※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなでちゃん
ココロ・悩み

障害がある親の場合、助けを求める場所はありますか?

私がadhd とアスペルガーと社交不安障害と鬱病の診断をされてます
娘が2人、主人は日曜日休みのみの早朝から深夜まで帰ってきません 人が怖くて働けません 結婚して県外から引っ越してきたので友人も居らず、知らない場所だらけでそれも怖くて出かける事ができません 娘のためにも保育園に入れてあげたいのですが、高くて入れれません
親が障害がある場合に、何か助けてもらえる場所はあるのでしょうか

コメント

テテとん

ご主人の収入が高いのでしょうか。疾病でも認可保育園に入れるのでは?と思います。役所に電話でも良いので相談してみてはどうですか?

電話するのも勇気が必要ですよね。

• かなでちゃん

かなでちゃん

自分で保育園を調べて、電話することがとても苦痛で、、たくさんある保育園の中でどこにすれば良いのか選ぶ事もわからないんです
    お金の事も、いくらまでなら払えるのか把握ができなくて
    家計簿をつけては挫折して、また一からやりやすい方法を考え直してそれも続かなくてを繰り返してます

• 5月28日
  • テテとん

テテとん

保育園のこと大変ですよね…。私も本当に電話、決断色々苦手です。保育園は色々ありますが、私もほとんど見学もせず、立地だけを考えて決めました!あと認可であれば、希望を書いてどこに決まるかは分からないので。
    ご主人やどなたかに問い合わせしてもらえるといいですね。主人も私の性質を分かってるので、何日もできないでいると昼休みとかを使って、電話での問い合わせとかしてくれてます。

• 5月28日
  • かなでちゃん

かなでちゃん

お返事ありがとうございます
    調べてもなかなか理解できなくて💦
    私が住んでるところが激戦区で、働いてないと絶対に入れないみたいなのですが、、認可の場合がそうなんですかね?

• 5月28日
  • テテとん

テテとん

ごめんなさい。返信ではなく、下に書いてしまいました。

• 5月28日
テテとん

そうですね!認可がそうです!最近、激戦と聞きましたが??私のところも激戦区なのですが、コロナ禍で在宅の方が増えて、空きが増えていると聞きました!
認可保育園だと役所に問い合わせればほとんどのことが分かると思います!
認可外だとそれぞれの保育園に申し込む形なので、それぞれに電話する必要があります。
認可外は高いイメージがありますが、補助金が出ると思います!

• かなでちゃん

かなでちゃん

丁寧に返してくれてありがたいです😭 私の障害の事も含めて、市役所に相談してみます
    公園に連れて行くのも、いろんな事が怖くてなかなか行けなくて😔
    保育園に預けるために、働こうとも思ったのですが、今でさえ生活が上手くできてないのに、さらに追い込まれる気がしてしまって💦
    子供達のために頑張ります

• 5月28日
  • テテとん

テテとん

とんでもないです!お住まいのところにより、事情は違うと思いますが、とにかく市役所に相談できれば話は進むはずです!
    私も公園は早朝か遊具も少ないけど、人があまり来ないところを見つけて行ったり、公園ではなく、ただ自然のあるところ(河原、土手、マンションの緑地とか)に連れて行くことも多かったです。

子ども達のためにやらなきゃと思い過ぎず、ご自分が辛くならないように…。

• 5月28日
  • かなでちゃん

かなでちゃん

優しい言葉ありがとうございます😭
    お店や病院で、私が上手く話せずにイラっとされたことが今までたくさんあって、それもきっかけで不安障害になってしまってるんだと思います💦 市役所に連絡するのもすごく怖くて、、😔 調べては勇気が出ずに連絡できないを繰り返してます💦

人がいないと安心して遊ばせれますよね😂 同じ人がいてくれると心が軽くなります

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

手帳持っていますか?
うちの地域は世帯に障がい者がいると保育料無料です!

• かなでちゃん

かなでちゃん

手帳はないです💦
    そういうのもあるんですね!
    市役所のどこに連絡したら良いのかが分からなくて、、

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手帳交付の相談は医師、保育料に関しては保育園担当です!(地域によって名称違いますがうちの地域は保育課)

地域によって違うようなのであくまでうちの地域の場合ですが、医師の診断書か障がい者手帳で保育園に入園することは出来ますが、保育料減免は障がい者のみです😩

• 5月30日