※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこ
お仕事

看護学校に通いながらシングルマザーとして子育てをする方、経験やアドバイスありますか?

シングルマザーで看護学校通ってる方、いらっしゃいませんか??

現在、2歳になったばかりの娘が1人います。
保育園に通ってます。
1月末に離婚し、国の助成制度を知りました。
その中で取りたい資格として看護師があります。

もちろん待遇面、仕事面、全てにおいて正看護師の方が取った方がいいと言うのは分かってます。
(周りの看護師されてる方にも絶対正看護師!!と言われます。)

そこは分かってるのですが、カリキュラムなどを見た時にどうしても正看護師って両立出来るのか……?と不安な部分があります。

実家住まいですが両親はまだ若く、日中バリバリ働いてます。(来年引っ越す予定だそうで、おそらく別居になる予定。)

実際に検索してみたり周りに話を聞くと
「実家の両親のフルサポートがあれば可能かも知れないが、それが無いと厳しい……」と。

日中平日は朝から夕方まで学校、そのまま保育園迎えからの家で勉強……その辺はもちろん覚悟してます。

ただ心配なのが急な呼び出し。
保育園通って2年目ですがもちろん感染症などはかかりますし、保育園での怪我も増えてきました。
(それでも1年目に比べれば断然減りました。)
急な呼び出しがあった場合、両親も仕事、私も学校。
どちらも簡単に休めるものではなく、実習期間などであれば尚更だと思います。

正看護師を取るつもりでいましたが色々考えた結果、
准看護師を取るほうが現実的にいいのかなと考えたりもしてます。
(准看護師の場合、平日フルは週2.3回、その他は午後のみ学校。)

正看護師がいいことは分かってます。
自分が頑張ればどうにかなるという回答は求めてません。
実際に現在学校行かれてる方、目指されてる方のお話を聞きたいです。

コメント

まずは准看護師資格を取り、その後定時制で正看護師を目指そうかなと思っています。

• あっこ

あっこ

私は最初から正看護師!って思ってたのですが……(´;ω;`)
    ライフスタイルと子育てと色々考えて、少し遠くてもそれもアリなのかなって思いました……

• 5月22日

退会ユーザー

私の親戚が第二の人生を歩む!と言って50歳過ぎてから准看護師になり、その後正看護師になりましたよ!!
    その様子を見ていたので、それが無理のない範囲のベストに見えているのもあるかもしれません☺️

• 5月22日
  • あっこ

あっこ

凄いですね!!!!
    人間やればできる……!!🤲🏻

ただ周りの看護師(母やママ友)さんたちは100%口を揃えて正看護師がいい、と言うし
    求人みても正看護師の方が多いし……

でも急呼び出し等にフルサポート頼れる訳では無いから
    どうしたらいいんだ……とネガティブになってました😭😭

• 5月22日

シングルマザーで看護学校通ってたわけではないのですが、コメント失礼致します🙇🏻‍♂️

娘さんも小さいですし、ご両親とも別居予定なら、准看護師で良いと思います!正看取りたくなったら、子育て落ち着いた頃に取ればいいですし!
国試の勉強会行くと、50〜60代の年配の方をチラホラ見かけてましたよ!中には80代の方がいらっしゃって、会場皆んな驚いてました😳

• あっこ

あっこ

これからは准看護師が居なくなる、と色々コメント見てて需要無くなるならとる意味無いんじゃないかとまで思ってます😭
    正看護師が強いのは分かってますがフルサポートがないと厳しいのかな……と(´;ω;`)

いくつになっても挑戦出来るのであればやってみようかなとは思ってます!

• 5月22日

退会ユーザー

確かに大学病院とかでっかい所だと准看の募集してなかったりしますが…
    けど、准看の友達から聞いた話では、正看より准看の方がお給料が安くなるため、個人経営の病院やクリニックは准看が重宝されるようです🤔
    妹がクリニックで働いていますが、そこは准看の方、准看から正看になった方が多いみたいです!子どもが小学校になって手があまりかからなくなったから、正看の学校通い出す人もいるみたいなので、その頃にまた考えても良いと思いますよ😌

• 5月22日
  • あっこ

あっこ

准看護師が重宝されるとは初めて聞きました😧👂
    たしかに同じ仕事量でお給料日安い方を雇いたいですよね……👌🏻´-笑

夜中テンションで夜更かししてたら急に不安になってきました……😭
    准看護師ですら急呼び出しに対応出来なければ……とか考えたら胃が痛い……😭😭

貴重なご意見聞けて嬉しいです!

