※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後11ヶ月の赤ちゃんがお風呂で暴れる問題に悩んでいます。助けてください。

ワンオペで子供2人お風呂に入れてる方、どうやって入れてますか、、、

4歳の上の子に関してはなにも悩みなくお風呂に入れられるのですが、

問題は生後11ヶ月の下の子です、、、

上の子と私が先に洗うのが待てないんです、、、

バウンサーに座らせてベルトして待たせたら、ギャン泣きで暴れてそのまま前にバウンサーごと倒れました、、、

バスチェアとバンボに座らせるも、暴れて抜けて落ちました。

ローチェアも抜け出そうとします。
歩行器も足の力を使って上半身を反らせて、抜けて落ちました、、
スイマーバも暴れて溺れかけました😞

おもちゃをたくさん置いたベビーサークルに閉じ込めるも、ギャン泣きしてお座りの状態から後ろに思いっ切り反り返って倒れて後頭部を打ち付けるのを何度もやるので、みてられないです、、
テレビ見せても、私と上の子が服を脱ぎ始めるのを察知して急いでこちらに来ます。ゆ

ハイハイ、つたい歩き、つかまり立ちする赤ちゃんがいるワンオペママさん、教えてください
楽しく3人で入りたいのに、、毎日お風呂の時間が怖くて憂鬱で仕方ないです。

コメント

ママリ

全員で裸になって同時に入ります😊
そのくらいになると置いてけぼりは寂しくて耐えられない子多いと思います💦
下の子はリッチェルのふかふかお風呂椅子に座らせて、上の子も私で髪と顔を洗い、体はみんなで泡泡して洗ってます!
湯船もみんなで浸かってます。
上がるときは下の子はタオルを巻いて椅子に座らせて、私と上の子でタオル→スキンケア→着替え。
最後に下の子を回収してリビングでスキンケアとお着替えです。
頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださったのに遅くなってしまい申し訳ありません💦💦
    参考にさせてもらって、いまはワンオペお風呂楽しめるようになりました✨
    上がった後はバタバタしますが、違う意味でキャーキャー言いながら楽しく入ってます✨
    本当にありがとうございます✨

• 7月2日
りーちょ

私もワンオペです🙋‍♀️
バスチェアに座らせておもちゃ渡したりしてましたが、飽きてきて立ち上がることもありました😅
立ち上がっても倒れないように見つつパパッと洗ってました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまい申し訳ありません💦💦
    教えてくださったとおり、おもちゃ渡したりして一緒に入れるようになりました✨
    ワンオペお風呂バタバタしますが楽しめてます✨
    教えてくださってありがとうございました✨

• 7月2日
ママリ

脱衣所では待てないので洗い場でつかまり立ちさせたり、遊ばせながら待たせるのはどうですか?時々シャワーかければ寒くもないですし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまい申し訳ありません💦
    教えてくださったとおりにやれました✨✨いまは子供たちと楽しく入れてます✨
    本当にありがとうございました✨

• 7月2日
あんず

11ヶ月ならみんなで裸になって入って洗い場で一緒に洗ってみんなで湯船に入ったらダメなんでしょうか?
もう待たせたり分ける必要ない時期かなと思ったのですがいかがですか?☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りでした👍😭もっと早くから一緒に入ってあげれたら良かったなとも思いました😫
    いまは子供たちと楽しんでワンオペお風呂出来るようになりました✨
    本当にありがとうございました✨

• 7月2日
ママリ

湯船に下の子が座って腰くらいの高さまでお湯をはり、洗い終わったら2人で入ってもらってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます✨
    おかげさまで今はたのしくワンオペお風呂が出来るようになりました✨ありがとうございました✨

