※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきんちゅ
子育て・グッズ

生後7日目の赤ちゃんのオムツかぶれについて、おしりの穴周りが赤くなりました。ワセリンを薄く塗れば赤みはひくでしょうか?拭きすぎで赤くなったりしているのでしょうか?

生後7日目の赤ちゃんのオムツかぶれ?について…おしりの穴周りが赤くなってきてしまいました。。かぶれたらワセリンを塗るとイィとは聞きましたが、穴周りに薄く塗れば赤みはひくのでしょうか?拭きすぎで赤くなったりしてるんですかね(>_<)?

コメント

理央

水分たっぷりで拭いてあげるか
軽く洗い流すかすると
すぐによくなりますよ(^o^)

心配なら小児科で診てもらい薬もらったほうが安心ですよ~

あきんちゅ

水分99%のおしり拭きで拭いてるんですけど…ウンチでかぶれちゃいけないと思い拭きすぎなのかもしれません(>_<)

あきんちゅ

たぶんまだ診てもらうほどじゃない気がする…おしりを拭いていても泣くことはないので、もうすこし様子見てみます(>_<)
ありがとうございます♡

みずきてぃ♡

ベビーパウダーもいいですよ!
うちも1ヶ月くらいのとき赤くなり、お風呂上がりはかならず、
付けてあげました。
日中は、乾いてからオムツを付けてあげるようにしてます!
治らないなら病院がい

みずきてぃ♡

ドラッグストア、西松屋などで手軽に買えますよー!

a

おむつかぶれのときは、市販のおしりふきは辞めて、シャワーとかで洗い流し、お尻を乾かしすように。と、産院で言われました!でもおむつ替えの度に風呂場に連れてくのはめんどくさいので(笑)カット綿にお湯を含ませて、おむつを開けたときに、お尻の上で絞って洗い流してました☆
ワセリンは保湿なので、すぐにかぶれや赤みが引くかはわかんないです…(>_<)

Nadeshiko

水分99%でも、拭きすぎるとかぶれますよ。
うちの子も生後数日で酷くかぶれました(T_T)
ごしごし拭くんじゃなくて、押し拭きをすると刺激が軽減されます。
ウンチやおしっこを長時間お尻についたままでもかぶれますので気づいたら変えるって感じでこまめにおむつチェックした方がいいと思います。

参考までに!
うちは、おしりふき又はコットンにお湯を染み込ませて押しながら拭いて、ティッシュで水分を取ってから薬やワセリンをたっぷり塗ってあげてます。

なかなか治らなかったら皮膚科き小児科に行くことをオススメします

さくらさんのまま🌸

こんばんは!
初めまして〜

私はおしりふきで拭いたあとに、仕上げにベビーコットンを水やお湯で湿らしたもので拭いています。
そのあと、ティッシュで押さえて乾かしてます。

あと、ヴェレダのベビーシリーズのおむつ周り用クリームがオススメです。
お風呂あがりにおしり周りに塗るだけです。おしりがサラサラになるのとハーブのいい香りがします。
産まれてすぐから使ってますが、かぶれ知らずです。
産院ではおしりふきは使わないように言われましたが、全く使わないのも無理ですよね…

naaami

ちょっと赤くなるくらいなら、まだかぶれまではいってないと思います。かぶれると本当にお猿さんみたいに赤くなって、小さなブツブツとかもでてきます。

これ以上悪化させないためには、拭いた後にティッシュなどで水分をポンポンととってあげるといいかと!
あとは皆さんおっしゃってますように、お湯で流すのもありです。でもそれって毎回だと面倒ですから、100均とかにあるドレッシング用のボトルにお湯入れてさーっと流してから軽く拭くといいですよ(^^)

ayak0

新生児を診ていた看護師です。
オムツかぶれの基本的なケアは清潔と保湿です。
昔は乾燥が良いと言われてましたが、今は乾燥による摩擦でより悪化するということになっています。
まずは、おしり拭きで拭かず、できるならシャワーなどでおしりを洗ってあげてください!拭くときもゴシゴシせず、おしぶきで優しく♪
その後、たっぷりと保湿材(ワセリンなのかな?)を塗ってあげてください。ただし、ワセリンには治療効果はありません。傷ついた皮膚の代わりになってくれるだけです。悪化するようなら、小児科・皮膚科に受診し、亜鉛華軟膏などを処方してもらったほうが良いかと思います。
またオムツ交換毎に塗り薬を追加してあげてください。オムツにくっついて薬が取れちゃいますからね(^^)

あきんちゅ

ベビーパウダーいいかも♡
ありがとうございます!
これから暑くなるから重宝しそうですね♡

あきんちゅ

そーなんですね!!
確かに毎度おふろ場に連れてって洗い流すなんてしてられないです(笑)霧吹きにお湯入れる感じでいいですかね?

あきんちゅ

やっぱり拭きすぎでかぶれるんですね…キレイにしようと擦り拭きしてしまってると思います。。
押し拭きをするよう心がけます♡

あきんちゅ

かぶれ知らずさん♡すごいですね!クリーム検索してみます!!おふろ上がりだけ塗ってるんですか?みなさん言われるように乾燥が大事なんですね

あきんちゅ

小さなブツブツまではまだいってなさそうです♡今のうちにケアをしてひどくならないようにしたいです(*^_^*)
オムツの通気性ではサラサラにならないんですかね…
ドレッシング用のボトル!使いやすそうです!

あきんちゅ

なるほどーーー!ワセリンも、霧吹きも用意はあるのですが…どのタイミングで使えばいいのかわからなくて…まだ一度も使ってないです(>_<)押し拭き心がけます♡