※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那と離婚話が出て、義理両親が子どもを育てる提案があり、心配しています。親権や将来のことを考え、ショックを受けています。今後の親権の話は避けた方がいいでしょうか?

時期はわかりませんが、旦那と離婚する話が出ています。

その話を義理母にしたら、子どもはどうするのと聞かれ、

親権はほしいと思ってる。もし離婚したら、実家の近くに二人でアパートを借りて住む予定。

と言うと、

私が働きに出ると、子どもが鍵っ子になってしまいかわいそう。だから、義理両親が子どもを育てることも考えていると言われました。

親権を父親にして、義理両親が3歳の子どもを育てるってこともありえるのでしょうか?

義理両親は78歳です。足も悪いです。
その状態で、3歳の子どもを18歳まで育てるのは無理だと思います。

本気で言ってるのかわかりませんが、子どもの気持ち、10年後のことを考えたら、祖父母が育てるって方法は出てこないかと思いまして…

普段はとてもいい義理両親で仲良くしていましたが、その言葉にとてもショックを受けました。
二世帯住宅で、同居しています。旦那が単身赴任中で二週間に一度の帰省です。

義理両親は、ほぼ毎日子どもを、一時間程預かってもらい、保育園の送りも行ってくれています。

子どもを義理両親が育てたいとの話…義理両親が二人で考えたそうで。

本気なのか聞きたいですが、本気でしたら私がショックを受けるし、怖いです。
子どもを自分が育てたいから、預かってくれるのかな?とか考えてしまいます。

離婚したくはないです。今すぐ親権をどうこうの話にはなりません。今後、あまり親権の話は聞かない方がいいですかね? 

コメント

まーみー

母親がどうしても経済的や精神的に不安定で、親権が父親になることもありますが、日本ではかなり稀なケースです。

今は離れたくないって気持ちが強いんでしょうね。
78で育てるなんて無理ですよ😅

そして何故離婚の話を義両親にしたんでしょうか?
わたしからするとそれが不思議でなりません🤔
そういうのは夫婦の問題なので、決まってからでいいと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

そうなんですね💦
    義理母を信頼して話しました。

• 5月23日