※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぴよ
産婦人科・小児科

東北医科薬科大学病院の産科について、予約や待ち時間、ストレス、駐車場料金、入院費用について知りたいです。ありがとうございます。

東北医科薬科大学病院について詳しく聞きたいです。
現在妊娠7周目、分娩施設を探しています。
優先順位でもある、入院中は個室であること、口コミがよいこと、自宅から通いやすいこと、条件付きで立合いも出来ること等から、こちらの病院が候補になりました。

はじめは遠藤マタニティと思ったのですが、知り合いの助産師さんにやめた方がいい!と言われ、仙台市立病院も検討し問い合わせたところ、初診の助成券が使えないとか、予約時間の指定が不可で待ち時間が長いなど、マイナスポイントが結構ありました。
今つわりがとても辛く、付き添いも禁止の中で気の遠くなるような待ち時間では通えないと思いました。

個人病院は近場だとT'sがありますが、口コミがあまりよくありませんでした…。

東北医科薬科大学病院の産科も予約制とのことですが、午前一番など、指定はできますか?
待ち時間やトータル所要時間などはどのような感じですか?
通うにあたり、ストレスはありませんでしたか?
(無理なく通えますか?)

駐車場料金(割引)についても見つからず、詳細が知りたいです。
入院中にかかった手出しの費用についても知りたいです。

30代後半の初産になるので、分からないことだらけです(><)

何か情報やアドバイス等頂けますと嬉しいですm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

昨年、薬科大で出産しました。
総合病院なので精算の待ち時間は長いです。
私もつわりの時期はしんどくて精算待ちのイスの端っこやドアに近い涼しいところなどで待っていました。
ただ、最近会計の番号がスマホからもわかるようになり、車で待機したりできるようになったので、すこし楽かな?とは思います。
駐車料金は100円かかります。

産科は新しく綺麗で、先生方、助産師さんも安心感のある方ばかりでした。
診察は予約制で、埋まっていなければ午前一も可能です。

入院費等は、手出しで22万ほどかかりました。休日夜間の出産でした。やはり個室なので高いです💦
部屋にシャワー トイレ付きで広く、病棟も新しく綺麗で快適です!
ちなみにご飯も美味しいと思います。夜食も出ます。

  • まめぴよ

    まめぴよ

    早速の回答ありがとうございます😊✨
    精算の待ち時間はだいたいどのくらいでしたか?
    覚えている範囲で構いません🙇
    また、通院した際の駐車料金は一律100円なのですか?
    入院時(家族が付き添いや立ち会いで来る時などの家族割的なもの)も同じような感じでしょうか?
    質問ばかりで申し訳ありません💦
    もしよろしければ教えて下さいm(_ _)m✨

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    精算の待ち時間は、長くても20分程度だった気がします。
    受付から会計までトータルで長くても1時間半くらいかな?とは思います。
    ちなみに午後の方が空いているのでスムーズです。

    通院中の駐車料金は一律100円です。1台につき100円という感じです。
    タイムズの駐車場で会計の際に駐車券を出して割引してもらい、精算機で100円払うという感じです。
    入院の際も同じだと思います確か…

    • 6月1日
  • まめぴよ

    まめぴよ


    20分程度なら全然許容範囲です🙆
    午後の方がスムーズなのですね💡
    知りたかった情報だったので助かりました(*^人^*)♡

    ちなみに助成券は初診の時からちゃんと使えましたよね(^_^;)?
    市立病院では、初診時(2万円ほどかかる)は10週を迎える前に受診して欲しい、でも助成券は12週頃からしか使えないから初診時は使えないと言われました😥

    検診の時の手出しはどのくらいでしたか(^_^;)?

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ものすごく時間がかかってぐったり…とまではいかなかった気がします!
    もらったエコー写真や診察時に撮った動画を見てニヤニヤしていればすぐに時間が経ちます🤣

    記録を遡ると、妊婦健診の初回は13週の時にしていたようです。その時は助成券+20,000円くらい手出しでかかりました😭
    母子手帳の交付が10週頃だったはずなので、初診の時は助成券は使えないですね。なので自費診療で10,000円くらいだったような気がします。
    どこかの婦人科クリニックで妊娠判定してもらって、薬科大に紹介状を書いてもらうといいと思います!

