※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

28週の健診で胎児の体重が922gで、2週間で3gしか増えていないことにショックを受けています。先生は里帰りを早めにするようアドバイスしました。

胎児の体重について。

前回26w0dの健診では919gで
許容範囲内であるが小さめと言われ、
今日で28w0dになり、
今回は里帰り先の病院での健診でした。
その時や先生によって多少の誤差があるとは言え
今日は922gしかありませんでした😭

2週間で3gしか増えていない…
今日の先生も誤差もあると思うので…と
特に今後の注意点なども言われず
今後もずっと小さいようであれば
早めに里帰りしてきてと言われました。

ぎりぎり平均内ではあるので
そこまで気にする事はないのですが、
2週間で3gって結構ショックでした😂

コメント

エリーサ

26週で919グラムって小さめなんですか⁇
この間私も26週の検診で、850グラムでしたが、標準だねと言われましたよ😂!

  • もも

    もも

    うちの病院の発育曲線では平均よりちょっと下でした😂
    あくまで平均より小さいってだけで異常はないんですけど、今回の体重の増えてなさにはショックで😂

    • 11月22日
deleted user

私もそれくらいの時期に小さめといわれ
エコーで詳しく見てもらいましたが
次の検診で標準になってましたよ!

それから後期でラストスパートかけたのか
産まれたら3700gのビッグベビーでした

  • もも

    もも

    今回1000は超えてるやろなーって
    ワクワクしてたのでビックリとショックで
    複雑な気持ちです😂
    次の健診で大っきくなってることを願います!
    男の子なので、えーでかいなー💦ってくらい成長してくれたら嬉しいんですが😭

    • 11月22日
deleted user

26週で885gでした(´°_°`)
少し小さめらしいですけど900gは
普通じゃないのかなと思います、

  • もも

    もも

    普通に小さめくらいなら
    個性だからいいのですが、
    誤差とは言え2週間で3gしか
    増えていないのがびっくりしました😂
    次増えてることを願います‼︎🙏🏻

    • 11月22日
ゆーちんママ*.

私も26w6dで900ちょいで、標準だね~と言われましたよ😉♥
小さいようなら里帰り早めなんですね!
上の子が小ぶりだね、と言われ続けましたが、まあ大丈夫!許容範囲だよ~と言われましたよ!

  • もも

    もも

    小さめとは言っても、26週で900超えていたので、28週では1000を軽く超えているだろうと思っていたらまさかの結果だったので、なんで大きくなれていないのか、ショックでした😂
    週数の割にあまりにも小さいのであれば、逆に早くお腹から出してあげた方が良いこともあるのでって先生はおっしゃってました🙄
    次の30週健診ではグンと大きくなってることを祈ります!🙏🏻

    • 11月26日
はち

あくまでも予想体重なようで、産まれてから200gの誤差がある人もいるようです!
でも基本的に2000gを越えていればちゃんと育つから安心してねと言われましたよ!
人間なので成長のスピードもバラバラなんでしょうね。まずは予定日ギリギリまでお腹に居てくれるように祈って頑張りましょう。
大丈夫!

  • もも

    もも

    そうですよね😂誤差と信じてあまり気にしないようにしています!
    私より義母が心配性で、義妹の赤ちゃんも元々小さめだった上に早産で2000いかないうちに緊急帝王切開での出産でなかなか退院出来なかったこともあって、今回の私のこともかなり心配させてしまってるので申し訳ない気持ちです💦
    次の30週健診も大きくなってるか期待半分、心配半分です!早く30週になってほしい😂

    • 11月26日