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

そのころは3人で一緒に入ってましたよ!
3人で湯船にはいる

みんなで湯船から出て、全員身体洗う

子どもたちがおもちゃで遊んでいる間に、わたしの頭洗う

上の子の頭

下の子の頭

みんなで湯船へ

という流れでした!
ちなみに、我が家は赤ちゃんのバスチェア置けるほど広くないので、バスチェアは使ったことないですが、なんとかなりますよ🙌

はじめてのママリ🔰

うちは5歳1歳の組み合わせですが普通にみんなで一緒に入ってます😊
外では待てないので上の子や私が洗ってる間、下の子はウロウロしてます笑。

はじめてのママリ🔰

もう寒くないので裸にして浴槽のへりでつかまり立ちさせてます。たってる方がまだ歩けないから大人しいです😊
泡で滑らないようにだけ気をつけて、おもちゃを並べて、あとは好きにどうぞ状態です。
私を洗って、息子を洗って、娘を洗って、息子を拭いて出して、娘を拭いて脱衣所に置いて、自分を拭いて出る感じです😊

はじめてのママリ

椅子などに座らせず、お風呂の中にマット?を敷いてそこに自由に座らせたり浴槽に向かってつかまり立ちさせて待たせたりして、自分を洗ったりしてます!

まめたろう*゚

うちは6歳、4歳、11ヶ月と一緒に入っています😊
うちの子も1人外では待てないです💦
ギャン泣きします!
うちは湯船の外のふちにつかまって立たせておいたり、床にマットを敷いてそこでおもちゃ遊びさせてる間に私と上2人の子達を先に洗っています。
椅子に座って洗うとハイハイして下に来てバシャバシャお湯がかかっちゃうので、私もマットに座って洗ってます😃

みーちゃんまま

うちも子供達と私の4人で入ってます☺️
1人だけ待たせるとギャン泣きなのでみんな一斉に入ってます!
お風呂用のマット敷いて上2人を先に洗ってから自分を洗って最後に1番下の子洗ってます。
その間桶にお湯入れてオモチャ浮かべて遊んだり、つかまり立ちして遊んでます😊
上の子たちもいるので大人しく遊んでるので、滑らないようにだけ気をつけて見張りつつ自分洗ってます🙆‍♀️

4歳の子はほっといても大丈夫そうなのであれば
11ヶ月の子も一緒に入ったらいかがですか?下の子も自分も同時に洗えばいいと思います!

風呂が狭くて物理的に無理とかなら仕方ないですが。。

( ͡° ͜ʖ ͡°)

3人で入って、浴槽につかまり立ちさせて足の間にいるようにして滑って転ばないようにして、上の子洗って、自分洗って、下の子洗ってみんなで浸かってます😊
2人とも待ってる時や浸かってる時は大体おもちゃで遊んでます🥺

ミッフィ

洗い場にバスマット敷いて自由にさせてます😊

K.A.A.T

ワンオペでは無いですか基本ワンオペでお風呂は旦那してくれますが自分で入れる時あります🙋‍♀️
息子がつかまり立ち伝い歩きなので一緒に洗い場で子供たちと入り先に子供たち洗って洗い場で待たせてたまにシャワーかけてサッと声掛けながら自分も洗って上の子を湯船に入れて転ばないように声掛け続けて息子抱いて私と入って上がる時は息子を洗い場に座らせて娘を上げて私がサッと拭いて子供たちは洗い場でサッと拭いてって感じです😂

りんご

お風呂の洗うところで立って遊んでますよ🍒
それかマット敷いてるので座らせて、おもちゃ渡しておきます。

その隙に自分が洗って、下の子と一緒に出る→下の子の着替えして部屋に放置(自分で遊び始める)
戻って上の子を洗ってあげて、出ます❤️

はじめてのママリ🔰

上5歳、下11ヶ月で完全ワンオペですが、下の子も脱がせてみんな同時に入ります🙆‍♀️

まずは上の子を洗って湯船へ、そのあと自分を洗う、
最後に下の子を洗って一緒に湯船へ入り、
みんな同時にあがります(上の子は暑くなったら先に出てることもあります♨️)

11ヶ月の子を見えない場所で一人きりで待たせるのは、いろいろ心配だと思いますし、かと言って見えるようにお風呂のドアを開けとくと、ママも上の子も寒いし洗いにくいと思うので、みんなで入っちゃった方が楽だと思いますよ✨
暑くなっちゃいそうだったら、換気扇回しながら入ったらいいと思います😊