※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
義ママ
家族・旦那

夫の仕事が激務で疲れ果てています。そんな姿を見ている私もだんだんと…

こんばんは。

夫の仕事が激務で疲れ果てています。
そんな姿を見ている私もだんだんと辛くなってきてしまい、正直苦痛です…。
こんな妻で申し訳ないと思うのですが、家の中でどんより下を向いて無口、大袈裟ですが半分死んでるようです。

今日結婚記念日で夜勤前に時間を作ってくれ、子供を実母に預けディナーへ行ったまでは良かったのですが、さて仕事となった途端人が変わったかのような落ち込みぶり…。(私の母の前でも意気消沈、取り繕うことはありません)

せっかく楽しくごはんしてきても、後味悪すぎてイライラしてしまいました。そんな夫を受け止め切れない私が幼いのでしょうか?

また夫を元気に仕事へ送り出すコツはありますでしょうか?こんなことで悩むなんてお恥ずかしいのですが、収まりきらず吐かせてもらいました💦なにかアドバイスいただければ幸いです…。

コメント

ちゃい

旦那さん、うつ病とかではないですか...?まずそこを気にかけてあげた方がいいかと...

• 義ママ

義ママ

回答いただきありがとうございます。
    実は私もそんな気がしてはいます…。以前にもうつ病を疑ったことあるのですが、病院に連れていくには至りませんでした。一応「頑張って」とは声かけしないようには心掛けているのですが、きちんとうつ病なのか否か診てもらった方がいいのでしょうか…?

• 11月23日
  • ちゃい

ちゃい

なかなか病院へ行こうとは言い出しにくいですよね...
    自殺されてからじゃ遅いので診てもらった方が安心かもしれません(´・ω・`)
    育児だけじゃなく、旦那さんの気分伺って義ママさんも精神的に疲れません...?共倒れになってからじゃ大変です(´・ω・`)

• 11月23日
  • 義ママ

義ママ

そうなんですよね…。
    でも究極自殺されるより診てもらって前向きに生きた方が私も夫もいいですよね。

そうなんです😢
    子供と夫に振り回されてる感じで、夫が仕事に行ってる間は子供だけなので、正直気が楽になります💦夫は仕事で辛いでしょうが…。

夫婦なんだから、こんな時こそ救いの手を差し伸べなきゃダメですよね😵夫の収入だけで生活してるので見て見ぬふりしてしまっていたのですが、覚悟を決めます!

• 11月23日
じゅ♡じゅ−◡̈

旦那さんが心配ですね。 無口になったり笑わなくなるなど、上の方も言われるようにうつ病というのも気になりますね。
うつ病は、早い段階で病気に行くなり今の状況を変えるなりで良くなると聞きます。
本当に精神的に追い詰められると、仕事を辞めるや、しばらく休むという判断さえできなくなってしまいますから、1度旦那さんと話をしてみてはいかがですか?

私自身、うつ病を経験しているので心配になりコメントさせてもらいました。

• 義ママ

義ママ

仕事から帰ってきてからの時間や子供と接してる間は精神的に元気なんですが、寝て起きると気分が落ち込んでることが多いです。

やはり早めの受診が効果的なんですね。
    私はうつ病を経験していないのですが、元彼がうつ病になったことがあって一緒に受診した経験があります。そのことがよみがえってしまい、なかなか私が受診させようと踏み切れないのかもしれません…。

そうなんですね、追い詰められると判断力まで鈍ってきてしまうのですね…。本人は不器用で周りの皆みたいにうまくできないと言ってますが、家族を養う為になんとか頑張ってくれてる状況です。

やはり1度真剣に話し合う必要がありそうですね💦なかなか切り出すのに勇気が要りそうですが、現状を変えてあげたいので時間を作ってみようと思います。

もうひとつお聞きしたいことがあるのですが…。
    今日レストランでのことなんですが、毎年私がお店の予約をしているので「来年は◯◯さん(夫の名前)にお店予約してほしいな」と言ったところ、あれやれ、これやれは仕事だけにして欲しいとキレられました。

…私は全然次元の違う話だし、どうして?と思ってしまったのですが、これはうつとは関係あるのでしょうか?長々すみません💦💦💦

• 11月23日
  • じゅ♡じゅ−◡̈

じゅ♡じゅ−◡̈

確かに病院へ受診するというのは、風邪と違ってなかなか踏み出せないですよね、お気持ちすごくわかります。
    きっと旦那さんは優しくて責任感も強い方であって、職場でたくさんの仕事を任されているんでしょうね。
    うつ病だからとは言えませんがストレスが溜まっていて、今日のような、あれやれ…は仕事だけにしてくれ!っとついつい言ってしまったのだと思いますよ。

