※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マチ子
妊娠・出産

出産した子がダウン症で、落ち着く方法を知りたいです。

本日、出産した子がダウン症でした。もう死にたい気持ちやパニックでどうにかなってしまいそうで、誰かに聞いて欲しくて質問立ててしまいました。

まとまりもなく何が言いたいか分かりませんが、気持ちを落ち着ける方法などアドバイスください。

コメント

ちいちまま

ダウン症の検査されたんですか?
死にたいなんて言わないで下さい(;_;)やはり10ヶ月と長い期間お腹にいて自分の子供にはかわりないじゃないですか。
辛くなったら旦那さんやご家族にたすけてもらいながらゆっくり今は体休めてください。

マチ子さん、頑張ってみて下さい(^-^)心から応援しています!
これから色んなアドバイスや意見を受けるかもしれませんが、自分が良いと思った事だけ聞き入れて、批判などは聞き流していって下さい!
母は強しです!お互い頑張っていきましょうね(>_<)!

いおりさくら

泣いてもいいですよ。
ドロドロした嫌な気持ちも自分を責める必要もないです。
すぐに受け入れられる人なんていないと思います。

それでもわが子は愛しいです。
そう思えるは時は自然とやってきてくれます。
無理に受け入れなくても大丈夫。

出産お疲れ様でした。
今日はあなたが人生の中でも一番頑張った日。
お疲れ様です。
沢山休んで下さいね。

マチ子さん、お子さんはお子さんで成長していきます。
マチ子さん、自分の人生諦める必要ないですよ。
遊びも仕事も楽しんでらっしゃる方は沢山います。
どうか抱え込まないで下さいね。

りーちゃんママ(∩´∀`∩)💕

ご自身がお腹痛めたお子様じゃないですか‼︎
死にたいなど言わないで下さい(੭˃̣̣̥ω˂̣̣̥)੭
アドバイスになってませんが、今はゆっくり体休めて下さいね。

ゆん@GSR

以前一緒に働いていた職場(介護系)の同期(男性)の次女さんがダウン症でした。
実際に会ったことはありませんが、ダウン症といってもそれぞれみんな違い、個性もあり、ずば抜けて得意な分野などもあるようで、そのコはジグソーパズルが得意とのことで、集中するととてもはやいそうです。
同期も、生まれた直後医師から説明されたときには受け入れることができなかったそうですが、今では12歳で、周りの協力もあり不自由なく生活しているそうです!

たくさん泣いてたくさん休んでください。
まだ出産未経験なので知りもしないのに生意気なこと言うな!と思われるかもしれませんが、自分の子供と受け入れられる様になれるまで時間はかかるかもしれませんが、きっと育っていくうちに一瞬でも可愛いと思う瞬間があるかと思います。まずはその一瞬だけでも大切にしていけるといいと思います。
家族だけでなく福祉系のサービスや機関を利用し、周りを上手に活用して助けてもらってください!!

マチ子

一応検査するとの事で1ヶ月ぐらいかかるみたいです。

でも、当てはまる事が多く多分そうなるのではと思っています(;;)

主人も母も協力してくれると思いますが、自分の母性のなさに悲しくなります。

出産お疲れ様でしたm(__)m

死にたいなんて、言わないで下さい!
アドバイスはできませんけど、コメントすることで、マチ子さんの気持ちが少しだけでも落ち着けばいいなと思って、書かせて頂きました。

今は、ご自分の体を休めて下さい☆

マチ子

わたしも2度の流産から、不妊治療を経ての妊娠でした。

こう言う事が絶対に無いとは言い切れないのは分かっていましたが実際起きてしまったら受け入れる事が出来ず頭がおかしくなりそうです。

小さいウチは良くても将来を考えると悲観的になってしまいます、

マチ子

涙も出ないんです。

いっそ泣けた方がスッキリするのかもしれませんが。

動機が止まらず冷や汗ばかり、、

皆様の温かいお言葉、本当に感謝です。

ぴょっこ

死にたいだなんて思ったら、お子さんも旦那さんも両親も悲しみますよ
今はダウンでも大学行く人もいます

私は軽度の知的ですよ
でも普通に生きてます
知的あってもこうやってコメすることもできてます

障害の度合はそれぞれかもしれないし、ショックかもしれない

少しづつ受け止めていけば大丈夫です
支援もあります
ダウンだって企業で働いてる人もいます

諦めないでください

普通の赤ちゃん同様、たくさん愛し可愛がってあげてください

マチ子

悲しい考えばかりが頭をよぎってしまい、なに一つ良い方向に考えられなくて、、、

睡眠薬をもらったので少し眠れると良いのですが、、(;;)

