※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オカカ
子育て・グッズ

テレビで子育て中の方々はスマホ利用に賛成ですか?私は泣いた時に使ってしまいます。

今テレビでやってますが、みなさんスマホで子育てありだと思いますか?😀😀

私は泣いたら困る時に、ついつい利用してしまいます( ´•д•` )💦

コメント

黄緑子

二歳前後からなら...と思います^^;
ただ、公共の場で泣いて困る時は使っていいと思います!

• 黄緑子

黄緑子

ちなみに、昔は無かったと言いますが、その頃はジジババが同居してたり、助けてくれる人が沢山いましたからね^^;
    上手に使えばいいと思います♡♡

• 11月21日
  • オカカ

オカカ

確かに核家族な現在、日中は1人で面倒みないといけないし、大変ですよね💡
    うちはまだ携帯にそこまで興味無いので助かってます( ´•д•` )💦

• 11月21日
さーこ8

携帯は最終手段だと思ってます。
とりあえず子供が食いつくおもちゃや
お菓子など試してどーーーしてもって時は
渡しちゃうかもです💦
今のところ携帯は口に入れるおもちゃ
でしかないので、活躍はしてませんが、、(笑)
家で愚図ったら録画のおかあさんといっしょに頼ってますが(笑)

• オカカ

オカカ

うちも今は舐めたり、動画見ることしかできません😣幸いそこまで携帯に興味がないみたいで助かってます(笑)

• 11月21日
ゆークン

スマホもテレビもDSとかのゲームも同じだと思います(^◇^;)長時間見すぎると目に悪いとか、小さいうちから見せて良いのかとか…

育児が楽になるなら良いと思います。短時間と決めて見せれば^_^

• オカカ

オカカ

そっかーお子さん大きくなるとDSとかも使い始めますもんね(;'ω'∩)
    どうしようもない時は仕方ないですよね💡✨

• 11月21日
まままり

テレビは観ていませんが、上手く使えばいいと思います♪
ただいつもとなると、逆に大変になると思います。日頃から見せていると出先でもずーっとスマホ。親のスマホを奪い取る。スマホを取り上げると泣く。負の連鎖です(笑)
うちの子は言う事を聞かない時に鬼から電話を使うだけなので私のスマホには全く触れませんが、ママ友は日頃からスマホでYouTubeを観せているので出先でも貸してくれと泣いて大変そうでした(笑)

• オカカ

オカカ

鬼から電話…なんだか怖そうですね(笑)
    今はスマホにあまり興味がなく、おもちゃのほうが大好きですがもっと大きくなったらスマホかせーって泣かれるのかな( ´•д•` )💦

• 11月21日
ぶどうぱん

泣いたら困る→その都度スマホに頼るというのは、それはどうなんだろうと思います。
携帯が子どもをあやす…なんか情けないなー、と感じます。私は、泣いたときとか子どものご機嫌取りの為に携帯を触らせたり見せたりしたことはないですが、2,3歳になって一緒に観ることはありますが…動画を観せっぱなし触らせっぱなしはしないですね。

• オカカ

オカカ

一緒に見るならいいかもしれないですね💡✨
    うちはまだそこまで携帯に興味がないので、助かってます😵

• 11月21日
かいとまま

人は人、自分は自分です^ ^スマホ子守がダメとか言う人いますが今アプリも知育がたくさんあっておもちゃを持っていくよりスマホで良いと思います。
お利口にできる子って羨ましいですが小さいうちはそうはいきません。手軽に動画も観れますし今はデジタルが主流なので活用できるものは活用してうまく使い分けていけば良いと思います。子供が泣いて迷惑そうな顔をする人もいるのでこっちが気を使う世の中です。全然ありですし私の娘もスマホ触りますよ^ ^もうすぐ3歳で知育アプリで遊びますが英語の単語を覚えてます。下の1歳の娘はタッチで音が鳴るアプリで声を出して喜びます。
スマホがいけないという方は泣いたときよほど泣き止ませる自信があるんだと思います。そうできるのであればそれで良いので人は人ですよ(^^)

• オカカ

オカカ

へーー!知恵アプリなんてあるんですか💡💡

YouTubeくらいしか使えないのかと思ってました😱
    うちはまだ携帯にそこまで興味がなくて助かってますが、もう少し大きくなったらスマホかせーー!って泣きそうですね😱

• 11月21日
  • かいとまま

かいとまま

結構厳しい意見がありますがスマホ=動画(YouTube)ではないですからね^ ^知育アプリはおもちゃ買う、持ち歩くより手軽です。失くさないですしかさばらない、便利なものは活用した方が良いです。あいさつの練習もアプリで可愛いキャラクターがするのでマネしてやってます。娘は朝起きるとおはようございますと言うようになりそれが普通になりました。今までおはようだったのにキャラクターのマネして身につきました。こんな書いてると私が躾けをしていないと思われそうですが笑
    子供はなんでもマネしたがるのでスマホも悪い影響ばかりではありません。あくまで出先の話であり長時間させているわけではありません。フィルムをブルーライト90%以上カットのものに変え普段はロックをかけてるので勝手に触れないようにしてます。家にいるとき上の子はぬりえや文字の練習帳を使用し、姉妹で積み木やブロックなどおもちゃで遊び仲良くままごとをしています。使い分ければスマホもおもちゃの一部です。まだ小さいうちはそんなに活用する機会がないと思いますが頼れるものは頼って良いと思いますよ^ ^昔は…とか言われても今は今です。泣き声うるさいからとベビーカー蹴る人もいるぐらいです。スマホが絶対良いと勧めているわけではないので状況に合わせてらいらいさんが困ったときスマホを使う使わないは判断されて良いと思いますよ☆

