※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルヒナ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の離乳食について相談です。手作りがうまくいかず、味付けに悩んでいます。レシピを教えていただけませんか?

生後9ヶ月の男の子がいます!
同じくらいのお子さんがいるママさん、離乳食どんなものあげていますか??

うちはずーとあんまり食べない子だったのですが最近BFなら結構食べてくれるようになりました。
手作りは味がうすいのかほとんど食べてくれません(;_;)

味付けをどこまでやっていいのか分からず、、、

なので良ければレシピ教えてください(;_;)
どんなものでも構いません!

コメント

オレンジペコ

おかゆにとろろ昆布をひとつまみ混ぜたものは赤ちゃんも食べやすいかと(*^ω^*)

• ハルヒナ

ハルヒナ

知らなかったです!
    簡単でいいですね(^^)
    やってみます♫

• 11月23日
元旦ベビー☆

10ヶ月の娘を連れ育てています。
レシピでは、なくて申し訳ないですが、BFは、結構濃いめにできていますので、後々、家の食べ物を食べなくなってしまう可能性があります( ; ; )できるだけ、薄味をたべさせてあげた方がいいですね(^ ^)
でも、それが悩みなので、
野菜でも、野菜スープを少し入れてあげると、食べやすいかと思いますよ(^ ^)

• ハルヒナ

ハルヒナ

最初はそう思ってBFあげなかったのですが、離乳食自体がほんとにダメで毎日泣いて怒って困り果ててました😥なのでBFをあげてみたら最初は食べてくれなかったのですがやっと少しずつ食べてくれるようになったのです。

• 11月23日
  • 元旦ベビー☆

元旦ベビー☆

そうなんですね(^ ^)
    でも、ママのストレスを溜めるとよくないですからね(^ ^)
    ゆっくり進めていけばいいと思いますよ☆

• 11月23日
  • ハルヒナ

ハルヒナ

そうなんです(;_;)
    手作りにこだわっていた時は本当にイライラしててこれじゃいけないって思って😥
    少しずつだけどちゃんと成長してくれているので気長に頑張ります!

• 11月23日
のこ

あと10日程で9ヵ月になります(*^^*)
息子もベビーフードはパクパク食べるのに、手作りは食べてくれません(; ・`д・´)笑
保育園に通わせてるので担任に濃い味しか食べなくなるんじゃないか不安って相談したら、今後成長と共にどんどんどんどん味を濃くしていく訳では無いから、今は食べる練習と思って食べさてても大丈夫だよーって言われましたよ(*^^*)
なので、家ではベビーフードの80gのパウチのやつ食べさせてて、たまにお粥とか混ぜて気持ち薄めてます(*^^*)

• ハルヒナ

ハルヒナ

保育園の先生優しい(;_;)
    私もお粥は食べてくれるのでおかずをBFであげてます。
    お互い手作り食べてくれるように頑張りましょう☺️💪

• 11月23日
ぱんぬ⑅

うちはBFのみそ汁やホワイトソース、コンソメ等使って作ると食べがいいです☺︎
濃いのが気になるのであれば、規定の量よりお湯を少し多めにするといいですよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*

ホワイトソースにお野菜たっぷり(にんじん、ほうれん草、玉ねぎ等)混ぜてあげるとうちはすごく良く食べます❁
手作りやBF、どちらでもまずは食べることに興味を持ってもらうのが大切ですし、あまり気負わず少しずつで大丈夫かと思いますよ☆*。

• ハルヒナ

ハルヒナ

ホワイトソースに混ぜたらシチューみたいになりますね!
    私も今度買ってあげてみます!

そうですよね😊
    私も最初の3ヶ月くらいは手作りにこだわっていたのですが全く食べてくれなかったのでBFでもいいからと思いあげ始めたら少しずつ食べてくれるようになりました✨
    全然食べてくれないよりはずっと嬉しいしイライラもしないです😊

• 11月23日
ゆっきん

昨日、後期の離乳食教室にいってきました。私もなるべく薄味、素材の味~なんて考えですが、そこで言われたのは「もう薄味ではだめですよ。1才になった時に何でも食べられるように今色んな味を教えなければいけない。その薄味を大人が食べて美味しいですか?子どもも同じ。少しずつ味付けをしていく事が大事。素材がホントに美味しいものだったら別だけど、ただまずいものをたべさせてるようなもの。逆にそのまずい味を覚えてしまう」とか言われました。

確かに我が子の場合……まずいのか最近食べが悪くて、それを聞いてズーン………ときました。
そんなに調味料の量を使っているわけではなかったのですが、試食すると美味しかったです。笑
それなりの味がついていて、自分の作ったのじゃ物足りないのかな~(/´△`\)

いくつかあったうちの1つですが。

例)ブリのトマトリゾット
材料
ブリ 10グラム
ごはん 20グラム
トマトジュース 50ミリ
玉ねぎ 20グラム
粉チーズ 少々
パセリ 少々
サラダ油 少々
コンソメスープ 50ミリ