マイティ

私は高齢妊婦です。
私も我が子がダウン症だったら…。と思い、羊水検査を受けようか悩みましたが、結局受けませんでした。
今は、我が子に逢える日を心待ちにしています。
私は、マチ子さんに軽々しく、頑張って。とも、受け入れる日が必ず来ます。とも言えません。
これは、実際にその状況になったお母さんじゃなきゃマチ子さんの気持ちが分からないと思うからです。

ただ一つ言えることは、赤ちゃんを守れるのはマチ子さんや旦那さん、ご家族の皆さんだけです。
今は旦那さんやご家族の皆さんと話し合ってみて下さい。
ダウン症を持つお母さんがやっているホームページなど見てみるなどしてはいかがですか?

こはちゃん

私も同じ気持ちになってしまうかもしれません。
心の整理がつかないですよね。
きれいごとは言いません。障害のある子供を育てるのはきっと色んな覚悟があると思います。

でも、赤ちゃんは本当に可愛いです。ダウン症の子供は素直でとてま可愛いといいますよね。

今は辛いと思います。
誰もが健常な身体で産まれてくるのを望んでいるはずですから。

お身体は大丈夫ですか?

パニックになっても落ち着かなくても当然です。
だって、大切にお腹で育ててきた我が子がダウン症。
そう簡単に受け入れられるものではありません。
取り乱したって泣いたっていいんです。お母さんだって最初から強いわけじゃない!
これからお子さんと共に、強くなっていけばいいんです。

私の娘もダウン症です。
12歳になりました。
生まれた時は合併症もあり、泣きまくりました。一緒に死ねたらと考えなかったわけじゃない。
でも必死で生きようとする娘を見て共に生きる決心をしました。
我が家に生まれてきたのには、きっと何か意味がある。
今ではそう思っています。

気持ちを落ち着ける方法。。。
なんのアドバイスもできずにごめんなさい。
私の場合、時間が解決してくれたように思います。

お子さんと過ごす日々が幸せと思える日が、1日でも早くやってきますように。
心からそう願っています。

マチ子

もともと卑屈な性格があったりするので、自暴自棄になってしまうイヤなたちです(;;)

可愛いと思えると良いのですが、、母親失格です。

りんごママ

ご出産おめでとうございます!

本当に本当にお疲れ様でした。
心身共に疲れ切っているはずですよね。。。
私もいつ出産になってもおかしくないので、もしも私がマチ子さんだったら、と今すごく考えさせらています。
同じく、きっとパニックになってしまうと思いました。
すぐに受け止められることではないと思います。誰しもがそうなると思います。ただでさえ、命がけで我が子をお腹で守り育てた十月十日を越えて出産したのですから、体も心も今は休息が絶対に必要な時だとお察しします。
どうかどうか、今はご自分を思い切りいたわって褒めてほしいです。よくがんばったね!と。赤ちゃんも同じくがんばりました。命がけで出てきてくれたんですよね。強い強い、賢い赤ちゃんだと思います。
無理に今すぐ気持ちを切り替えようと思う必要もないと思います。今後のことなどはゆっくりとご家族とお話していって欲しいです。パニックになってしまっていること、死にたいと思ってしまう気持ちも決して一人で考えこまず、思い詰めず、ご家族に打ち明けてみてください。勇気がいるかもしれませんが・・
ここに思いのたけを吐き出して楽になるなら、たくさんたくさん書いてください。思い切り涙を流したって、何も恥ずかしくありません。
今はマチ子さんが、ご自分が最大の偉業を成し遂げたことへ威厳をもって、誇りをもってくださいね!!すごいことを成し遂げたのです⑅◡̈*.♥︎
ゆっくりゆっくり、本当にゆっくり深呼吸をして、少しでもお身体休めてください☆

マチ子

ありがとうございます。

なんで?なんで?なんで?

とか後悔ばかりが押し寄せてきて苦しいです。

吐き出すだけでも楽になります。

マチ子

経済的にもわりと低い家庭なので、余計に不安だらけです。

すぐにでも仕事復帰しなくては!と思っていたのに、、、

家族を残して死ぬのは悲しませてしまいますが、もっと悲しい事になってしまいそうで怖いのです、、、(;;)

