※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

29週で965gの妊婦が、発育不全で入院中。上の子のことも心配。一時退院可能か相談中。

現在妊娠29週で推定965gと言われ総合病院に管理入院中です。
一時退院とかってされた方いらっしゃいますか?💦


27週頃から発育不全と診断され28週から入院しています。
成長が全くない訳ではなく、3日間で60g程大きくなってる、
心拍、血流、心臓、脳、羊水、特に異常なしなので様子見が続いていますが、


上に4歳2歳のきょうだいが居るので実家に居るのが心配な面もあり、
この調子が続けば一時退院お願いしたいのですが、
先生には「う〜ん、そうだよね〜上の子心配だよね〜」と濁されます…


この様な状況で一時退院出来ると思いますか…?
した方いらっしゃいますか?💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

確かに小さめですね💦
私のいとこも原因不明の発育不全で34週頃から入院してて
38週になって帝王切開で出産になってましたが
その間退院はしてませんでした💦

私も切迫で入院してたのですが
今は点滴など何もなしで様子見の管理入院ですよね?
私が行ってた総合病院では
張りどめの点滴してても量さえ減らせて内服になれば
上の子が心配等の理由で退院早めることはできました!
ただ、発育不全でとなるとどうなのか私自身経験してないのでわからないのですが
赤ちゃんの様子を確認したくて入院してるのであれば
毎日病院に通うので退院したいですとか言えばいけそうな気もしますが
それもそれで負担ですよね😫

ママリ

コメントありがとうございます!
発育不全って安静するしないあまり関係ないと聞きますし、点滴もしてないので…

もう一回先生に聞いてみようと思います〜🥹

はじめてのママリ🔰

私も重度発育不全で30週から36週の出産までずっと入院してました💦

出産するまで退院はできないことが多いですが、成長がよかったりすれば一時退院もする人もいるみたいですよ⭕️

発育不全の入院はお腹の中で亡くなってしまったりしたら大変なのでベストなタイミングを先生が見極めてくれるので入院してる方が安心ですが、お子さんいると心配ですよね💦

コロナで面会も制限されてたりしますもんね💦

  • ママリ

    ママリ

    返信遅くなってしまいすみません😭
    6週間も入院されてたんですね💦長かったですね…

    36週で陣痛が来たんですか?🙏

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長かったですね💦
    毎日泣いてました💦

    私は赤ちゃんが小さいので、普通分娩ができないと言う事で緊急帝王切開になりました‼️

    発育不全の場合は先生がエコーを見て明日産みましょうという事が多いみたいです😅

    うちの場合は約1300しかありませんでしたが、踏ん張って踏ん張って36wまでなんとか赤ちゃんが頑張ってくれたのでnicuに入ってから1ヶ月で退院できましたよ😊

    呼吸器も付けてなかったです❗️

    • 6月3日
  • ママリ

    ママリ

    帝王切開だったんですね🙏
    1300 gでNICU1ヶ月は凄い‼︎✨
    たくましいお子さんですね😆❤️

    大事なのは大きさより週数なんですね!
    私も無理せず気長に頑張ります🌸

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初生まれる前は2.3ヶ月くらい入院だと思いますと言われてたのですが、やはり週数はとても大事なんだなと思いました‼️

    nicuも三日くらいしかいなくて、自分が入院中にGCUに移動になってました😂

    私はnicu1ヶ月から1ヶ月半くらいでGCUは1ヶ月くらいかなぁと思ってたのでビックリです!

    ちなみに私は29wのとき880だったのでママリさんの赤ちゃんの方が大きいです☺️

    そこからグンと大きくなる場合もあるみたいですからあまり溜め込まないでくださいね!

    • 6月3日
  • ママリ

    ママリ

    安心しましたーー😭✨
    ありがとうございます!!🌸

    • 6月3日
🐻

一時退院は難しいと思います。

私も切迫で入院中で一時外出希望しましたが、駄目だと言われました。
発育不全は切迫のように安静とかでは無いと思いますが、知り合いが発育不全でお腹の張りもあり入院してました。

発育不全は大きさだけでなく、胎児の心拍数も気付かないうちに下がってしまうことなんてよくあるそうです。
そのまま胎児が子宮内で亡くなってたり…
なので、万が一を考えて病院側は一時的でも退院は許可してくれないと思います。
もし許可になるなら、主さんが
「胎児が亡くなったり何かあっても病院側に責任はなく、自己責任だ」と、書面に書き主張すればいけるかもしれませんが…