※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

旦那の同僚の結婚式に出席したいが、妊娠中でハイリスク。出産可能性も考慮し、心配。誰かが子供を預かる必要あり。理解できない旦那の気持ちにモヤモヤ。

旦那の同僚の結婚式参加についてお伺いしたいです。

私は今2人目を妊娠中です。1人目の出産の時は、逆子で張りやすく、後期はギリギリ入院にはならなかったものの、子宮頸管が短くて張り止めを飲みながらほぼ自宅安静でした。

そして2人目不妊治療中に子宮奇形で左側の子宮しかないことが発覚しています。1人目を帝王切開で産んだことと、帝王切開瘢痕症候群で子宮の手術をしたことで切迫になる可能性が高いハイリスク妊娠になるといわれ、妊娠中期から医大へ転院予定です。

今日、旦那から10月後半に会社の後輩の結婚式があり、できれば出席したいと言われました。
正直私は行ってほしくないと思っています。その頃は37週手前なのでもしかしたら早めに出産や入院になっているかもしれないし、切迫で自宅安静の可能性もあります。県内に義父、私の姉と妹、母がいますが、みんな1時間ほどかかる距離です。自宅から医大までは1時間はかかります。

万が一何かあった時、上の子を病院には連れて行けないため、誰かに預かってもらわなければいけません。
あと、今回も帝王切開のため、入院期間が長くその間は旦那が子供をみる予定です。
コロナ禍で、もしかかってしまった場合も怖いです。

そして、昨年末私の父が他界している為、今は喪中です。

全て分かった上で、出来れば出席したいと言ってきます。
一応姉か妹にその日来てもらえるか聞いてみることにしたのですが、入社して一年未満の後輩の結婚式に、なぜそこまでして出たいのかモヤモヤしています…

コメント

ミク

私もその状況なら嫌ですね💧

私なら
家族と後輩比べて後輩取るんだね!
わかった!あなたはそんな人だったんだ!!

くらいは言っちゃいそうです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今上司のポストが空いていて、旦那が代理となっているため、代表で行かないといけないと思ったようです。
    でも旦那より社歴長い先輩もいるし、他の方でもいいのでは…と思います😣

• 5月26日
  • ミク

ミク

そうだったんですね💧
    普通なら行くのが当たり前な感じだったのですね!!

でも、まだ先なら全然調整できると思いますよね💧
    やっぱり出産などは家族優先して欲しいですねー

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事業所の上司はいませんが、本社の方が兼務ということになっているので、本来の上司は本社の方になります。

私たちの式には、事業所の上司がいましたが本社の上の方に挨拶してもらったので、本社の上司に声かけて貰えばいいだけでは?と思ったのですが、その方が同僚からめんどくさいタイプと思われているので、周りが嫌がるかもと気を遣って声をかけづらいかもしれないからと言われました。

誰も行けないならともかく、そんな理由で…と思ってしまいます。

切迫早産のリスクが上の子の時より高いので、その頃に入院や出産になる可能性もありますし、陣痛が来てしまうと子宮破裂の可能性、上の子と同じように逆子で破水して臍の緒が出てしまうと赤ちゃんの命に関わるので、行くかどうか迷ってる時点でおかしいと思ってしまいます。

もっと早い時期なら行ってもいいよと言ってあげられたかなとは思うんですが🥲

• 5月26日
ミニブタ

どぉしてもというなら・・・
どうなるか分からないところなので
ドタキャンしてもいいか了承してもらいますかね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その方が相手にも迷惑かかるとは思うんですけどね😵辞める方向で考えてくれるみたいです。

• 5月26日

仲がいい同僚かと思って読んでたら、入社したての後輩の結婚式なんですね😅

会社の雰囲気的に断れないのか、楽しい雰囲気を味わいたいだけなのか、なんなんでしょうね。

帝王切開なら37週でも安静にしてないとダメな可能性も高いし、私が行ってた病院は同居してる家族も人混みや県外にはなるべく行かないように言われてたので、37週に人が集まる場所に行くのはアウトです😂ハイリスクで大きな病院に行ってましたが、この辺でNICUがあるのはうちだけだから病院内はピリピリしてると言ってました。その状況でコロナを持ち込んでしまったら、、、なんて想像したくないですよね🥺