マチ子

同じ境遇のママさんは心強いと思います。

受け入れられるようになったらさがしてみます。

悲しい言い方しか出来なくて申し訳ないですが、産んでしまったからにはどうする事も出来ないのでこの気持ちのやり場に困っています。

皆様、本当に温かいです。

マチ子

体の痛みも、明日からの楽しみも想像とは真逆になってしまい今は地獄に突き落とされたようです。

何かバチが当たったのか、そんな事ばかり頭をグルグルしてしまいます。

まずは初めての出産お疲れ様でした。辛いですね…。私は医療従事者なので、様々なケースを見てきました。みんなそうです。最初はとても受け入れる事は出来ませんよね。全部投げ出して忘れたい気分ですよね。
私ももうすぐ出産を控えていますが、いろいろな方を見てきた分、他人事ではないなと日頃から感じ怯えています。それが現実になりそうなマチ子さんのお気持ちを考えると私まで胸が締め付けられるような思いです。まだ確定ではないのですよね?
とにかく旦那さんを頼ってください。嫌なこと辛いこと不安なこと言ってもいいんです。気持ちに素直になってもいいんですよ。母性があるからこそ、子を思うからこそ悲しくなってしまうんです。
私はひどい母親だなんて思わなくていいのです。
ただ、ひとつだけ赤ちゃんの味方はお母さんであるマチ子さんだけです。ひとりぼっちにだけはしないであげてください。
こんな言葉だけで、お力になれずごめんなさい。

ココハルヒ

マチ子さん、頑張りましたね。
赤ちゃんも、頑張りました。
自分も、赤ちゃんも褒めてあげませんか?

私の姉は重度の知的障害です。
私は妹になりますので、生まれた時、気づいた時から、知的障害の姉が側に居ました。

なので、私より出来ないことは当たり前にありました。
でも、母は出来ないことが増えるのではなく、出来る事が増えることを素直に喜んでました。
私も側で見ていて、嬉しかったですよ。

マチ子さん、他の赤ちゃんと同じように、マチ子さんの赤ちゃんもこれから「成長」していきます。「出来ること」も増えていきます。

それを一緒に喜ぶことが、今日から先に待っています。

それと共に一緒に頑張ることも増えていきます。

でも一人じゃないですよ?

マチ子

時間が解決してくれる、、、

本当にその通りだと思います。

それまで、こんな気持ちでお世話が出来るのかおはずかしながら自信が全くありません。。

由美

そうでしたか…
嫌な話を蒸し返す形になってすみません。

せめてもの、アドバイスとなれば良いですが、叔母は障害のある子たちの集まる赤ちゃん広場に行って本当に明るくなりましたよ(^^)

それまでは誰にも相談せず、死にたい死にたいと、どのビルから飛び降りようか?と精神病になりました。子供を連れ、死ぬことだけを考えてたそうです。

が…今は毎日子供と笑顔で過ごしてますよ(^^)

いつか、叔母のように、ただの個性!と、受け入れられる日がくることを祈ってます(^^)♪
母は強しです!!

マチ子

温かいお言葉ありがとうございます。

これから周りの妊婦さんや、家族連れ、友人家庭などを普通に見られるようにいつなれるのか?

その度死にたい気持ちになるのでは?
鬱になり治癒したのですが、また溜め込んで鬱が再発しないかも不安です。

早く、睡眠薬きいて欲しいです(;;)
眠れません。

マチ子

頭ではそう考えられるのですが、、、

心の奥では責任放棄してくなってしまうどうしようもない人間です。

旦那も相当ショックを受けているので全部をぶつけられません(;;)

兄弟もおらず、高齢の母のみなので頼る人も少ないです(;;)

マチ子

褒めるなんて出来ません(;;)
自分のせいだとばかり思ってしまいます。

子供の頃は良くても大人になった時の事を考えると将来を悲嘆してしまいます。

母や、旦那が先に亡くなったら迷わず後を追ってしまうぐらい精神が脆いです。

周りを気にしない強い心が欲しいです。。

マチ子

そうなんですね(^^)

そういうところへ行ってる時は良さそうですが、普通の友達とは距離を置いてしまいそうな自分がいます。

誰も私を知らないところでやり直したいとさえ思ってしまう、体裁や見栄だらけのどうしようもない人間だと思います。(;;)

りんごママ

そうですよね。
周りのご家族連れと比べてしまうのも仕方ないことだと思います。

私も、周りの友達が皆幸せな結婚をしていって、子どもも順調に授かり2人目3人目、、皆五体満足で生まれ、何不自由なさそうに楽しく暮らしているのを見てきているので(特に親友達がそうです!)、そう考えてしまう気持ちわかります。。

