※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん。
妊娠・出産

38週の妊婦が原因不明の発熱に悩んでいます。症状や経過を詳しく説明し、医師の対応も述べています。何かアドバイスがあればお願いします。

原因不明の発熱に苦しむ38週の妊婦です。
些細なことでも構いません、何か思い当たる事があればお力をお貸しください。
長文になります。

まずは日曜日の朝、関節痛から始まり、
この時は熱はなし。(36度5分程度)
検診日だった為、普通に検診を受けました。
NST等、異常なしで赤ちゃん元気。

検診後も異常なく、散歩を1時間程度しました。
夕方頃に帰宅し、まもなく発熱。(37度4分程度)
食欲はあり。関節痛、発熱以外の症状なし。

夜にかけてどんどん熱が上がる。(38度程度)

朝になり少し下がる(37度4分程度)
このタイミングで産院に電話をしました。
発熱と関節痛以外の症状がないこと、
前々回の検診でB群溶連菌検査に引っかかり、5日分抗生剤を処方され、検診の前日(発熱の前日)まで飲んでいたこと、
などを伝えました。
処方された抗生剤はペニシリン系の(ペングッド)です。
処方された分、飲み切りました。
産院からは、「様子を見てもいいし、心配なら来てもいいし、近くの内科にかかってもいい。」と言われました。
その時点で熱が下がっていたのと、胎動があった為少し様子を見る事にしました。

しかし夕方からまた発熱。(38度)
かかりつけの内科に駆け込みました。
症状を伝え、B群溶連菌についても伝えました。
思い当たる検査を全てしてくださいましたが、結果は風邪でもなく、インフルエンザでもなく、膀胱炎でも腎盂腎炎でもありませんでした。
もしかしたら、B群溶連菌のお薬が足りなかったのではないか、という事で抗生剤セフェム系(フロモックス)を5日分いただきました。
発熱については、産院からいただいているカロナールを飲んでもいいよ、との事でした。

帰宅後も熱は上がり、38度6分まで上がって苦しくなってしまい、カロナールを1錠飲みました。(深夜11時頃)
深夜3時頃になると37度4分程度まで下がっていました。

上記の通り、熱は下がったり上がったりを繰り返し、
発熱の原因がハッキリしないままです。
胎動は現在もありますが、前駆陣痛らしき張りの痛みと、寝返りの度におへそ付近を絞るような痛みが頻繁にあり、
何よりこの状態のまま出産になる恐怖と、
本当に大丈夫なのか…という不安でいっぱいです。

乱文で大変分かりづらいかと思いますが、
似たような経験をされた方、
もしくは何か些細なことでも思い当たる方、
いらっしゃいましたらお力をお貸しください。
お願いします。

コメント

かのん。

今朝は36度8分まで下がりましたが、
昼頃になりまた37度4分程度まで上がり、
現在はまた37度8分まで上がってしまっています。

リョウ

出産直前に大変ですね💦
風邪でないという診断はお医者様がはっきり出されたのでしょうか?
発熱から始まり、数日後に鼻水が出たりすることもありますから。

• かのん。

かのん。

はい、お医者様の方で風邪ではないとの事でした。
    発熱から3日目になりますが、いまだに風邪の症状はありません…

• 11月22日
  • かのん。

かのん。

回答いただきありがとうございますm(_ _)m
    が抜けてしまいました。

• 11月22日
  • リョウ

リョウ

ストレス性の発熱もあるようです。もし、出産前にまた病院にいくことがあれば、聞いてみてください。
    かのんさんと赤ちゃんが元気で会えますように祈ってます😄

• 11月22日
桜華

私の場合は妊娠初期ですが原因不明の発熱8度以上が1週間続きました。(薬は服用してません
妊婦でも飲める栄養ドリンク等、とりあえず栄養と休養を出来る限り取ってなんとか回復しました。

• かのん。

かのん。

回答ありがとうございますm(_ _)m
    妊娠初期に1週間……それはとっても苦しかったですね。
    でも無事に出産できたようで励みになります。
    私もなんとか回復できるよう、いま取れる栄養を摂りたいと思います。

• 11月23日
Ayaka✩

症状はそんな似てないですが
高熱妊婦でインフルでもないってなると甲状腺って病気なのかなって思いました。私も妊娠中突然の高熱がでてなかなか下がらないし治らないので病院行った結果甲状腺と言われました!血液検査でわかるみたいで。妊娠中20~30代の人がなりやすいみたいです。

• かのん。

かのん。

回答ありがとうございますm(_ _)m
    甲状腺、名前はよく聞きますが症状はあまり知らないのでよく調べてみます。
    ご自身でも経験されているという事で経験談とても参考になります。
    このまま熱が下がらないようだったら再度病院にかかるつもりなので、その際に相談してみます。

• 11月23日
リョウ

再び失礼します。知人に聞いたら、「バセドウ病じゃないよね?」とのこと。
知人はバセドウ病になった時、原因不明の体のだるさと発熱が続いたそうです。
赤ちゃんに影響の少ないくすりもあるみたいで、知人はその薬を飲みながら、通院しつつ妊活してたとのこと。
何もなく熱が下がると良いですが、下がらなければ1つの可能性としてお医者様に聞いてみてください。

応援してます。頑張れ、お母さん!

• かのん。

かのん。

再び回答ありがとうございます。
    バセドウ病の患者さんは身近にいたのですが、まさか自分がとは思いもしませんでした。
    妊娠中でも治療できるのなら、検査受けるのも少し安心です。
    今はまた少し熱が下がっていますが、夕方になると熱が上がる傾向にあるので…
    このまま熱が続くようなら再度病院にかかる予定なので、その際は可能性として先生にお話してみます。
    ありがとうございます。

• 11月23日