※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷
妊娠・出産

不妊治療中の初期妊婦が、かんすいと日赤での治療を比較。かんすいは設備が良いが先生の対応が気になり、日赤は相部屋だが先生が親身。通院か入院か迷っている。

富山市在住の初期妊婦です。去年の夏からかんすいレディースクリニックさんで不妊治療を始め、タイミング指導を受けてましたがなかなか授からず4月からAIHにステップアップして日赤に通い始めました。
数日前に妊娠が発覚し本日(5/31)日赤で胎嚢確認ができたのですが、今後このまま日赤に通うかかんすいに戻るか迷っています(日赤の先生は好きな方に通ってください!次回2週間後の検診の時までに決めてください〜とのことでした)。
かんすいは個室であることや食事、健診時の4Dエコー(3Dでしたっけ?)、カンガルーケアができたりなど設備の面では素晴らしいのですが先生の冷たい感じがたまに辛く感じることがあって…、
日赤はおそらく相部屋ですし食事も普通だと思いますしエコーも普通のもののみですよね?でも先生がとても親身になってくださって優しいので迷っています。
入院中の快適さをとるか通院時のストレス緩和をとるか…。
皆さんの主観で構いませんので、自分だったらどっちに通うかなどお答えいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします!

自宅からの距離はどちらも大して変わりません!

コメント

pipi

私なら日赤にするかなと思います。
里帰り出産時に病院どうしようか、当時不妊治療していた病院で相談したら、環水と吉本は、分娩時に救急搬送されることが多いと言われました。
オシャレと贅沢を望めば環水が良いと思いますが、私は何かあった時にすぐ対応してもらえる総合病院を選びました!
何を取るかですよね💦

よひみな

1人目をかんすい、2人目と3人目を日赤で出産しました👶

サービスや設備で選ぶならかんすいだと思いますが、先生や助産師さんの手厚さやケアで選ぶなら断然日赤です❤️

検診から入院中まで本当に親身になってくださいますし、母乳育児を希望されているなら尚更です!
日赤にも個室はあります。
シャワーなし、シャワー付きも空いていれば選べますが、金額がかなり跳ね上がります💸
ですが、しっかり助産師さんが巡回に来てくださいますし、周りを気にしないでいいので、私はシャワー付き個室を選びました✨
4Dエコーもありますよ♡
確かに食事は病院食で、豪華さはありませんし、おやつもありませんが、そこまで重要じゃなかったです😂
コロナ前は雅楽倶とコラボしたお祝い膳がありましたが、今は中止していて、その代わりにギフト券1万円いただきました✨

あと、検診の付き添いは可能ですが、面会、出産の立ち会いはできないです😔
富山のステージレベルに関わらず、東京の日赤本部?がokを出さないと解除されないようです。

もりもりママ

日赤も個室無いですか?もちろん別料金だとは思いますが、、、

私は県中でしたが、同じ総合病院ってことでコメントさせていただきます。
母にも子にも、何があっても対応してくれる安心感は大きかったです。
切迫早産で入院したり、緊急帝王切開になったり、色々あったんですが、転院無しだったのでよかったです!
ご飯は想像通り?想像以下?でした😅
トータルでは満足してるので二人目授かれてもまた同じところって決めてます。
個人病院の立地な環境や、美味しいご飯には興味がありますが(笑)

個人病院が悪いわけではなく、他の方もコメントされてますが、良し悪しで何を取るかですね。
先生との相性はとても重要なポイントだと思うので、そこも踏まえて考えられたらいいのではないかなと思いました😊

mika

私ならどちらかと言うと日赤にします( ´・∞・)

検診は4Dより2Dの方が異常が発見出来やすかったりします。

入院中の食事はそこまで重要ですかね( ´ ` )
私は食欲が無くて身体のために食べてる感じでした。

相部屋の方が孤独感が無くて良かったです!!「みんな頑張ってる( -`ω-)✧」みたいな。

ちなみに私は県中です( ˙˘˙ )
富山県内の産院で産んだとして、出産中異常があったら県中に運ばれます。
だったら初めから県中がいいと思って(*´︶`*)ノ

カンガルーケアもありますし、祝い膳もあります。
母乳推進してるので入院中は何度も丁寧に助産師さんに指導して貰えます。

はじめてのママリ🔰

入院中に最高に美味しい食事を食べたければ環水公園、食事は普通だけど出産〜退院まできめ細かく助産師さんに対応してもらえるのは日赤だと思います😊
環水公園は助産師さんがあれこれ教えてくれるって感じではないので、初産婦でもう一度選ぶなら日赤にするかもです🤔

🌷

みなさんご回答ありがとうございました!!確かに何かあった時にすぐ対応してくれそうな日赤の方がいいかもですね…!
美味しい食事は入院前と出産後ある程度落ち着いてから食べればいいですしね…😅
4Dより2Dの方が異常が発見しやすいなど知らなかったことも教えていただけとても助かりました!(日赤も4Dできるという情報も!!!)
お部屋はできればシャワー付き個室がいいので要相談ですが、日赤にしようかな〜と思います!ありがとうございます☺️