私も鬱に2度なってまして、同じく治癒してからの妊娠です。再発しないか、など心配になりますよね。
でも、こうしてここに書き込んでいること、少しでも感情をここで出せているということは、マチ子さんの紛れもない強さだなと思いました!きっと、再発はしないですよ⑅◡̈*.鬱っぽくなることはあるかもしれませんが、きっときっと、出産を乗り越えて何倍も強くなって柔軟に人生を乗り越えていけるパワーを持ったマチ子さんが、もう存在している気がします。
本当に強い人って、不安だという気持ちをちゃんと出せる、自分で認められる人だと思うんです。私は大丈夫と言えることももちろん大切ですが、しなやかに強く生きていくためには、私は今こんな気持ちだ、もうダメだ限界!と、マイナスな気持ちもきちんと認めて外に出していくことが鍵だと私は思ってます。そこを認めてはじめて、ありのままの自分からスタートしていけるのだと・・。落ち込んだし辛いけど、でもこうなっていきたい!こういう家族を作りたい!っていう気持ちもちゃんとあとから追いついてくると思うんです。だから、焦らずで本当に大丈夫と思います。マチ子さんのこの投稿を見て、私はとてもすごいな、強いお母さんだな、きっと素敵な最強のママさんになるんだろうなって、感じました。
偉そうに長々すみません!どちらにしろ、今は体も心も休む時・・マチ子さんは本当にがんばったのですから、もう200点満点をつけてあげましょう♥︎みんなここを見てコメントしてる人、そういう気持ちだと思います。

ちなみに友達も、産後の入院中、睡眠薬飲んで寝てたと言ってました。寝るにも一苦労ですよね(ॉۀॉ)
本当にお疲れ様です。
お返事皆様に返されるのも大変かもしれませんし、私のは見たらいいねボタンだけで構いませんし、そのまま気にせず今はゆっくりされてください☆

ややさん

姉がダウン症です。
私たちの母親も20代の初めての出産で姉が生まれ、長い間塞ぎこんでたようです。
姉との心中も考えたと幼い頃に聞きました。

妹として見る姉は日々楽しそうでした。
姉は健常者が経験出来る事が出来ないと言う事もたくさんありますが、姉だから出来ている経験もたくさんしてました。
感情的には私よりも自由で羨ましかった。
兄弟ゲンカも普通にしましたよ。
姉も負けじと応戦してきてました(笑)
そこら辺は普通の兄弟です。

私は兄弟なので、親の気持ちは解りかねますが姉は不幸ではないと思います。

ただ、親として受け入れれないという気持ちも無理矢理捩じ伏せないで下さい。
それもあなたの正直な気持ちだと思うから。
生まれた時から障害者のいる家庭だった私も「普通の家だったら良かったのに」と何度も考えました。気の置けない人にしか言えませんが、これも私の正直な思いです。

誰かのせいにしてぶつけられると軽くなるのでしょうね。
でも、誰も悪くないからぶつけられずに辛いのだと思います。
溜め込むのが一番辛いです。
私は正直な思いを言えないのが一番辛かったです。

吐けるだけ吐きましょう。

死にたいだなんて言わないで下さい(;;)
私も先月急な切迫早産で23週で第一子を出産してしまいました。うちの娘は重度脳室内出血を起こし、奇跡的に生きています。しかし重度の障害がほぼ100%起きるということで将来を考え、積極的な治療をせず自然な形で…という方向で考えています。娘は日に日に成長し、昨日で1カ月がたち体重も1000g超えました。とても可愛く頑張っている姿を見ると、愛おしくて離れたくなくて毎日決断と葛藤しています。ダウン症のように意思伝達ができる障害であれば育てていきたかった…
私はマチ子さんが羨ましいです。自分の子を自分で看取る決断をしなくちゃいけないなんて本当に究極です。どうして私が…とも思いましたし泣いて泣いて毎日過ごしてきました。
今は突然のことでパニックだと思いますが今はゆっくり体を休めて下さいね(;;)
産まれてきた赤ちゃんはマチ子さんとパパしか頼りがありません。守ってあげて下さい。
育てていく上では様々な福祉サービスもあります。全て自分で背負わずに周りの人たちのサポートを受けて少しずつ歩んでいって下さい。親は子供に教えられて一緒に成長していけるものだと思います!
私も命の尊さを娘から教わっています。
お互いに辛いこともありますが、頑張っていきましょうね。

マチ子

すごく皆様、前向きにコメントいただいて本当にネガティブにしか捉えられず申し訳ないです。

早く朝を迎えたいです。

マチ子

誰も悪くないんだと思います、、、が、自分を責めてしまいます。

何度もの流産、排卵もバラバラ、古い卵子での受精、出生前検査もロクに知らず、知っていたらやりました。

陽性でしたら迷わず堕胎してしまったと思います、本当にヒドイ話ですが、。

でも、もう戻れない。

無知な自分が許せないです。

マチ子

不謹慎を承知で失礼な事を言ってしまいますが、本当にごめんなさい(;;)

