※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開で出産予定ですが、医療費限度額内でおさまるか心配です。出産後の入院費とそれまでの入院費が該当するか教えてください。

6月中旬に帝王切開で出産予定です。
本来帝王切開なら保険がきくとおもいますが、医療費限度額が適用されますよね?
今切迫で入院中ですが、出産してからの入院費プラスそれまでの入院費で、医療費限度額内でおさまるということでしょうか?

コメント

月毎に限度額は計算されるので、5月分と6月分で分けられます。

なので5月の入院期間によりますが、それぞれ
医療費の限度額(最大)+自費(保険外)の金額が請求されます🙆‍♀️

帝王切開といえど大半の費用は自費なので、限度額内だけで済むことはないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    帝王切開で産後入院してる費用は保険になるんでしょうか?

• 5月29日

退会ユーザー

産後の入院費は自費です😆
    帝王切開で保険適用になるのは、手術とそれに伴う処置とお薬だけです!
    ぺぇさんは切迫の入院分もあるので、限度額越えると思いますが、帝王切開だけだと、意外と限度額までいかない方もいらっしゃるくらいです😅

• 5月29日

退会ユーザー

もちろん母体に何かあって保険適用になる場合もあります!

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!でしたら私もやっぱり限度額プラス産後の入院費も考えとかないといけないということですよね😓
    産後の入院費も限度額に含まれるのかとおもって。

• 5月29日

退会ユーザー

入院費の中でも処置やお薬に関する事は保険適用になりますが、室料差額や食事代などは保険外です🥲
    そもそも出産費の中の新生児管理料や分娩費などは、出産方法関係なく自費なのでその分は必ずかかってきますね💦

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまいち何が保険外かわかっていないんですが、じゃあ高額医療費プラスアルファ✖️入院月➕出産費って感じですかね。
    今迷っているのが、もし6月少しでも退院できる日が1週間ほどでもあるなら退院したほうが安く済むのか、入院していても結局費用がかわらないなら安心のために入院していてもいいかなと悩んでいて。
    お金ではないんですが、やっぱり長期入院になると費用も気になって。

• 5月29日

退会ユーザー

出産費用は基本的に保険外です。
    帝王切開になると、その出産費用にプラスで保険が効く手術代がかかる感じです。

そして現在の入院費も、病院やお部屋、行ってる処置によって全額保険が効く訳ではない可能性があります。
    例えば個室入院なら個室代、リネン代は保険がきかないです。
    病院によってはNSTも自費だった…という話も聞きます💦
    なので退院できるなら、当然退院してる方が費用面では安く済みます。

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、切迫になり思っていたより費用がかかりそうで😢ネットなどで調べても情報が様々でわからなくなっていました、😢

• 5月29日

退会ユーザー

民間の医療保険とか入ってたら請求できますが、とりあえずの負担はあるし大変ですよね💦
    切迫となると長期入院が多いですし😭💦

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

民間保険もあまりいいものには入っていなくて、手出しがびっくりする金額になりそうで悩んでいました😢
    もうしょうがないですよね。

• 5月29日

退会ユーザー

本当こればかりはどうしようもないですね…😭💦
    ただ、出産に関して言えば一時金も出ますしね🥲
    帝王切開だと一時金内に収まる人もいたりいなかったりですが…💦

こればかりはぺぇさんが通っておられる病院次第ですね💦
    個室なら個室代がかかるし、もともとの自費分が高い病院なら入院期間短くても出産ではみ出ますし💦

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時金はみんな一律基本42万とかですよね?そっから私は個室代とかはないので、実質6月分は、切迫入院費+出産費用−42万+食事代みたいな感じですよね?

• 5月29日

退会ユーザー

そうですね!42万円です。
    個室代がなければ、おおよそ仰る通りの金額になります。
    あとはエコーやNSTが自費の可能性はありますが💦

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりましたありがとうございます😭

• 5月29日

退会ユーザー

ちなみに一度退院するか、しないかの差額は食事代とエコー代くらいかなと思います🤔💦

金銭的にはもちろん、上の子のことや家のことも気になると思いますが、出産までもう少し頑張ってくださいね😭💦

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    あと少し今は余計なことを考えずに頑張ります😭

• 5月29日
pn

出産してからの入院費+6月分の出産前の医療費で限度額を超えたら、それ以上は支払わなくて大丈夫です。

5月の今入院しててかかる医療費についても、5月の限度額を超えたらそれ以上は支払いなしです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    具体的に、5月は丸々入院してるので限度額MAXはわかったのですが、
    本来入院していなかったら、出産の10日間の入院費プラス手術代ですよね?
    ただ私は今回6月の手術まで入院になりそうなので、結局どっちのパターンでも限度額になっていたのでしょうか?💦説明がわかりにくくてすみません( ; ; )

• 5月29日
  • pn

pn

分娩費など保険適用外のものもありましたが、
    私の場合は保険適用のものだけでも限度額を超えました。

私の保険証は独自の限度額が設定してあって
    最終的には限度額の認定+出産一時金の充当で手出し17万くらいまで抑えられました。

私の場合、出産入院単体でも限度額は軽く超えました。
    なので私がもし今切迫で入院してたとしたら、退院しても請求額がほぼ変わらない計算になると思います。

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    私もそうゆう認識で、入院しても退院しても限度額をこえるから請求としてはあまり変わらないのかな?と考えていましたが、上の方の意見だと出産してからの入院費は保険外だから、それなら少しでも退院したほうが安く抑えられるのかなと、、

• 5月29日
のはら

私は1月から入院して4月に帝王切開して退院しました。
1.2.3月分→限度額適用で月ごとに支払い
4月分+出産費用+産後入院費→限度額、出産一時金使用で手出し0円でした🙆🏻‍♀️
ただ、1月分を払った時点で2.3月の入院費用を退院時にまとめて支払いにしたいと伝えたところ、2.3月の入院費用も出産一時金が適用されて0円で済みました👍🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信してしまいました

• 5月29日
  • のはら

のはら

お返事遅くなりすみません🙇🏻‍♀️

2.3.4月分の入院費は高額医療費の対象だったので安く収まりました🙆🏻‍♀️

それをまとめて退院時に支払いますと伝えたら、42万円の出産一時金が使えると説明を受けました😊
    毎月の支払いにすると4月分しか一時金は使えないみたいでした🤔

なので、退院時の支払いは2.3.4月分の入院費と出産費用(それも帝王切開だったので医療費の対象でした)で、その合計が84万(双子なので2倍いただけました)以内に収まったということです!

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
なぜ出産一時金が適用されて0円になるんでしょうか?💦
出産一時金とは42万出産費として国からでるぶんですよね?
4月分は結局は出産費も産後の入院費も高額医療費におさまったということでしょうか?

ニサ

二人とも同じ大学病院で
上の子は8月下旬から9月まるまる
10月初めに緊急帝王切開で25万ぐらいの支払い
下の子は別病院から搬送
そのまま緊急帝王切開で42万で収まり
12万ぐらい返ってきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なんでそんなに返ってくるんでしょうか💦
    8月、9月分の支払いはまた別でされたんですよね?

• 5月30日