※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子宮頸管が短く、子宮口が開いて入院中。不安で辛い。同じ経験の方、励ましの言葉をお願いします。

29週2日
子宮頸管が18mm、子宮口が指一本分開いていると言われ
即入院になりました。
このまま破水して産まれてしまったらどうしよう
後遺症なのが心配で
不安で不安で悪いことばかり考えてしまいます。
上の子は11ヶ月
いつ退院になるのか分からないと言われ
コロナもあり面会が出来ないので会えません😭
辛すぎます。。

同じような経験をされた方
励ましのお言葉をください💦
どの週数でどれくらい入院して
いつ出産したかも教えていただけると嬉しいです😊

コメント

り (28)

28週で18mmで即入院でした😭
1、2歳の子たちがいて、入院した週の週末と翌週末が誕生日で面会もできずとても悲しかったです💦
お腹の子も心配で複雑でした。
毎日FaceTimeしてましたよ!

点滴が合わず腕がパンパンになったり、内服でも吐いてしまったりで、絶対安静を約束して2週間で退院しました!

すぐ産まれると思いきや、38w2dで出産しました笑

ママリ🍋

28週で頸管7mmで、子宮口1センチ開いており同じく即日入院しました💦

32週で破水してしまい出産になりました。
後遺症はなく元気いっぱいの9歳です。

安静度はどのくらいですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭💗
    勇気づけられました😅

トイレ以外動かないでと言われて
    お腹の張りはまったくないですが
    入院日数はどれくらいになるか分からないと言われました😭

• 5月23日
  • ママリ🍋

ママリ🍋

お腹の張りがないなら子宮頸管無力症ということでしょうか?
    張り=陣痛なのですが、陣痛が起きない限りは頸管が0になろうが産まれる事はないと先生が言っていました!

ひたすら横になって、重力が頸管にかからないように足を高くするのもいいかもしれません。

友人で29週で早産になった方がいますが、そのお子さんも元気いっぱいの9歳で、身長も平均より大きめです。

上のお子さん残して入院は辛いですよね😢
    私も2人目は切迫が早く21週から4ヶ月入院していました。
    寂しいのは子供よりママの方なんですよね💦

退院を期待するのではなく、入院を続けられるという事はその分お腹の中で赤ちゃんを育てられるという事なので、1日も長く入院できる事を目指して下さい。

赤ちゃん元気に無事に生まれてくる事を願っています‼︎

• 5月23日
(^ ^)

1人目は24週で頸管18mm、子宮口が開いており36週0日まで入院し、そのまま出産しました!
2人目は20週から頸管2センチを切っており入院、37週0日で、そのまま出産しました👍

2人目はコロナ禍で面会ができず大変でした😵

不安な気持ちとてもわかります!2人とも長期入院になりましたが、無事に36週、37週で出産することができました!こんな人もいるんだなと励みになれば幸いです💦

つくし

私も上の子の時19週から子宮頸管が短くて入院で、24週でさらに子宮頸管は短いしお腹も10〜5分起きに張るしでNICUのある病院に転院になりました💦
それから4週間もちました、どんどん張るのに破水はせず陣痛がきて28週での出産でした
お腹の張りが無いなら安静にしていたらもちそう。。!なんて思ってしまいます。。!
息子は後遺症もなーんにも無く大きな病気も無く元気に育ってます🥹✨

マツ

上の子が26週6日で産まれてます👦
早産の原因は子宮頸管ではなく、胎盤とへその緒が小さすぎたせいなので、入院も何もなくそっこうで緊急帝王切開でした😂

620gで産まれた息子ですが、未熟児網膜症でレーザー手術や数回の輸血とかはしたものの、今のところ後遺症はないようです🙆
発達もゆっくり目ですが、検診に引っかかる程ではないみたいです👌

3人ママン

今回28週で15ミリになり、子宮口のことは言われませんでしたが、即入院でした。
二人目のときも、同じ感じで入院しています。
まだ上のお子さん小さいので不安ですよね😢
わたしは、二人目のとき、29週から36週まで入院して、37週で出産しました。
三人目は、状態が安定したので、28週から32週で退院しましたが、まだお腹の中にいてくれています。

二人目は、30週でどんどん頸管長が短くなって、数ミリになってほんといつ生まれるか不安な日々でしたが、それでも正期産まで持ちましたよ😊
不安やストレスが、結構張りに影響したりもするので、むずかしいかと思いますが、いまは産前最期のゆっくりした時間だと思うので、少しでも気持ち穏やかに過ごせるよう応援しています!

☀️

わたしも同じくらいの週数で切迫入院してました🥹
上の子に会いたくて会いたくて毎日泣いていたら、先生に「意地悪で入院させてるんじゃない」と怒られてしまいました(笑)
妊娠中って情緒不安定になるしそのときはつらくてつらくて、今思うといい大人が人前で毎日泣いて恥ずかしくて笑えます(笑)

苹果🐱

怖いですよね……すごく気持ちわかります
入院してた方が赤ちゃんは安心だけど上の子も不安っていう…。
私は31wで15mmで子宮口開いてないので入院にはならずですが…入院したらいつ退院になるのか不安です