※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が母乳をあまり飲まなくなり、おしっこの回数が減少して心配。体重は増加しているが、最近寝返りができるようになり、午前睡が増えた。機嫌は良好で夜も4時間半は寝る。母乳不足かストレスか原因不明。生理は再開している。アドバイスを求めています。

生後3ヶ月(と10日)の娘を完母で育てています。

最近、あまり飲まなくなった?感じがします
そのせいなのか おしっこが1日8回くらいだったのが、5回に減っていてかなり心配です 😭😭😭

3500近くで生まれて、3ヶ月1日のときには6500近くに増えていました!
飲まなくなったと感じるようになったのは先週くらいからで
その間の変化と言えば、2日前に寝返りが出来るようになり、午前睡をよくするようになったくらいです。

気になるのはおしっこの回数だけで、
色が濃いとか匂いがするとかはなく、機嫌も普通に良さげです💦
夜も4時間半は続けて寝てくれます!

母乳不足なのか、それともなにか原因があるのか分かりません😭😭
ストレスのせいで母乳が減ることもあるのでしょうか、、、、
ちなみに、生理は産後1ヶ月で再開してます💦

ぴよログ載せときます!アドバイスお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

満腹中枢が発達したんじゃないかなと思います。
娘は混合育児でしたが、生後3ヶ月から突然母乳もミルクも飲む量が激減して本当に少食になりました😅
生後4ヶ月とかの頃は1日合計の母乳、ミルクの量が600mlくらいで、体重は2週間横ばいとか普通にありました😅
なので娘は生後6ヶ月で6500gでした。
私は毎回必ず授乳後娘をベビースケールで測って1g単位で悩みまくりましたが、今思えばその子の個性なので心配しなくても良いかなと思います。
おしっこの色が濃いとかは今まで通り気にしてあげてください😊

• すず

すず

そうなんですね😭😭
    本当に急に飲まなくなったので焦ってました😭
    おしっこの回数が5回なのも大丈夫なのか心配で仕方ないです💦💦
    濃いとか寝ないとかそういう訳ではなければ問題ないんですかね......

• 5月28日
はじめてのママリ

私も同じでびっくりしてしまいコメントしました!!

私は4ヶ月半ばで寝返りをし、そこからいきなり直母を嫌がるようになりました。まずは横抱きにされるのが嫌になったみたいで、寝返りの得意なほうじゃない方に向けられると仰け反ってしまいます。
おしっこも飲まないから少し減ったと思いますし、なんなら授乳回数が5回とかです…しかも片方で毎回終わります…

なにもアドバイスできませんが、同じような感じだったのでコメントさせていただきました💦
元気ならそれでいいかな〜なんて考えてますが、1人になると色々悩んでしまいます💦

• すず

すず

心配になりますよね......💦💦
    私の方はこの状態が4日ほど続いて、1日6-7回するようになりました❕😭😭
    もしかしたら気温の変化で一時的なものだったかもしれないです!💦

母乳に関しても、片乳5分ずつになりましたが
    とりあえずおしっこの回数が戻ったので様子みてます💦💦

• 6月1日