※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
家族・旦那

夫との関わり方について相談です夫は基本的に受け身言われたらやるけど…

夫との関わり方について相談です

夫は基本的に受け身
言われたらやるけど、言われるまでやらない
調べない
余計な一言が多いのに一言少ないせいですれ違います。

・掃除機を修理に出しに行ったのですが、お店に着いてから掃除機を持ったまま棒立ち、私に「どうするの?どうしたらいい?」と質問攻め。自分でどうしたらいいか考えない。店員に聞くのも私にやってもらおうとする
・家具を買うってなった時、置く所が決まってるのにそこのサイズも測らないまま購入しようとする
・私が家事をしようとすると、俺やるよ!と言ったのにやらない。結局私がやり出してから「妊娠中なんだから座ってなきゃダメじゃん!」と言いようやくやりだす😓
・机の上にコップを置いておいたら勝手に片付けられる。(まだ使う?とか聞かずに中身が入っていても片付けられてしまいます。)つわりの時、常に水飲んでないと辛かったので、片付けようとした時にここに置いといて!と言ったら「うん、置いとくね〜😊」と言ってたので無意識?で、また片付けちゃう。
・コップ以外でも、一言聞いてくれればいいのに聞かないからわからない→わからないままやる→結局私がやる二度手間に
・コレ食べたい!と私が言うと、「いいけどお金払ってね。」と言う(現在妊娠中で専業主婦です。)冗談なのはわかりますが、毎回言われます。
他にも、つわりで寝込んでたときに仕事から帰ってきて一言目に今日何してたの?とか
「今日の夕飯なに?」→フライパンみて「何これ?」とか...

書いててもしょーもない事なのはわかってます。
でも毎日毎日毎日毎日こんな感じで会話も成り立ちません。
本当に疲れてしまいました。
本人無意識なのもわかります。
でも、もっとスムーズに、ストレス少なく過ごしたい。
もう私も正産期です。
いつ産まれてもおかしくないのに、夫と会話したくない。頼りたくない。頼れない。陣痛来ても1人で陣痛タクシー呼んで夫に言わないまま産もうかとも思ってます。
でも優しい夫です。怒ったりしないし、私が指摘するとゴメンねと言ってくれます。なおらないけど。
何も準備してくれなかったし、私が今妊娠何週かも知らなかったけど、赤ちゃんは楽しみにしてるようです。

ストレス少なく私が過ごすにはどうしたらいいでしょうか。

コメント

M*

すごくうちの旦那と似てるので、ついコメントしてしまいました😂

うちも完全受け身、言われたら文句言わず動きます、お出かけや買い物などもこちらが提案したことは基本いいね!と言います😅

周りに言うと、(家事など)言えばやってくれるんだからいいじゃん!とか、言い返してこないとかいいなぁとか言われます😅

うちも旦那もそうですが、
男の人って何したらいいかわからない、勝手にやって怒られるのが嫌だと思うみたいです💦
なので、私は完全に指示してます!
これやったら次はこれやってね!とか、赤ちゃんのことでも、パパになる?っていうアプリがあるのでインストールさせて見せてました!

• あー

あー

コメントありがとうございます。
    同じ気持ちの方がいて嬉しいです。私も周りからの理解は得られません💦
    完全に指示してしまえば楽なんですね...( ・᷄-・᷅ )私も優柔不断なのでできるかな💦がんばります。
    アプリは(違うものですが)入れさせましたが、見てくれてないです😭言えば見てくれますが、言わないとみてくれないので心折れました😭

• 5月31日
  • M*

M*

言い方悪いですけど、周りの旦那さんと比べたら言えば動くし全然マシなんですが、、😂
    毎日一緒にいるとわかる苦労があるんですよね😭わかりますよ💦

うちの旦那は病気並みに忘れっぽいので、更に大変です😅
    でも温厚で怒らないですし、喧嘩にならないので、家庭内の空気が悪くならず生活はしやすい!と思えばいいかなと🤔

言えば、文句言わず動いてくれるなら尚更指示しまくったほうが楽です😁

アプリは見てくれないなら、今日はなんて書いてあったー?と一緒に見るとかどうですか?✨
    上のお子さんが女の子で、下の子が男の子ならば、男女の違いくらいは理解しててほしいですね🤔

• 5月31日
  • あー

あー

何度もありがとうございます😭✨
    そうなんです、毎日の積み重ねが辛いんです!

忘れっぽいのも大変ですね💦私だったら怒ってギスギスしそう……(笑)
    きっとM*さんも温厚な方なんですね😊
    私は結構イライラしちゃうので、アンガーマネジメントが出来るように努力します😔

アプリも一緒に見てみます!調べ物も一緒にするようにしたらよさそうですね!
    私自身、姉妹で育ったので、男の子の育て方・接し方が未知すぎるから出来るだけ夫主体でやって貰いたいなーと思ってます😣

• 5月31日
  • M*

M*

ひとつひとつは大したことなくても、毎日それだと疲れちゃいますよね、、わかります😭😭

温厚の真逆で毎日ブチギレてますよ🤣笑
    逆に旦那が温厚で気にしないタイプで、寝たら忘れちゃうので、怒ってても右から左に聞き流されてます😅笑

一緒にすると結構聞いてくれたり、考えてくれたりするので良きですよ🙆‍♀️✨
    私も姉妹だったので、男の子のことは全然わからずで😢
    おちんちん🐘のお手入れとかは旦那に任せちゃってます👏

• 6月1日