私は逆に助からない障害を持って産まれてしまって死産とかになってくれた方が良かったのにとまで思ってしまっています。

命に別状はないと聞いてガッカリしてしまった最低な人間です。

わたしは親になるべき人では無かったと痛感しています。(;;)

あーか

私のいとこがダウン症だったみたいです。私が産まれる前の話なので聞いただけですが…その子は産まれて一年も経たずに亡くなってしまったみたいです(;_;)良く伯母が育てられる親のところにしか障害児はこないと言ってました。生きていてくれるだけでも幸せなのかもしれません。子を亡くすほど辛いものはないでしょう…今は感情がいっぱいいっぱいだと思います。ですが、マチ子さんのお腹の中で精一杯生きて産まれてきてくれたのですよ。
大丈夫です!とは気安く言えませんが、いつか可愛いと思える日が絶対くると思います。どうか悲観的にならないで下さい…

ややさん

私はたまたま環境が揃っていたので障害について初潮きた位から考え続けてきてましたけれど、それが無ければマチ子さんと同じ様に何も知らず、堕胎は悪いと思っていただろうなぁと思います。

出生前診断の結果次第で堕胎する事、私は否定しません。
私がそうですから。
私事ですがいま羊水検査の結果待ちです。
やっと出来た初めての妊娠ですが陽性なら堕胎を考えてます。
出生前診断をするために不妊治療を急ぎ、陽性なら堕胎を考えている...それでも子を望んでいる。
私を批判される方もたくさんいらっしゃると思いますし、端から見ていたら滑稽だと思います。
私は羊水検査を受け出来る事はしましたが、検査で解る障害は片手で足りるくらいなんですよ。
結果が陰性だとしても他の障害を持って生まれてくる可能性はあります。も未熟でしたし。

知識があってやれる事をやっても、実際障害のある子が生まれると私も自分を責めるでしょうね。
私の場合、ダウン症は遺伝と関係ないとしても血を分けた姉ですから自分の血筋を責める事になりますね。
障害者がいてもどうにかなると、実際体験して心構えがあってもショックは大きいでしょうね。。。

マチ子さんがお辛いところに長々と私語りで失礼かと思いましたが、無知であったと否定されているのが気になったのでコメントさせていただきました。
気に触ってしまったら申し訳ありません...。

マチ子

たしかに感情がいっぱいいっぱい過ぎて何も考えられません、、

周りの病室の妊婦さんたちを見るとやはり死んでしまいたい気持ちでいっぱいになります。

マチ子

ありがとうございます。

家族や、親類はもちろん知り合いや知人までも誰1人障がいを持って産まれている人を間近で見た事がありません。

わたしも免疫があれは少しは違った見方も出来たかもしれないですね(;;)

ややさん

周りにいらっしゃらないのですね。
それでは先が見えず不安だけが降り積もって行くことでしょうね。

堕胎も視野に入っている私が言うのも変な話ですが、ダウン症は意外と身近ですよ。

免疫とまでは行きませんが、私の姉の話を少ししますね。
姉は知的障害ありの重度認定されてるダウン症です。
書道やってる方や大学に行ってる方はほんの一握りなので、姉は一般的なダウン症だと思います。

姉を通して色々な障害者の方を見てましたけれど、ダウン症は天使ちゃんと言われてるだけあって陽気です。人が好きで社交的。付き合い易いですね。
私の主人にも初対面で話し掛け捲ってました。

歌と踊りが大好きですね。
ほっとけばずっと歌ってます。
姉は作業所の友人から氷川きよしを教えて貰い、ファンとなりズンドコ節を歌い続けてました(^-^;

発達はゆっくりで遅いですがしっかりと歩くこと走ることできます。
オリジナルで踊れるくらいですからね。
姉は走りたがりませんから
余り見たことはありませんが(´_ゝ`)

言葉は不明瞭で聞き取り難い事もあるかと思いますが、ずっと過ごしている家族では何が言いたいのか解るようになります。
文句もいっちょまえです。

根気は要ると思いますが、ちゃんと良いこと悪いこと理解しますので、躾も親と周り次第。
素直な分、学んだ事はきっちりこなします。躾のなってない健常者よりマナー良いです。

自分に不利益だと解ると普通に嘘つきます。これで何度もケンカしてました!

健康の心配としては合併症で変わってくると思いますが、ダウン症は満腹中枢に何かあるらしく、満腹感を得にくいようで食べ過ぎてました。
こちらは肥りすぎない様にと注意するのですが、それがなかなか理解出来ない様で意地悪されてると思っているようでした。

あとは、他の知的障害者によくあることだと思いますが、頑固で融通が利かないのがたまに傷と言ったところでしょうか?

