※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

安定期に入った妊婦が友人と遊ぶ予定。友人は妊娠しておらず、自分の妊娠をまだ伝えていない。友人は妊娠に敏感でSNSにも載せない。出産後に報告するのは気まずいか悩んでいる。

お叱りもあるかもしれませんが相談です。

昨日やっと安定期に入った妊婦です。
もう少ししたら高校の友人と会って遊ぶ予定で、その子ももうすぐ出産予定の妊婦です。
私は1人目の時の出産でとても危険な状態になったことが原因で今回かなり検索魔になっていて、安定期だって安全ではないと不安な毎日を過ごし
妊娠していることは実両親と義両親と心から信頼している友人1人と会社にのみ報告しています。
近々遊ぶ予定の友人は3人目の妊娠、上2人はなんのトラブルもなかったようで
3人目の妊娠報告はまだ妊娠3ヶ月の時でした。

その友人とは高校ではいつも一緒にいて結婚式にはお互い呼び合いたまに連絡取り合う仲で
今回も会う予定はなかったのですがどうしても会わなければいけない用事があり
お互い子供もいることだし一緒に遊ばせようという話しになりました。
なんだか断る理由もなかったしOKしてしまいました。
幸いまだお腹は目立たないのでバレるかどうかは大丈夫だと思いますが
出産しました!と事後報告になった場合嫌な気持ちにさせてしまうかな?
何であの時言ってくれなかったんだろうって
思われるかなと、もう自分から言ってしまおうか迷っています。

ちなみにその友人は「いつ気持ち悪くなるか怖くて外出できない。」などのコメントとともに点滴を打ってる写真をインスタに載せた別の友人にすぐさま
妊娠した?!と連絡してしまうほど妊娠に対して敏感というか勘が働く友人なので
妊娠について一切、一切SNSに載せたこともないし載せる予定もないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

安定期に入ったからといって、絶対安心というわけでもないし、今後どうなるかもわからないので大学のいつも一緒にいたメンバーには妊娠後期になってから伝えました😂

K❤️M💜A

わかります!私も長女妊娠中、7ヶ月の時に切迫早産で入院したので、安定期なんてない。と思ってます😔
妊娠中何があるかわからないし、事後報告でも全然嫌な気にならないです😊
1人目の出産時は大変だったから誰にも報告してなかったんだ。と一言添えればそーだったんだね!無事産まれてよかった!とお祝いムードになると思いますよ🥰
あの子には報告したのに私には報告してくれなかった…となると寂しい気持ちになりそうですが、誰にも言うつもりがないなら👌
黙っておくのが心苦しいなら、いっその事産まれるまで誰にも会わない。という選択肢もありかなと💭

まま

もしかして今妊娠してる?とか言われた場合はどうされますか?
嘘つきますか?
それでもし聞かれた時に嘘ついてできてないよと言われて後で産まれた報告されたらえ、嘘つかれてたの?とはなります😓
わたしも友人には一切2人目のこと言ってないですが、聞かれたらちゃんと伝えるようにはしてます
自分から2人目妊娠したんだ!っていうのもどうかと思ってるので。笑
何も特に妊娠してるの?とか聞かれなかったら別にそのままでいいかなって思います。
もしそれならあの時はまだ安定期前だったのかな?とかあの時もうお腹いたんだね!くらいで、なんで言ってくれなかったのとはわたしは思いません

あっちゃん

私なら、もし友達と会ってるときに何かあったら嫌なので予め伝えておきます💦
でも、伝えたくないなら出産後に言えば良いと思います!
どうして伝えてくれなかったの?と言われたら、安定期ってあって無いような物だし、1人目の時に危険な状態での出産だったから、何となく言いづらかったんだ。ごめんね。って言えばいいと思います。