戻ってくる流れなので長期は取りづらいですが…)
    保育園に入れなかったことを理由に半年育休を延長してもらった感じです!
    2歳までの小規模園(またすぐに保活なり幼稚園探しが待っていますが😣)などならまだ可能性はありますが都内となると中途入園は特に厳しいイメージです💦

• 6月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

中途入園はそんなに難しいんですね。。
    小規模園なども視野に入れながら再度調べてみようと思います。
    ありがとうございました✨😊

• 6月2日
nana

1歳児クラスに4月から入るのも至難の業ですよ!
11月に入れたら奇跡的です!

人気の園だと空きが出ないと入れないと思います。
且つ、待機の中で点数が1番高くないと選ばれません。
待機の分だけ点数が上がるのでしたら4月より前から応募しておいて点数稼ぎをするのはどうでしょうか😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

至難の業、、そんなになんですね涙
    まず11月は考えないようにします笑
    点数稼ぎの方法などもあるんですね❗️参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

• 6月2日
ひとぴ

都内じゃないですが、比較的激戦区のところです。9月産まれの子は無理でした。
託児所がある職場なので1歳で復帰しましたが、保育園は空きがないと言われました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり保育園はそんなに厳しいんですね、、わかってきました涙
    ありがとうございます😭

• 6月2日
しっぽ

都内じゃないですが、11月入園はよっぽど人気のない園がない限り無理ですね!💦

そして万が一2歳になる11月に入園できなかった場合、2歳児クラスの4月入園を目指す形になると思うんですが、2歳児クラスは募集も少なくてさらに狭き門になりますよ😅

うちは年子で2歳児クラス、1歳児クラスに同時入園で入れたんですが、その時に2歳児クラスは2名しか募集がかかりませんでした❗️加点がない限り絶対入れないと思います😭

最悪認可外でもいいとか、2歳までに入れなかった時に入れるまで無給でも仕事休んでいいという保証があるとか…そういうことでない限り1歳児クラスの4月入園を目指した方が現実的だと思います…むしろ1歳児クラスの4月入園でも兄弟がいる人とかが優先されるので、それですらかなり厳しい戦いになると思いますよ😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

11月はまず無理と考えるようにします涙🥲
    2歳児クラスはさらに難しいんですね。。
    1歳児クラスの4月入園で動いていこうかなと思います。。
    詳しくありがとうございました😆

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

都内はどこも激戦区で4月から定員いっぱいだと思うので年度途中の入園は、たまたま10月に退園する子がいない限り無理と思いますよ🥲
(HPに今月の空き状況とか載ってると思うので行ける範囲の園の様子を見てみることをオススメします😄)

認可外なら定員に空きがあって、好きなタイミングで入れる所があるかもしれないので、保育料とか比べてみて大丈夫なら視野に入れるのもいいかもしれません。

認可保育園なら1歳児クラスの4月を目指すのが現実的で妥当かと思いますよ!募集は今年の秋ごろになります(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり11月は無理ですね。。
    やはり1歳児クラスの4月ですね!とてもわかりやすく教えてくださりありがとうございました❗️😊

• 6月2日

11月生まれです😊都内です。
1歳5ヶ月のタイミングで入るのもかなり激戦ですよ!
必ず仕事復帰したいなら4月には申し込んだ方が良いと思います。
2歳になる11月に保育園入れない→最悪退職、でも良いなら、2歳になるタイミングで申し込みでも良いと思いますが🤔
何を優先するかですね。

退会ユーザー

ちなみに1歳になる11月は申し込みましたが、待機でした。

• 6月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

えええ、1歳5ヶ月でも激戦ですか!!想像以上です涙
    きついですねー、、
    よくわかりました!!わかりやすく、ありがとうございました😊✨

• 6月2日
ハチ

11月生まれで、1歳4ヶ月で4月入園しました!
激戦区で新設園にギリギリで入れました!
11月に途中入園はどこも空きがなくできませんでした。
空きがあるかは運なのでなんとも言えないですが、希望の園を選ぶ事はできないと思った方がいいです。
4月入園でも選べないですけどね😂

1歳児でも2歳児でも前年度からの持ち上がりの子で定員になっていて、2.3人しか入れなかったり、本当に保育園厳しいです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1歳4ヶ月でもギリギリなんですね、、
    だいぶ改善されてると思ったんですけど楽観視しすぎてました、、教えてくださりありがとうございました😊😭✨

• 6月2日
にゃんこ

2歳のタイミングだと1歳児クラスになるので中途入園はかなり厳しいかと😅
激戦区ですと1歳児クラス4月もけっこう厳しいです💦
うちの市の場合、1歳児クラス4月に入園するのにも、事前に認可外に入れて加点付けたりしないと入園できないです😅
2歳児クラスまで小規模保育園、3歳から大きい保育園に転園するって方法もあります。
うちがそうでした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

加点付けなどもいろいろあるのですね、、
    小規模保育園などもあるんですね!いろいろ勉強してみます❗️笑
    ありがとうございました😊✨

• 6月2日
ことり

中野区に住んでます
下の子を1歳児の4月に入園させたかったのですが、認可は入れませんでした
たまたま企業主導型で空きがあったので入れましたが、1歳児からだと兄弟枠とか何かしらの加点がないと、ほぼほぼ無理だと思います💦
今から申し込んでいて、空きがあり次第…の方が現実的かと😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

中野区は、今年?待機児童が0になったとニュースがあったんですが、それでもやはり激戦なんですかね涙😭?

• 6月2日