※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎
産婦人科・小児科

予防接種後にしこりができた経験ありますか?調べたらしこりになる方もいるそうです。身近な方に聞いてみました。

予防接種(肺炎球菌、ヒブ)後に打ったところが赤く腫れた後、しこりになったことある方いますか?😢
長女の時は熱は出たことありますが、しこりができたことはなく、
次女がなり、初めてのことでびっくりしてます😵
調べたらしこりになる方もいるらしいのですが、ママリの方が身近に感じられるので聞いてみました…😅

コメント

mama☆°。⋆

娘が予防接種の後、しこりみたいになりました!が、いつもの間にか無くなってましたが...🙄

次男が、予防接種後にしこりになりました!
4月に受けたもので、今現在まだ残っています。
しこりを発見してから約1ヶ月後にまた予防接種だったので先生に聞いたら、「消えていく子もいれば、そのまま残る子もいる」「新たに予防接種を打つのは問題ない」「気になるようなら、しこりがあるって伝えてくれれば、そこを避けて打ちます」と言われました!
参考になれば幸いです😊

はじめてのママリ🔰

その後しこりは消えましたか?うちも一昨日うってしこりができてしまいました。

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

消えてはないですが、小さくなってきました!!
    あの後病院に行く用があり、一応聞いてみたら
    次第に無くなっていくはずだから大丈夫だよ!と言われました!

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!よかったです!教えて頂きありがとうございました!無くなっていくとのことでほっとしました!お忙しい中ありがとうございました!

• 6月13日