• 5月22日

看護師です!いま丁度准看さんと一緒に夜勤しています。

子供が大きくなってから、正看の看護学校へいくか准看とって後に学校へ通うか、通信で取るなら実務経験7年積むかですよね🤔
同じ部署にいる准看さんは実務経験7年でいま学校に通いながら仕事してますが、休みの日に実習いったり夜勤中に課題やってたりと大変そうではあります💦お子さん下が小学生なのと、お金がきついのでフルタイムじゃないととのことで両立されてますがさっき話してて昨日は仕事休みだけど学校いって、今日は夜勤前子供の運動会で疲れてしまった、、とぼそっと言ってました。。

前の職場にシングルマザーになってなら看護師になられた方が2人いましたがお子さんが大きくなってから看護学校へ入って看護師になってます!
就職する予定の病院からお礼奉公で借りた年数分働けば返さなくていい奨学金もありますし、高額奨学金のところもあります!年間120万奨学金くれるところもあったりするので調べてみるといいかと思います🙆‍♀️私のいま働いてるところも年間100万の奨学金を出してます!

目先のことを考えるなら准看とってもいいとは思います、ただ経験つむなら大学病院や総合病院、ただ大学病院のときは准看さんいなかったです🤔前の総合病院もみんな正看取り直してたのと、いまの病院も病院全体で数人って感じです。クリニックとかだと新卒は基本的に雇ってくれないのでどこかで経験積むしかないですが准看さんだとかなり幅は狭まるかと思います😭
学校だけでなく准看になって就職の際にシングルマザーだけどお子さんの体調不良のときとかはどうするのかとは聞かれるかなと思います🙌
准看とってまた正看とってだと2回学校通うことになるのでその分学費もかさみますし、准看さんは正看と同じ業務なのに低コストなので病院側からしたらいいように使われますし、同じ状況なら1度違う仕事をして少しお金を貯めたりして、子供が小学生あたりになったら正看の学校へいくという選択をするかもです🙌

• あっこ

あっこ

まさにいま!お疲れ様です!
    コメントありがとうございます。

もちろん1番は正看護師3年……😭
    ただフルサポートが得られないのとただでさえ母子家庭で2歳で幼いのに、本当にいいのか……という気持ちで揺れまくってます😭
    子どものためにはなんでもやる気持ちです!!!
    お金の所は心配はないのですが、ほんとに、サポート面で……(´;ω;`)

子どもが小学生になってからというのは考えてなかったです!
    とにかく若ければ若いうちにっていうのと、私が1度決めたらそのまま突っ走らないと後々やっぱ辞めよかな……と意志の弱いせいで……😭笑

フルサポート得られない状況では結局准看護師も厳しいのかなと思ったりです……

• 5月22日

退会ユーザー

准看だとしても実習とかもあるので、シングルマザーでお子さん小さいうちはある程度サポートは必要なのかなと思います🙌
    うちも3歳と2歳がいて、旦那も看護師ですが保育園から呼び出しかかる(コロナで特に厳しめ)、咳とかしてるとお休みって形になって働きながらでも祖父母の手が必要ですね😣
    准看でも正看でも同じ事が言えますが、正直職場の理解度によるのが物凄く大きいです!前の職場でシングルマザー(21歳)の看護助手さんがいて子供の体調不良でしょちゅう休んでて、え?また?と毎回言われ、しまいには師長が休みの日に休んで電話してきてまた休んだの?って。
    子育てしてない上司も多いので本当に職場によります😣

同じ2歳児がいるママさん同じ部署に他に2人いますが子供の体調不良の時は旦那さんに預けたり、私も祖父母に頼んだりでなるべくおやすみや早退は避けれるようにしています😣忙しくて中々休みにくいのが現状で、、

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

シングル看護学生してます!
今のところ、大丈夫ですが
本当の本当に無理な時
(絶対その日行かないといけない)だけは
休んでもらう約束してます(母と)
単位は多分ですが
その教科の3分の2出席
すればいいので実習とか
以外はなんとかなる?って
おもってます笑笑
同じクラスとか違う学年
シングルめっちゃ多いですよ!