私は、病院の薬にも助けられましたが
    身近な人の言葉にもたくさん助けられました。 もう十分頑張ってるよ。無理なら辞めてもいいんだよ、休んでいいんだよ、などの言葉で心がラクになったのを覚えています。

病院へ受診する前に今の旦那さんの現状がよくなり気持ちも明るく回復されるのが1番ですよね!
    話し合いの中で、義ママさんのその優しい気持ちが伝わると、きっと旦那さんの心もラクになると思います。

なんのアドバイスになってなくてすみません。

• 11月23日
  • 義ママ

義ママ

下にいってしまいました💦
    すみません。

• 11月23日
めぐひまち

イライラするのは少し可哀想に思います…。
夜勤前にディナーとかそれだけで素敵に聞こえます(*´ェ`*)

でも義ママさんは辛いんですもんね。💦

とにかくゆっくり休めるように健康面でのケアをしてあげるぐらいでしょうか…。今のお仕事内容はずっと変わらないんですか??
過労で鬱とかもあるので以前と大きく様子が変わったのなら疑っても良いかも知れないです。

• 義ママ

義ママ

そうですよね、せっかく二人の時間を作ってくれたのに、イライラしてしまい申し訳なかったなと反省しています。

けれど私なにか悪いことしたかな?とか夫のその態度に自分の出来ることが無さすぎて、困ってしまっているのが現状で…。

そうですよね、身体は資本ですもんね。たまにマッサージをしたり、子供のように眠気に勝てず、ご飯食べながら机で寝るので早く布団で寝るように促したりしています💦(これも若干イライラしてしまうのですが)

仕事内容はきっと変わりません。3勤交代なんですが、勤務形態が変わることはあるかもしれないのですが、肉体労働なので辛そうです。

そうですよね。
    うつも入ってるのかな?と思う時もあります💦サザエさん症候群的な月曜日の夕方頃から急激に、仕事モードの嫌な雰囲気に陥ることが多いです。

親身にたくさんアドバイスいただき、ありがとうございます😭❤お話聞いてもらえて、客観視することができました!

• 11月23日
アップル026

精神的に追い詰められていらっしゃるようですね…
仕事に苦痛を感じていらっしゃれば、気持ちよく送り出されても苦痛になりそうですよね。ゆっくり話を聞いて、今のダンナ様を受け入れてあげた方がよいかと思いました。

• 義ママ

義ママ

やはり精神的にやられてますよね💦
    確かにいくら私が頑張って送り出しても、仕事に行くというだけで元気にはなれないかもしれませんよね。

そうですよね、私がもっと大人になって受け入れてあげるのが1番励みになるのかな?と思いました。

以前は仕事のことなど家庭に持ち帰ってくる人では無かったので、受け入れるまでに少し時間はかかるかもしれませんが、努力してみようと思います!

• 11月23日
  • アップル026

アップル026

義ママさん1人で抱え込むのは、大変だと思います。ご主人のご両親に相談されてみるのもよいかもしれませんね。
    もし、鬱とかであれば親御さんも我が子の事なのでほっとけないと思います。
    1番側にいるからこそイライラしたり心配したりと辛いと思いますが、頑張って下さい!

• 11月23日
  • 義ママ

義ママ

1人では支えきれないですよね💦

夫の両親は共に70代後半でして特に義母は極度の心配性なんです。なので受診して、診断を受けた際には正直に話そうとは思いますが、それまでは心配かけたくない気持ちもあります。

ありがとうございます。
    もしうつ病だとしたら病気だって私も思えばイライラすることも減るかもしれないですもんね!ひとりでは無理ですが、1番近くにいるのは私なので精一杯尽力したいと思います。

• 11月23日
あいぼん

こんばんは(^^)
まずは結婚記念日おめでとうございます😊
旦那さん大丈夫でしょうか?
精神的に追い詰められてませんか?(´;ω;`)
今のお仕事されてもう長いのでしょうか?😖
私の旦那もどちらかといえば激務です(;_;)

• 義ママ

義ママ

こんばんは!
    お祝いのお言葉ありがとうございます😭みーまま❥❥さんの旦那様も激務なんですね💦お疲れ様です!旦那様のお家での様子はどのようなかんじですか?