もちろんコロナも落ち着いていて、妊娠の経過上何もなければいいですけど、出席の方向で考えるにしても、何かあった時は欠席することを約束させたほうがいいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今上司のポストが空いていて、旦那が代理となっているため、代表で行かないといけないと思ったようです。

ですが、旦那より社歴長い先輩もいるし、挨拶などは他の人に頼めばいいのではと思ってしまいます。

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

10月でまだ先の予定なので誰か来てもらえるなら良いですが…なんでそれをママリさんが手配しなきゃいけないのって感じですよね😭

私も37週手前なら嫌ですし、1人目帝王切開で今回も切迫だから37週4日で帝王切開の予定ですよ!

何があるかわからないし出来れば行かないでほしいですね😣

私も父を亡くしているので、喪中なのに結婚式って…ってところもモヤモヤしちゃいました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たとえ上司でも行けない場合もあるし、上司でなければダメなわけでもないので、他の同僚に頼めばいいだけでは…と思ってしまいます。

• 5月26日
mika

私なら聞いてくる事自体おかしいと思っちゃいますね( ´・∞・)

今の状況だったら自分で判断して速攻断って欲しいですね。

子供を預けて付き合い1年未満の後輩の結婚式に出たいって飲みたいだけじゃん。( ´ ` )て思います。

自分の子供より自分の飲みたい気持ちを優先したのね。
と悲しくなります( ´・∞・)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでもほんとにその頃には自分がどうなってるかすら分からないので、行かない判断してほしいです。

• 5月26日
  • mika

mika

そうなんですね( ´ ` )

だとしても人の命には変えられないはず。
    ママも赤ちゃんも命懸けです。

大切な人の人生に関わることなので速攻断って欲しいですね。

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    近場ならまだしも、式場も車で1時間以上かかるので、連絡してもすぐには帰って来られないですし😥

出産まで間があればまだ良かったんですが、出産間際すぎて快く送り出せません😣

• 5月26日
りこうど

いやですね。
やめてと言っていいんじゃないですか?

もしも早まったりなにがあるか分からない時期ですしね!
姉さんか妹さんに、旦那さんに言ってもらったりできないですかね、

そんな後輩の結婚式より、
奥さんの状況ですよね‼︎😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の家族に、臨月の奥さんいて喪中でもあるのにそこまで結婚式に行きたい理由は何?って聞かれたと言ってみました。(実際は言われてません)

確かにそうやし、そう思われて行くの変やから結婚式は断るって返事がきました。
    私や子供の為じゃないですよね。この人はもうこういう人なんだろうな。もう行きたければどうぞって思ってます😵

• 5月26日
  • りこうど

りこうど

ナイスです‼️
    ふつうに、奥さんと子供のこと考えたらってかんじですね😵‍💫

ほんと、行きたければどうぞて感じになりますね💦

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

深く考えてなかったそうです。
    それ自体信じられませんが💦
    とりあえず断るそうで、ほっとしました😅

• 5月26日
  • りこうど

りこうど

良かったです🥰

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

皆さま、アドバイスありがとうございました。

とりあえず断る方向になりそうです。

私たちの結婚式も本社の上司の方に挨拶してもらったし、本当の上司は本社の方になるので、その方に声をかけてもらえばいいだけじゃないの?と聞くと、めんどくさいおじさんと思われてるから、同僚に気をつかって声をかけられないかもしれないからと返ってきました。

正直それだけの理由で行こうとしてたの?って呆れてます😵

もしその頃出産になったらとか、入院してたらとかまで考えずに言ってしまったそうです。この人にとっては、出産ってその程度なんだなって実感しました😥

片道1時間以上とはいえ県内だし、私が深く考えすぎなのか…と思って相談させていただきましたが、行かないでと言ってもいいと言ってくださる方ばかりで安心しました💦

実際自分でもその頃どうなっているか分からないし、上の子もいるので今回は断ってもらって良かったんだと思っておきます。

話を聞いていただいてありがとうございました🙇‍♀️