作り方
①玉ねぎは微塵切りにして油で炒める
②コンソメスープをいれてブリを入れ、ブリに火が通ったらごはんを入れ、トマトジュースを入れ弱火で煮詰める
③粉チーズとみじん切りにしたパセリを散らす

試食するとパセリがアクセントになってる感じだったので嫌な子は嫌かなと思うのでなくてもよいかもです。

普段手作りですが、大泣きするので今日の夜ベビーフードを出してみたら泣かずに食べていて、更に悲しくなりましたよ~(^^;笑。
自分の頑張りって何なの?みたいな(゜ロ゜;ノ)ノ

長くなってすみませんでした。。

• ゆっきん

ゆっきん

もしかしたら、これ7、8ヶ月くらいの子向けの量だったかも!
    9ヶ月以降はもーちょいって言ってたかもです!

まぁ、足りなかったら増やしたりと子どもが食べる量でいいかもですが\(^^)/すみません。

• 11月22日
  • ハルヒナ

ハルヒナ

レシピありがとうございます!
    私も離乳食教室もう一回行こうか悩んでいました!
    先生の言葉、私もズーンときました(笑)

分かります。
    私も最初は手作りをあげてみて泣いたり怒ったりしたらBFをあげるとそっちは食べます(;_;)

頑張って作っても食べてくれないと本当に悲しくなりますよね😥
    私も何度泣いたことか(笑)

• 11月23日
  • ゆっきん

ゆっきん

毎日ごはんの時間が苦痛になってきました。笑
    ベビーフード……食べがいいですよね。そして、うんちがちゃんと出る……しかし臭い。笑 みたいな……

いつになったら食べてくれるのやら…ですね!

• 11月25日
ゆ

離乳食難しいですよねー(´;ω;`)メニューもマンネリ化しちゃって私も悩んでます(^^;うちはまだまだ素材の味で味付けなどあまりしてません(´;ω;`)料理も苦手だしぱぱっとつくることができないのでまぜるだけとか手抜いてます笑

うちの子が好きなのはごはんやらじゃがいもに青のりかかつおぶし少し混ぜるだけ、BFのだしの素薄めに使ってうどん、食パンスティックにきなこと牛乳混ぜたのを塗ってトーストしてつかみ食べ、あと納豆ごはん大好きです!野菜は炊飯器で炊いてるんですけどその時にできる野菜スープは大人が飲んでも美味しかったです♡

• ハルヒナ

ハルヒナ

私も料理苦手です!笑
    マンネリ化しますよね〜😂
    かつおぶしはうちの子も好きでかつおぶし入りのお粥を食べてます!青のりはやった事なかったですが香りが強いから良さそうですね!今度やってみます!
    食パンにきな粉と牛乳って普通においしそうですね!
    さっそくやってみます!

納豆まだやった事なくてそろそろやろうと思ってました!ゆさんのお子さんはもうお粥じゃなくて白米食べてます?
    あと納豆って付いてるしょうゆはつけないですよね??
    質問ばっかですみません。😥

野菜、私も炊飯器でやってます(笑)一緒の人がいた(笑)
    でも炊飯器でやるとめちゃくちゃ柔らかくなりますよね?
    今それも悩んでいてもう少し硬い方がいいのかな〜って🤔

• 11月23日
  • ゆ

苦手仲間ですね〜😂!笑。
    毎日おんなじ様なの食べさせちゃっててごめんよーってかんじです笑。デザートはバナナヨーグルトばかりですし笑

やってみてください💓

うちはまだ五倍がゆです( ; ; )今日9ヶ月になったばかりでして😳!納豆ごはんは味なしです…笑めんどくさくないときはだしいれてあげたりするんですが笑。でももう醤油も少量なら使ってもいいんですもんね😳!

炊飯器鍋につきっきりにならなくていいから楽ですよね〜!笑。
    うちは硬めにしたらそのままうんちからでてきてしまってしばらく炊飯器にお世話になろうと思います笑。
    でもつかみ食べさせたいんですけどそれには柔らかすぎて掴めないですよね😂おやきでも作ろうかなぁと考え中です( ; ; )

• 11月23日
  • ハルヒナ

ハルヒナ

うちも5倍がゆです!
    今度納豆ご飯あげてみます!

私は手づかみ豆腐ハンバーグと焼きうどんは挑戦しましたよ〜!
    オエオエしてました(笑)

• 11月23日
  • ゆ

うちも豆腐ハンバーグオエオエしてて結局崩してあげました…笑
    焼うどんいいですね💓
    おやき勉強中なので参考になります💓

• 11月23日
  • ハルヒナ

ハルヒナ

同じですね(笑)

お互いがんばりましょ😁✨

• 11月23日

野菜をまとめて煮込み、スープ、各野菜をそれぞれ冷凍ストックしています。
その野菜と、トマト、水煮ツナを入れたお粥がウチの娘は大好きです!お粥じゃなくてパン粥でも👌