…精神的にやられてますよね😱
    ここ1年ほど、このようなことが続いており、本人も辛いんだと思います。

今の仕事は高校卒業してからなので、もう30年近くになります。しかし今の役職になったのが、ここ最近でしてそれから仕事に対する姿勢が極端に消極的になったように感じます。

• 11月23日
ねこかい

1年は長いですね。
役職に就かれてからといった環境の変化で悪化された印象もおありのようで…
1度受診されてほしいですね(´・_・`)

• 義ママ

義ママ

1年この状況なのはやはりマズイですよね。
    環境の変化はうつになるきっかけになり得ますよね💦
    だんだん悪化してきてる印象もあって、基本的に仕事に生きる!みたいな人ではないので、長時間労働で睡眠時間も自分の時間もろくに取れず、このような状況に陥っています。

夫を説得し、これ以上深刻になる前に受診を考えてみたいと思います。ありがとうございます!

• 11月23日
ねこかい

病院にもよりますが、ご本人の説得が困難であったり余りにも拒否が強い場合はご家族のみの相談受診をしてくださる所もあります。

小さい子供を抱えて不安や心配、イライラ等更に重なると思いますが、どうか旦那さんの状態がよい方向に向きますように!、m(_ _)m

• ねこかい

ねこかい

すみません別でコメントしてしまいました/ _ ;

• 11月23日
  • 義ママ

義ママ

大丈夫ですよ😊
    気になさらないでください!

• 11月23日
義ママ

ありがとうございます。
うつ病に当てはまる症状があっても、治る見込みや今後の生活など考えてしまうとなかなか受診までたどり着けません…。でもやはり皆様の回答見させていただいてやはりマズイと思いました。

わ!なにか見抜かれているようですね😫
優しさの塊のような人で、任された仕事はきっちりやるタイプです。これだけでもうつ病になりやすいタイプだろうに、私は付き合ってる頃、何故この人は絶対にうつ病にはならないって思い込んでしまったのか謎です💦

些細な質問にも丁寧にお答えくださり、ありがとうございます!そうですね、指示(?)にウンザリなんでしょうね…地雷がどこに埋まってるか分からなくてビビります。そうじゃなくても、勘に触らぬよう気をつけてはいたのですが…。

はっ(°∀°。)
そうなんですね。
「そんな無理しなくていいよ」とは言ったものの、夫もが「もうすぐ定年だしな」と冗談(?)で言った時に「それはないわー」って言ってしまいました。きっと辞めたいのが本心なんだなと今思い知りました💦

元々仕事人間とはかけ離れた人なので、結婚して子供ができて無理してたのかな?って思います💦

いえいえ、とっても勇気づけていただきました♡私の優しい気持ちだなんて…言葉選びが下手なので、うまく伝わると良いんですが…。夫の心が軽くなるように真摯に向き合ってみようと思います!色々アドバイスいただき、ほんとにありがとうございました。

ぐでたま

うつ病とかですかね?

うちの主人も激務で仕事内容より人間関係がほんとに合わなくて(かなり優しい主人で人に合わせたりできる人ですが、生きてきた中で一番嫌な人と言うぐらい)行くのが嫌とか色々いって、うちはもうすぐ転職するのでそれまで我慢と言ってますが、旦那さんは仕事内容がしんどいのですか?人間関係ですか?何が原因か分かれば助けれるのでは?

どちらにせよ、転職や病院行く事を考えてみてはどうですか?
自分も共働きになるぐらいで助けてあげるべきではないでしょうか?

私は主人の大変さを分からないのでイライラしたりしますが、それもかわいそうな話ですよね…

たまに帰ってこないんじゃかと思う時があるので、お見送りの時は気をつけてね!帰ってくるの待ってるね!って言ってお見送りしてます。

• 義ママ

義ママ

回答ありがとうございます。

ぐでたまさんのご主人様もお仕事大変なんですね…。転職されるということなので、それまで頑張ってくれるといいですね。

お話聞いたり、慰めたりする方も楽ではないですよね。いくら話を聞いても変わってあげられないし、そんな夫を見てイライラしてしまいますよね💦
    優しいというのは、感受性が豊かな証拠だと思うので嫌なことや人に対しても強く反応してしまうんでしょうね。

私が思うに、辛い原因は仕事内容だと思います。今の役職につくまでは、残業も少なく夜勤もありませんでした。なので最悪、役職降ろしてもらうことも検討した方がいいのかもしれません。

そうですよね。子供が生まれるまではバリバリ働いていたので、共働きも考えています。

年齢的にも転職は難しいと思うので、1度病院で診てもらおうと思います。
    私も変な話、出先から帰宅した際、夫は寝てるはずなのに部屋の明かりがついていて、首つってないよね?ってビクビクしながら扉をあけました…。

帰ってくるの待ってるね!
    って声かけてあげるのはいいですね♡ぜひ使わせていただきます。お話聞いてくださり、ありがとうございました!背中を押してもらえたような気がします✋♡

• 11月24日