※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ににんぷいぷい
妊娠・出産

排卵してないけど生理はある。IVF前に卵管通ってるか検査したい。

IVF前に卵管通ってるか検査をした方いますか?

(する理由がイマイチわからず)

子作り経験なし

排卵してないと言われたが生理は毎月定期あり

コメント

リコ

私が通っていた不妊治療のクリニックは、

■初診来院時

超音波検査

子宮頸がん検診

性感染症検査

血液検査

血圧・体重測定

男性の検査

■月経2〜4日での受診時

ホルモン採血

糖尿病検査

■月経5〜10日での受診時(月経終了直後に実施)

子宮鏡

子宮卵管造影

血中ホルモン検査

上記の検査全て、治療開始前に必ず行うと説明されました。

私の場合は、子宮筋腫もあったので、腹部のMRIも撮りました。

生理が来ていても、排卵がない場合もありますので、それも含めてこれから詳しく調べて行く為に、卵管造影検査するのかもしれませんね。

私の行ったクリニックは
その検査が必須でしたが、
もし気になっているのであれば、なぜその検査が必要なのか必須なのか、直接病院に確認してみた方が良いと思いますよ✨

• ににんぷいぷい

ににんぷいぷい

ご丁寧にありがとうございます!一番初めの検査が卵管造影と言われました。別の所ではSIS(子宮内に塩水を流して確認)でした。私も子宮鏡をまず最初にするべきと考えてるので、イマイチ納得できず。

• 6月2日
  • リコ

リコ

病院によって検査の方法は、様々ですからね💦
    私の通っていた病院は、
    子宮鏡と卵管造影検査は同日で子宮鏡の次に卵管造影検査という流れだったので、
    SISでも卵管造影検査でも痛みは同じかなと思うので、
    それならより詳しく状況がわかる検査の方が良いと思い。

私は、どっちにしても、そのクリニックでは全て受けなきゃいけない検査だったので腹くくって受けましたよ😅

ににんぷいぷいさんが、
    検査工程など疑問に思うのなら、他の病院を検討されてもよいかと思いますよ😊

• 6月2日
  • ににんぷいぷい

ににんぷいぷい

ヒェ〜〜同日に、、、痛くなかったですか?2つも同時にできるなんて麻酔効きっぱなし?!やはり子宮鏡以上に卵管造営するとよりよく子宮内の状態がよくわかるんでしょうか。

SISって痛いんですか驚。(知らなかった)

こちら(海外)は実は保険の事情でSIS必要じゃないけど最初にするみたいな発言があり…次のステップが子宮鏡のようでした。地域によってやり方が違うようです。

• 6月2日
  • リコ

リコ

海外からでしたか!
    それは、検査方針違うはずですね~😅
    この検査全部、麻酔無しですよ💦
    どちらが痛いかは、人によって違いますが、
    私は、子宮口が固く子宮鏡のカメラ部分が太いので、入りにくく、激痛で涙出ました🥲💦

卵管造影検査も激痛かと、覚悟していましたが、卵管の詰まりなど無くスムーズで全然痛くなかったです✨

結局通水検査も造影検査も
    卵管に異常無ければ、痛くないみたいですよ😊

子宮鏡では、卵管の先の状況は見えないので、最終的には卵管の事は、造影検査して、詰まりとか狭くなってないかとか、わからない事が多いと思います😔

本当不妊治療は、女性が痛い事しかないから、滅入るけど頑張って下さい✨

• 6月2日
  • ににんぷいぷい

ににんぷいぷい

子宮鏡はUチューブ見てかなり痛いと言ってました!子宮口って誰でも固いのではないでしょうか。普段空気に触れないし筋肉のように揉めないエリアですし…内臓の一部が痛いと大変だと思います。痛み止め飲んで
    終わりだったんでしょうか?
    いや〜ホント!!!Drも注射で痛い思いをするだろうけど卵子育たないだろうから、初めから卵子購入すればって言ってきます。

• 6月3日
  • リコ

リコ

海外だと卵子購入とか一般的なんですね💦進んでますね!
    日本とはだいぶ考え方違いますね💦

海外でも、この検査では麻酔はしてくれないんですね💦
    検査受ける前とか、なんでみんなこんな痛いって言ってるのに、麻酔しないで検査するんだとか思ってました😂
    でも、採卵の時は麻酔するんです!作業時間の長さなのかわかりませんけどね💦

確かに痛い思いして
    毎日自分で注射して、卵子育てるの大変ではありましたけど、できれば自分の卵子で頑張りたいですよね😔

そういえば痛み止めは、ボルタレンの座薬だけでした!
    痛くて泣いたくらいなので、
    全然効いてるかわかりませんでしたけどね😂

でも、医師が言うには、誰でも子宮口は硬いけど、私の場合は円錐切除手術を若い頃に受けてたので、より硬かったようです。

私もYou Tube観てビビってましたけど、卵管造影検査は拍子抜けするくらい痛くなかったので😅
    痛みは、個人差あると思います😊
    子宮鏡全然痛く無いけど、卵管造影検査痛いとか、人それぞれみたいなので、正直受けてみないとわからないところはありますよ🥲

• 6月3日
  • ににんぷいぷい

ににんぷいぷい

あ、日本では購入はないのですか?白人のでも購入可能と言われて、驚きましたよ!!! (誘拐犯みたいですよね肌の違う子供連れて歩いてると)。
    座薬をまず入れてから施術で痛かったんですか?それ効いてないですね!!!リコさん自己注射もされたんですね素晴らしい。
    ヒィ〜術後の硬直ってやつですね。そんなに長く硬直するもんなんですね。円錐を受けるの勇気がいったのでは?手術のことを考えるとホントにしたいかどうか悩み、スピードと情熱力が落ちてます…

• 6月3日
  • リコ

リコ

日本では、卵子提供受けるのは、条件が厳しく審査とかあってかなり難しいみたいで、簡単ではないみたいですよ。

アメリカに行って提供受ける人もいるみたいですよ。

不妊治療は女性の負担が大きいので、年齢的に時間に余裕があるのであれば、もう少し考えてからでもいいかと思います😊

実際私も、治療していた時は、自分で、決めて始めたのに、こんな痛い思いを何で私だけしないといけないの?って、ダラダラしている旦那をみながら思ってましたよ😂

でも、妊婦したらしたで、様々な体調不良や、つわりでやりたい事も出来ない、食べたい物も自由に食べられないし、出産はこれからですが、そんな事と戦う事になるので、正直また、私だけ…と思う時もありますからね😂
    頑張りますけどね✨

• 6月3日
  • ににんぷいぷい

ににんぷいぷい

こちらは子宮を貸してもらう=サロゲートには産めない理由の検査がありますが、卵子購入はプロフィールを見て選ぶ感覚です。他人の子を育てたいかどうか〜デスね。出産や妊娠中に痛い思いするなら初めから他人にキャリーしてもらいたいです。
    不妊治療中に感染したり病気になったりもあるようで、なかなかふききれないです。

• 6月3日
  • リコ

リコ

不妊治療中に感染したりする危険があるんですね。
    それは覚悟決めるの難しいですね!
    日本もリスクゼロではないと思いますが、確率としては低い気がします。

その状況ふまえると、もう少し考える時間が必要かもしれませんね。

• 6月3日