不安が少しでも軽くなれば嬉しいです。

ややさん

あ、嘘ついたりするくらいの知恵はつくようになるとお話したかっただけで、常に嘘をついていると言うわけではありませんので(^-^;

うちの場合、私と弟が『兄弟なのに障害あるから許されるのは可笑しい!!(*`Д´)ノ』と本気で姉にかかって行ってたので要らぬ知恵がついたようです(笑)
他のダウン症の方は素直で基本穏やかです。

れあMOM

ベビわ毎日上から友達とママやパパを見ていたんだよ

あのママかわいい
あっちわ優しそう
こっちのママのご飯食べたいなぁっていつもみんなとお話してたの

だから私わママを選んだの

もし私にどんな障害があってもこのママなら私をきっと優しく包んでくれるって思ったから
誰にも負けない笑顔をママに私ならプレゼントできるから‼

きっとこう思ってますよ
ママに自分がなるんじゃなくてベビと一緒にベビがママにしてくれるんです‼

必ずいつかあなたでよかったとベビーを抱きしめてあげれる時がきます

ベビーもそれをわかってると思いますよ

だから今わたくさん悩み泣き葛藤していいと思います

マチ子さん、私も産まれて少し経った頃、死産の方がとか色々思った事もありましたよ。
けれど、時間と赤ちゃんの成長をみていくうちにその考えは無くなっていきました。今はどんなに悲しく辛い事が起きたとしても、娘には産まれてきた使命があり、私を親にしてくれた事を本当に嬉しく思います。
娘の生命力なら自然な形でも生きていける可能性もあります。その場合は重度脳性麻痺でただ生きているだけの命になります。私は失くす方も育てていく方も両方覚悟をしなければなりません。出来ているかといえば、できていませんが、考えても考えても悩んでも苦しくてもどうしようもない事が世の中にはありますし、それを受け入れて生きていくしかないと思います。今は泣いたり落ち込んだりする事がマチ子にとって必要な時間ですから感情を出して周りの方にお話したり発散して下さい。旦那さんもマチ子さんと同じ親ですから二人で乗り越えていくべき存在です。辛い事も嬉しい事も一人で背負わず、まずは旦那さんと分かち合って下さい。一人で背負ってたら夫婦の意味がありません。私は旦那さんにそう言われました。
考えてもどうにもならない事は、なるようにしかなりません。
本当にどうして自分がと思うと思いますし、周りが羨ましい気持ちも分かりますよ。私も同じです、今でも。元気な赤ちゃんをみると涙が出てしまいます。
今娘はNICUで入院中ですが、今でも考えると涙がでてきます。
どんな選択をしていっても必ず後悔は残ると思います。どんな結果でも一生背負っていくんだと思います。マチ子さんにお返事をしつつ自分を励ましている感じになってしまっていますが、少しでも私の経験が参考になればと思います。

途中呼び捨てになってしまっていました…申し訳ありません(>_<)

マチ子

ご自身のお話して頂いてありがとうございます。

どんな選択をしても後悔、やっぱりすると思います。

ネットで検索していると、産んで後悔していないと言っている人が多く、そうでない人ももちろんいると思うのですが悲惨な選択をしてしまったりする人も、、、

私もそうなるのでは?と思ってしまい

もう子供は作らず夫婦だけでやり直したいと心底思ってしまうのです。

最悪ですね、、

最低ではないですよ、きっと障害をもつ子の親は初めはみんな綺麗事抜きにしてそういった感情になるはずです。特に産まれてから知った場合には。
私達も、こんな風になってしまうならもう2人だけで生きていく?と話した事もありました。
けれど、やはり赤ちゃん育てたいです。昨日も急に泣けてきて赤ちゃん育てたいと旦那さんに言って決断をまたぐちゃぐちゃにする事を言ってしましましたが、言わずにはいられませんでした。
親のワガママを叶えていいのであれば娘を育てていきたい。

色んな考えの方がいて、それぞれ頑張っていきていると思います。ダウン症の子達と施設で遊んだ事がありますが、本当に純粋で素直で可愛かったですよ。
ただ育てるとなるとまた違うと思います。育てていく事が難しければ、そういった施設に入れる事も一つの方法だと思います。
それが、白状だとも誰も思いませんよ。

マチ子

ありがとうございます(;;)

私は、知らされる前に抱っこもしたのですが知らされてから触るのも見るのもイヤで、救急車で他の病院へ入院して行ったのですがもうこのまま帰って来て欲しくないと思ってしまっています。

自分で言ってて最低過ぎますが、、

いっそ病気とかなら手術を拒否できたのにとかそんな事ばかりグルグルしてしまいます。

ご気分を害されるようなこと言ってしまっていたらごめんなさい(;;)