    健診の手出しは毎回かかりました〜総合病院だからなのか、検査費用が個人病院と比べると高いのかもしれません。
    臨月になってやっと手出しゼロだったような…
    多い時は5,000円くらい手出しかかりました😭

    • 6月1日
  • まめぴよ

    まめぴよ


    確かにそれならあっという間に時間が過ぎそうですね(笑)
    3Dや4Dもあるかと思いますが、写真頂く場合は有料でしょうか?
    通常のエコー写真は無料で、3D以上だと有料という話をみかけるので…(^_^;)

    母子手帳の交付は10週ころなんですね😳
    心拍確認できたのが6週の時だったのですが、すぐに証明書を頂き、その足で区役所から母子手帳をもらってきました😅

    手出し500円とか1000円というのも目にしますが、総合病院だとやはり高いんですね😥

    わざわざ調べて頂きありがとうございました😊✨

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3D,4Dは有料と言われたことがないです。先生が4Dにして見せてくれ、何も言わずにプリントしてくれます。
    動画も 撮っていいですか? と聞いたらOKだということで、毎回動画におさめていました。

    他の方が書かれているとおり、火曜日はとても混み合っていて、駐車場に停められないこともあります💦
    火曜日は避けた方がいいです💦

    つわり、つらいですよね。私も12週くらいまではしんどかったです。どんなことでも人それぞれですから、つらいけど、赤ちゃんと楽しく過ごしてください❤️

    • 6月1日
  • まめぴよ

    まめぴよ


    そうなんですか😳
    有料という病院が多い印象だったのですごいですね✨
    火曜日はやはり混むんですね😅
    教えて頂きありがとうございます🌸
    つわりは皆さん同じように経験されているんですね😢
    必ず終わると思ってがんばって乗り切ろうと思います😣
    ありがとうございます☺️💗

    • 6月1日
まめぴよ

T'sのことを書いて頂いた方、お礼を言いたかったのですが削除されてしまったのですね(^_^;)
気になっていたクリニックでもあったので助かりましたm(_ _)m
ただ、コメントの内容忘れてしまいました💦
機会がありましたらまたコメント頂けたら嬉しいです💦
コメント頂きありがとうございました🙇

ままり

今通っていますがおすすめです😊👍
確かに助成券を使用しても最初の検査で20000円とか普段も5000円とかかかるときもありそこはマイナスではあります😣

私も遠藤マタニティと悩んだんですが、大きい病院の方が安心だからと前の病院で言われてこちらに転院しました💡

混みそうだなと思う日はやはり混みます💦連休明けとか😱
私は11時位からにして2時間とか待ったことがあるので、早めの時間が取れればあまり待たないと思います!
中期は医師の診察はなくて助産師外来になりますが、それはすぐ終わりましたよ☺️

私も12週頃まで食べづわりで辛かったです😭
きっと終わりがくるはずです!!

  • まめぴよ

    まめぴよ


    同じ境遇の方がいて嬉しいです😊
    知り合いにも総合病院を勧められました。年齢的なことと初産ということもあるので、やはり大きな病院の方が安心ですよね😢

    想像していたよりは待ち時間が少ないようで安心しました❣️
    曜日や時間帯によっても違うんですね💡
    助産師外来というのもあるのですね!本当に何もかも分からないので参考になります☺️✨

    日に日に吐き気が酷くなり…
    意識しなければ戻す勢いです😖💧
    まだ職場にも伝えていないので本当にしんどいです😭
    一人専門職で普段は残業もあるのですが、今はしたくても気持ち悪くて定時までいるのがやっと…
    今日は残りの2時間が地獄でした💧
    今後、自分の業務をちゃんとこなせるのか不安です😣💦
    11週頃がピークというのを見て、まだ序の口なんだと思ったら途方に暮れました😱
    皆さん乗り越えてるんですよね。本当にすごいって思います🥺

    必ず終わる!と思ってがんばります👍✨

    費用の面は気になりますが、安心しておまかせできるのが一番ですよね。
    おすすめと聞いて安心しました🌸
    ありがとうございます☺️💗

    • 6月1日
  • ままり

    ままり

    もしかしたら先生によって待ち時間も変わるかもしれないですね🤔
    私は女医さんで、いつも10時以降に予約してるせいか結構待つ気がします💦
    病院を出るまでに最短でも1時間半とかです☝️
    もし気持ち悪くなったら受付の方に話せば別室で休ませてくれると思います!

