※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
妊娠・出産

妊婦22〜23週でカンジダ膣炎。膣錠入れたら痛みあり。痒みはないが続けるべき?クリームは痒みないと効果なし?

カンジダの膣錠とクリームについて


妊婦22〜23週の妊婦です(^-^)

カンジダ膣炎になってしまい、自分で入れるエンペシド膣錠と痒み止めのエンペシドクリームをもらいました。

膣錠入れてみたのですが、第二関節と言われたけど第一関節までしか入らず、薬は戻ってきたりはなかったんですが、入れた後、痛くて痛くて…(T . T)
すぐ横になりましたが30分〜1時間程、痛かったです。
これは浅く入れたことが原因でしょうか。。?
第二関節まで入れるのが怖いです(;_;)

翌日は白いおりものになって出てきていました。

先生は痒みがなくなるまででいいよ、という指示だったのですが、今は痒みは特にありません。
症状なくとも膣錠続けた方がいいのでしょうか。
また、エンペシドクリームはあくまで痒み止めで、痒みが無い場合は効果なしでしょうか?

よろしくお願いします(T . T)

コメント

らぷんつぇる

エンペシドクリームはかゆみ止めというよりは抗真菌薬だと思います。菌をやっつける薬なのでしばらく塗っていた方がいいと思います。
痛いと言うのはしみるかんじですか?膣錠はけっこうしみるとおもいます。

  • きぃ

    きぃ

    ありがとうございます(^-^)!

    エンペシドクリーム塗った方が良さそうですね!!

    膣錠は自分では上手く入れられてるのか分からず…
    入れた痛みと、しみる痛みと両方な感じです(;_;)
    変な位置で薬が止まっちゃってて、本当はもっと奥まで入れないとなのかなと思いまして(T . T)

    • 11月22日
  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる

    錠剤、かなり滑りにくいので入れれないですよねー。
    わたし39週の検診日にカンジダっぽいなーと言われて三日間は薬塗りました。
    産道で赤ちゃんに感染するかもしれない菌らしいので、きちんと治したほうがいいです。妊娠中に2回くらいなりましたが、まさかそんなギリギリになると思わず…39w6dで生まれたので危ないところでした。

    • 11月22日
  • きぃ

    きぃ

    そうなんですね!!!ギリギリでしたね(;_;)

    今日は一旦膣錠やめて、クリーム塗ってみます!!
    すみません、クリームは、膣内には塗らず、外側に薄く塗る感じで大丈夫でしょうか?
    先生から何の指示もありませんでした💦

    • 11月22日
  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる

    わたしも指示はなかったですが、中にもぬりました。
    膣錠だしときます、と先生は言ってたのに手違いで錠剤は渡されず、帰るときに中身を確認しなかったわたしも悪いのですが、クリームしかなかったので…しかも、次の日病院がお休みで確認もできなくて。
    でも、治ってました。

    • 11月22日
  • きぃ

    きぃ

    ありがとうございます!!!
    本当に助かりました(;_;)✨
    早速今夜から塗ってみます(#^.^#)

    • 11月22日
とっこ☆

私も妊婦の時カンジダなりました(;ω;)
赤ちゃん産むまでに治さなきゃって焦りました、なかなか治らなかったです。
膣に錠剤を自分で入れるのも怖かったです、
塗るのより抵抗ありますよね☆
通ってた産婦人科でもらってた薬では治らなくて、
里帰り出産のところの病院でもらった薬でぎりぎりセーフで治りました。
病院によって出される薬違うみたいです(>_<)
出産後は、あの期間なんだったの?てくらい調子いいです☆
全然かゆくないです。
やはり妊婦の時はなりやすいと言いますよね(>_<)

  • きぃ

    きぃ

    ありがとうございます(^-^)!

    膣錠入れる時、指の第二関節まで奥に入れる事できましたか??
    わたしは第一関節が精一杯で、薬がちゃんと効いてるのか分かりません。。
    元々痒み症状なかったので、余計に分からず(^_^;)
    できたら、今夜はクリームにしたいところです。。

    • 11月22日
  • とっこ☆

    とっこ☆

    入れれる時と、入らない時がありました(^_^;)
    病院でしてほしいけど、毎回行くわけにもいかず、大変ですよね。。
    分からないことはお医者様に聞いて、くれぐれもお体気をつけてくださいね☆

    • 11月22日
  • きぃ

    きぃ

    そうですよね〜〜(T . T)
    先生に入れてもらいたい。。
    ありがとうございます!!!

    • 11月22日