もし、育てられない場合、行政のちからをかりて手続きをし、乳児院などの施設に預ける事もできるそうです。
http://www.nyujiin.gr.jp/nyujiin/faq.html

私の場合は突然入院となり、突然今日出産になると言われ、突然赤ちゃんの死亡率や、障害の可能性を言われ、脳室内出血、動脈管、水頭症、感染症と次々と色々と言われてパニックで現実が受け入れれないまま月日が流れたため、このような考えになっています。
マチ子さんは突然その事実だけ突きつけられて、そうなるのは自然だと思います。
ただ、このまま放置するのは犯罪ですので育てていけないという決断を下すのであれば、手続きをして施設に入れる方法もあると思います。里親希望の方が引き取ったりする事もあるかもしれません。
そちらも一度調べてみてはいかがでしょうか?(^-^)

マチ子

パニックになり犯罪者になっても良いとさえ思ってしまう自分がいます。

でも周りまで不幸にしてしまいますね、、

じゅりままさんはひきこもりのようになってしまいませんでしたか?

水越美奈

私の親友もダウン症の子供を産みました。
なぜ責任取れないのに子作りするんですか?
親友は私と彼を選んでくれたから頑張れるって頑張ってますよ。
正直この記事を読んでショックです。
私は施設で育ちました。
軽度な発達障害を持ってます。
小さい頃から施設で預けられたので。
それでも親じゃないってこと位施設で育てもわかります。
周りと違うと。
ダウン症の何が嫌なんですか?
お腹痛めて産んだ子なのに。
普通の子とダウン症何が違うんですか?
障害者っていうだけで線を引かないでください。

マチ子

ご気分を害される方が多いと思います。

本当にすみません。
ただ普通の子とダウン症はやはり同じではないと思ってしまいます。

偏見や差別ですよね、、

おなか痛めて産んだから余計に思ってしまうのです。

本当に無責任です、ごめんなさい。

はじめは誰にも会いたくないなと思っていましたよ。特に旦那さんの実家で産後お世話になっていたので、気も使うし色々あれでした。でも話し相手になってくれたり気を紛らわせてくれた事が今となっては良かったです。友達にも最初は会う事もためらいましたが、会ったらみんな一緒に泣いてくれたり話を聞いてくれたり、それだけでも良かったです。話を聞く方もなんて言ったらいいかわからないはずですし、それでも私に関わろうと一歩あゆんでくれた事が何より嬉しかったです。
今の状態だけ考えれば自分の世界に閉じこもって自分が悲劇のヒロインみたいになっていましたが、一歩踏み出して周りをみれば、周りは何も変わっていなくいつもの時間が流れていましたよ。
今は受け入れられなくても、期限を決めて義務感でも育てる努力をしてみるのもいいと思いますよ!自分できめた期限になっても愛情が持てず、死にたくなってしまうほど育てていけない状態であればその時施設に入れたりする事を考えてもいいと思います。何事もやってみないとどうなるか分からないとおもいます(^-^)

seriママ

正直、自分だったらと考えてその気持ちは質問者さんと同じになるだろうと思いました。
自分の子だから!と皆さんは強く励まします。
が、今の自分だったらこの先の未来を考えしっかり歩んでいく決意をしていく段階だと思います。

何もわからない他人に励ましなんて逆にしゃくかも。笑

でも、質問者さんはきっと向き合っていくのだと思います。
幸せを他と同じように見つけていくと思います。
自分がもし同じならば、そう進むと思いました。
間違えなく。

おめでとうございます^^
私も頑張ります!

マチ子

ありがとうございます。

まずは期限を決めて、もしくは限界までやってみてまた考えてみます(;;)

こんな私に本当にありがとうございます。

マチ子

コメントありがとうございます(;;)

どうなるか、まだ分かりませんが幸せを見つけられる選択をしていけたらと思います。

umauma

ダウン症ではありませんが発達障害児のママです(^^)

綺麗事ではなく、本当に辛いと思います。

私も最初は何でうちなんだろう?なんの苦労もない人とか虐待する人がたくさんいるのに。

と周りを妬んだり、比べて悲しくなったりしました。
でも何か意味があると思うんです。

今は早期療育と言って早くに療育を勧める地域が多いです!
うちは2歳から療育施設に通所しています(*^^*)歩行や運動機能に何かあればもっと早くできます!
自閉症、知的障害、ダウン症、脳性麻痺など様々な親御さんと知り合えて心強いです(*^^*)

簡単には言えませんが、大丈夫!なんとかなります!というかなってます!