    助産師外来は24週からですね😆

    私も最初の頃は本当に途方にくれていて、先が長すぎて心が折れそうでした😢
    意外とつわりが早く落ち着いたのでそこからはあっという間でしたよ🙆
    心拍確認後上司には伝えてました、重いもの持ったり脚立乗ったりが心配で💦
    まめぴよさんも無理しないで下さいね~😭💗

    忘れていることもありますが、気になることがあればいつでも聞いて下さい🤗

    • 6月1日
  • まめぴよ

    まめぴよ


    心強いお言葉ありがとうございます😊💗

    別室対応もしてくれそうなんですね。それだけで心持ちが軽くなります🥲✨

    共感して頂いて嬉しいです😭
    本当に不安になりますよね💦
    来週頃には上司には報告して、次の検診後何も問題なければ他の人にも報告出来たらなと思います💦

    何かあった時の報告が辛いと思うので、出来れば安定期に入ってから報告したいというのが本心ですが…
    仕事でサポート頂くには仕方ないですもんね😥

    私も女医さん希望なのですが、曜日でお名前が出てたと思うので、その日を選んで予約すれば良いのでしょうか?

    • 6月1日
  • ままり

    ままり

    上司に報告したら他の人達には少しずつ話しました~👍
    安定期ってまだまだ過ぎてつわり酷いしそんなに隠しておけない😱という感じでした!笑

    私は転院するときにいつの間にか女医さんになってたのでそこのところ不明なのですが、予約するときに希望を伝えたほうがいいかもしれないですね🤔

    ダイズちゃんさんがおっしゃっているとおり、私4Dをやってないです…
    逆子だったりで出来ない要素があったのかもしれませんが、聞いてみれば良かったです😅
    バースプランに書くこと思い付かなくて、4Dやりたいってことだけ書いたのでやれるなら言ってくれると思っていて…🤣

    • 6月1日
  • ままり

    ままり

    ちなみに風疹の検査、やったばかりと言ったら省かれましたよ!

    体重計は右下にある服のマーク?押してから乗ると1キロ分引かれます☺️
    ある日誰かが先に押してたみたいで乗る前に-1キロって画面に出てて、なるほど!と思ってそれからは勝手に押してみてます(笑)

    • 6月1日
  • まめぴよ

    まめぴよ


    勝手に押せるシステムなんですね🤣笑
    服の分引いてくれないという病院も見たのでそれは安心です(笑)

    風疹検査言われたら、そのように言ってみようと思います❣️

    隠しておけないのわかります😭
    今は1日乗り切るのもいっぱいいっぱいなので、安定期まで数ヶ月…確かに無理です!😵‍💫💧

    明日分娩予約もかねて問い合わせてみようと思います😊💗

    ありがとうございました(*^^*)🌸

    • 6月1日
  • ままり

    ままり

    ある日乗ったら-1キロになったので、これ毎回押し続けないといきなり体重増えたことになると気付きまして…😱😱😱笑
    朝イチで行く方とかぜひ押してほしいです🤣

    問い合わせてみて下さい!
    つわり酷いなか長々とすみません💦
    ゆっくり休んで下さいね~👋

    • 6月1日
  • まめぴよ

    まめぴよ


    いいえ✨
    ご丁寧にたくさんのアドバイスありがとうございました(*^^*)

    • 6月2日
  • c.c.Lemonがスキ♡

    c.c.Lemonがスキ♡


    はじめまして😊
    逆子だったりで…と書いてあるの見ました!
    私。この前の検診で逆子でしたが4D見せてもらって、4Dエコーもらってきましたよ☺️男の先生です!
    そう思うと女医さんは基本4Dやってくれないんですかね?😅

    • 6月4日
  • ままり

    ままり


    初めまして👶
    そうなんですね~!
    HPに状況に応じてって書いてあったので、顔が見えない角度だとか言われることも多かったし出来ないんだな…って思ってて
    ママリで知ったのがもう後期だったので、もうすぐ会えるからまぁいいかとなったんですが😂💦

    これ見た方で今後エコーする方は、私みたいにならないように自分から聞いてみてほしいですね🙂笑

    助産師さんもやってくれるもんなんですかね~🤔
    とりあえず、誰にも提案されずでした🤣切ない…笑

    • 6月4日
  • c.c.Lemonがスキ♡

    c.c.Lemonがスキ♡


    私も、今日は角度的に見えないかもしれないですね〜とか言いながらも一応毎回の検診で必ず4D見せてくれました😊
    見えなくてもせっかくだから4Dで見せてほしかったですね😭

    助産師さんは先生が映すエコーを私と一緒に見て
    あー今口パクパクしてたね〜笑
    とか色々会話してくれてました😊

    先生よって全然違うんだなぁってここで初めて知りました💧

    • 6月4日
  • ままり

    ままり


    先生によっては、順調だから言われなければわざわざ4Dしなくてもって考えの方もいるのかもしれないですね😌💦

    みんな見たいですけどね🤣
    教えて頂きありがとうございました😊!

