※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティちゃん☆mama☆
子育て・グッズ

2歳5ヶ月と1ヶ月の姉妹を育てている方へ。お風呂と寝かしつけを一人でするコツを教えてください。旦那がいない時に効率よくやりたいです。

もうすぐ2歳5ヶ月と1ヶ月になる姉妹を育てています❗

これくらいの子どもがいる方で、お風呂と寝かしつけを一人でどのようにやっていますか??

今は義理実家にお世話になっているのでいいですが家に戻ったら心配です(>_<)
今でも旦那が二人を交代で入れてくれているので、旦那がいるときはいいですが、旦那が仕事で遅くなったり忘年会等で夜居ないときは私一人でやるのでどのようにしたら効率よくできるのか参考にさせていただきたいです❗

コメント

我が家はスイマーバやバスチェアを駆使して入れていました♬
寒くなってくるので悩みますよね(^_^;)

よく寝てくれる子なら、危険がないように部屋で寝かせておいて、その間に上の子と入ってしまうとか(*´◡`*)

私も上の子が2歳6ヶ月の時に2人目を産んだので同じくらいですね♥︎
今、上が3歳2ヶ月で下が8ヶ月になりましたが、下の子がお座りやつかまり立ちができるようになったので、お風呂はだいぶ楽になってきました٩(๑❛︎ᴗ❛︎๑)۶

• キティちゃん☆mama☆

コメントありがとうございます😊

スイマーバは上の子の時に使っていたので使おうかと思ってます❗でも、首が座るまでは一人で使うのは怖いので、ベビーバスを使いますが、やっぱり寒いのが悩みですね(>_<)

うちも、下の子が成長してくれば楽になってくるはずですよね(*^^*)

• 11月21日

退会ユーザー

うちでは、ベビーバスを使うときは台所のシンクで使っていたので、ストーブを付けておけるし暖かかったと思います♬

首が座るだけでも、ずいぶん楽になりますよね(*´˘`*)お風呂頑張ってください♥︎

• 11月21日

ベビーバスをベビーチェアの代わりに使ってます(笑)でも、下の子から先に入れちゃうのもありですかね💡

不安ですが、慣れるまではバタバタですよね💨覚悟して頑張ります‼ありがとうございます😊

• 11月21日
二児ままちゃん♡

お風呂はさきに上の子と2人で入って洗って浴槽で遊ばせてる間に下の子洗ってます(^o^)/
2人で入ってる間は脱衣所でバウンサーで待たせてます!泣いてますが(T_T)
寝かしつけは下の子を先に寝かせてから上の子寝かせてます♪( ´▽`)
上の子がいるおかげで生活リズムがきちんとできているので7時から8時の間には寝てくれるので8時半頃上の子を寝かせる感じです♪
慣れるまではかなり大変でした(`_´)ゞ
お風呂は1人だけ最後までパンツ一丁です(笑)

コメントありがとうございます😊

やっぱり先に上の子と自分を洗う感じなんですね💡脱衣場で待たせても泣きますよね(ToT)でも、泣いててもいいかって思うしかないですよね❗

下の子がよく寝てくれるんですかね??うちはまだ昼夜逆転もあるかもしれないので、下の子はすんなり寝てくれません💨
    上の子も寝かしつけても遊びたがったりで…(^o^;)
    二児ままちゃんさんのお子さんは素敵なお子さんですね♥

どちらにせよ、慣れるまでは大変ですよね💨
    お風呂後のパンツ一丁は私もそうなりそうです(笑)
    寒いので風邪引かないように頑張りましょう‼

• 11月21日