ツライ時は大声出して泣いてください、周りが羨ましいとか、悔しいとか、そんな事があったら叫んでください♡
そうやって少しづつ親も強くなっていくんですよ(*^^*)
施設に通所しているお母さん方はみんな最初は泣きながら通所します!でもいつか、何か変わる時が絶対来ますから(*^^*)!

あまり無理せず、頑張り過ぎずに少しづつ頑張っていきましょう!私も少しづつ頑張ります♡

大丈夫です!大丈夫です!一人じゃないですよ!

マチ子

コメントに気がつかず返信が遅くなりすみません…>_<…

あれからも色々とありまして、ひとつひとつ考えている状態です。

綺麗事じゃないって本当だと思います。
周りと比べてしまうとか、嫉妬とか、悔しさとか、妬んだり、僻んだり、、

実際自分の身にならないとわからないことばかりで、、、

わたしはまだ明るい選択はできてませんが、少しでも子供の未来が良くなるよう考える毎日です。

ちゅんたん

こんばんはm(__)m
結構前の投稿ですが私も今日、我が子がダウン症だと分かりました。
頭の中が真っ白で、この先の生活の不安や周りの目、旦那と子供の関係に不安ばかりです。
マチ子さんはその後どうですか?

kumiたん

マチ子さんお元気ですか?私もこれから出産を控えているものです。私もダウン症について何度か質問しているものですが、妊娠初期の鼻骨や首の浮腫み、染色体異常について無知で妊娠したら普通に異常なく生まれるだろうとさほど気にしていないなか後期にさしかかったところ頭の大きさが異常値と言われたこと、その後ダウン症についての胎児の特徴、エコーの耳の位置、形、もらったエコー写真、中期の写真やエコーで鼻骨が全然形がなってないこと、ほぼ嫌な要素が自分なりですが当てはまっています。正直出産を心待ちになれずにいます。今一歳になるこがいて、なおかつ旦那は今の子供の妊娠がわかってから海外に単身赴任が決まり私はついていけないことにショックを受けました。まだ上の子供とも数ヶ月しかすごしてないし、思いでもまだ作れてない、そんななか次の子ができ海外だなんてとてもじゃないけどついていけない、お腹の子供を、妊娠してなければついていけたのにとその時妊娠した時期が早すぎたと後悔しました。そしてもしお腹の子供がダウン症だとしたら海外には一緒に行くことはできないと思います。日本だからこそ乳幼児医療の助成があったり子供手当てがあったりありがたい国ですが旦那は上海です。合併症がいつ出るかわからないなか海外には行けません。私も卑屈な考えがある性格なのでマチ子さんが出産した時の気持ちのように、もしくはそれ以上に最低な気持ちを持ってしまうかもしれません…。まだ産まれてませんがかなりの、確率で違和感を感じています。私こそ母親になる資格かまないのに命を背負うことが怖く感じています。旦那は子供が障害があっても帰ってきてくれるような人ではなく仕事優先な感じの人ですし、障害があるから帰ってきてほしいと言いたくても大切な旦那の出世を壊したくもないし、一緒に楽しい子育ては何年も望めません…。旦那がいればどんな子でも我が子の成長を見守り頑張っていける希望がありますが、それが望めないとおもうとこれからの出産が憂鬱です。生まれてくる瞬間、顔を見てどんな気持ちになるのか怖いです。産むときも旦那はそばにいません。寂しいです。いい報告ができないかもとおもうのもまわりに申し訳なく思っています。こんなこと産んでから考えろとまわりは思うかもしれませんが…。今頃マチ子さんはどんな気持ちでいるだろうか、投稿をみてふと思いました。マチ子、赤ちゃん、元気でいますか?

ミンク

自分もダウンちゃんの娘がいます!
7ヶ月です!
診断をされた時はめっちゃショックで夜一人で泣いた日々もあります!

でも、今は前向きに娘と一緒に成長していこうと思い毎日笑顔に癒されてます😊
今は離乳食も食べてくれて日々の成長していくのが嬉しいです😊
うちの所に生まれてきてくれて天使です!

パム

私の友達も昨年ダウン症の子を出産しました。 友達は半年経った頃でもダウン症であることを受け入れられず、ダウン症について調べることも拒否しています。ただ、赤ちゃんは可愛がっています。まだまだダウン症であることは認められないようです。

妊娠中にダウン症の検査をして、その後産まないことを決断する人の多さから言って、、、
ショックを受けるな、元気を出せなんて言えませんよね。

今は泣いたり、愚痴ったりしてもいいと思いますよ。
何も今日、明日に決断をする必要はありません。
とにかく休めるときは、ゆっくりお身体を休めてくださいね。