    • 6月4日
c.c.Lemonがスキ♡

今まさに通ってますよ☺️!
そして私も30代後半です!
再来週4週間ぶりの検診でまた行きます🥰

駐車場は駐車券を窓口に出せば100円だけで済みますし、カメイ薬局側にある砂利のところは無料で止めれます!
火曜日は基本1番混んでます💧警備員さんとも火曜日って1番混んでますよね〜って話しました😅

検診するところは綺麗だし、助産師さんも毎回優しく寄り添って色々話聞いてくれます!
私は男の先生に診てもらってますが、エコーも丁寧だし優しいしいい先生ですよ😊毎回動画撮らせてもらってます❤️
予約制なので検診は今まで待っても5分とかでした!
まだ出産してないので入院費は分からないです💦

  • まめぴよ

    まめぴよ


    同じ年代の方からのコメント嬉しいです🎶
    無料で停めれる裏ワザもあるんですね(笑)
    火曜日は何かあるんでしょうかね😅
    行く時の参考にさせて頂きます♡

    新しいと噂を聞きましたが、やっぱり綺麗なんですね☺️✨
    出産のサポートをして下さる助産師さんたちが優しいのはポイント高いです😆✨
    先日までちえこゆきかに通っていて初めて助産師さんにお会いしたのですが、ものすごく嫌な感じだったので😖

    何もかも初めてなので、先生たちがやさしく、病院の雰囲気がよいと安心して産めそうですね👶❤

    とても参考になりました(*^^*)✨

    • 6月1日
  • c.c.Lemonがスキ♡

    c.c.Lemonがスキ♡


    なぜか火曜日に予約が多く入ってるようです😅私、産婦人科の他に違うか科にも病気で通ってますがその先生が火、木、金しかいなくてそれに合わせて火曜日にしてましたが、最近は産婦人科に合わせて木曜日にしたら会計とかも結構空いてました!
    でも再来週は産婦人科の先生の都合で火曜日予約です😅
    会計まで時間あっても私は朝ごはん食べずに行くので(少しでも体重減らして測りたいから🤣)
    会計出るまで一旦車に戻り、家で握ったおにぎりなど食べて会計待ってるのであっという間です😄

    あと費用は血液検査や風疹抗体など色々検査したときは助成券の他に18000円くらい手出しでした💦
    この前の検診は尿検査、エコーで助成券+3000円でした!4D貰いましたが無料なのか3000円に含まれてるのかは分かりません😅

    • 6月1日
  • まめぴよ

    まめぴよ


    詳細な情報ありがとうございます✨
    そういう事情も影響あるかも知れませんね💡

    体重測定も気持ちわかります(笑)
    多分服の分は引かれないんでしょうね😅

    風疹抗体検査は近所のクリニックで調べたばかりなので、省略できるかなと期待します😵
    市立病院では持参するよう言われたような気もするので…
    (うろ覚えですが^_^;)

    助成券では賄えないと考えたほうがいいですね💦
    それは仕方ないですね😣

    まだ4Dは想像つきませんが、楽しみにしたいなと思います❣️

    • 6月1日
  • c.c.Lemonがスキ♡

    c.c.Lemonがスキ♡


    他にも色々検査したのであればその結果さえ分かる何か持っていけば省略できるかもしれないですね!

    必ず手出しは必要って思ってた方がいいと思います😅

    女の先生だと4Dもらえないとか前に聞いたことあるんですけど、もし女の先生が担当になった時は様子みて貰えなそうだったら自分から4Dもらえませんか?って言うといいかもしれないですよ👍

    • 6月1日
  • まめぴよ

    まめぴよ


    アドバイスありがとうございます🌸
    そうですね!かかると思ってた方が安心ですね😅

    女医さんの時も貰えないことを想定して様子を見て聞いてみようと思います⭐

    色々と教えて頂きありがとうございます(*^^*)♡
    知っているのとそうでないのでは全然違うので大変参考になりました☺️💗

    • 6月1日