• 11月21日
  • オカカ

オカカ

ベビーカーを蹴る!?酷いもんですね😱😱😱
    電車や公共の場など仕方ない時は利用したほうがいいかもしれないですね😂

• 11月21日

私は寝かしつける時YouTubeの寝かしつけの音楽を聴かせたり、何しても泣き止まない時はタケモトピアノの歌を聴かせたりしてます😅
ただ、画面はブルーライトとか目の影響もあるので絶対に見せない方向で使います

ずっとスマホ頼りは良くないかもしれませんが、たまになら大丈夫だと思います^_^

• オカカ

オカカ

タケモトピアノ…!?泣き止むんですか?(笑)知りませんでした😱😱
    私も寝かせる時に音楽流したりしてます!ディズニーのオルゴールの曲でスヤスヤ寝てくれます♪

• 11月21日

退会ユーザー

タケモトピアノ、前テレビで紹介されてましたが、赤ちゃんが泣き止むCMで有名みたいですヽ(・∀・)ノ
    うちの息子はピタって泣き止みました笑
    もし、何やっても泣き止まない時は最終手段としてぜひ試してみてください✨

• 11月21日
  • オカカ

オカカ

ありがとうございますー!今度試してみます(笑)

あのCMが効果ありなんてびっくりです!(笑)

• 11月21日
はっしゃん

とくダネですねー見てます。
テレビでも言っているように、出かけ先で少し静かにしてほしいときに見せるくらいならありじゃないかなぁと思います。
小倉さんがほかにもオモチャなんていっぱいある、とか言ってますが電車にのったりするのに大量にオモチャもっていくわけにはいかないじゃないですかね…すぐ飽きちゃうことだってあると思うし…。
社会が子育てに寛容ならいいと思いますが、電車で少しぐずってるだけで舌打ちされたりするこの時代に、さらにスマホを悪とされて手の打ちどころがないような状態にされたら、言い聞かせて聞かない子はどうしたらいいんでしょうね?
まだ子育て始まってませんが、ほんとアレしたらダメ、コレしたらダメが多すぎてプレッシャー感じます…。
ずーっと家にいるときもスマホ見せてるとかなら問題でしょうけど…おもちゃの一つとしてならありだと思います。

• オカカ

オカカ

電車でぐずったときは、動画みせたりすると泣きやみますね☺️
    赤ちゃんってなんでおもちゃ舐めるのはすぐに飽きるのに、スマホ舐めるのは飽きないんだろう…

確かにストレスになるより良さそうですね🤗

• 11月21日

わたしはナシですね。
もうすぐ3歳ですが、携帯に頼った事ないです。
別に凄いお利口な訳でもないですけどね、、
他の手段でどうにでもなりますよ。
両家遠方の核家族ですが、別に携帯に頼らなくても生活できます。
使うならイヤイヤが出てくる2歳すぎてからとかですかね。
0歳にスマホはわたしは全く必要ないと思います。
朝夕のEテレは観せています。

• オカカ

オカカ

確かに0歳のいま、携帯は舐めるものと思っているようです(笑)

イヤイヤ大変そうですもんね😱

• 11月21日
空色のーと

私は無しですね💦子育てや泣き止みのためには使うものではないと思います。
友人の子供もスマホを見たいがために大騒ぎすることも逆にするようになったのを見てますし…。

とは言え、飛行機内などで上の子供と一緒にカーズを見たりはします( ^ω^ )
親も暇だと映画や音楽楽しむので、まぁその一つみたいな感じで!下の子には使いません。

• オカカ

オカカ

今はまだスマホくれー!と泣いたりしませんが、大きくなったら大変そうですよね😱😱

• 11月21日
❤︎男女ママ♡

ブルーライト的な意味でなしです
目に悪いので嫌です

• オカカ

オカカ

ブルーライトは大人にも影響あるのに、赤ちゃんともなるともっと影響ありそうですもんね😥

• 11月21日
まー子

外では比較的おとなしくいてくれる子なので、使ったことないです。
自分が写ってる画像や動画を見るのが好きななので、「お写真見たーい」とスマホを取られることはありますが、YouTubeとかは見せたことないです。
1~2歳頃の電車移動の時は、小さい仕掛け絵本を何冊か持参していましたし、小さい声で手遊び歌をしたりして気をまぎらわせてました。

うちみたいにそれで大丈夫ならスマホ育児って必要ないって言えると思いますが、そうじゃないお子さんをお持ちのご家庭では最後の手段ってかたちで利用されていると思うので、特に思うことはないです。

外では大人しい娘も家ではジャイアンなので、ちょっち静かにしてほしいときはしまじろうなどの録り溜めたものを見せてます(笑)
臨機応変でいいと思いますよ。

• オカカ

オカカ

お写真みたーい 可愛いですね🤗今までずっと電車ではすぐに寝てしまってたので、移動におもちゃを持ってくことがなかったのですが、そろそろ電車の景色にも興味を持ち起きてることが多くなってきたので私もおもちゃ持って移動しようと思います✨✨

• 11月21日
しろくま

使い方によるかと思います!
私の甥っ子は一歳くらいからiPadを自分で操作してYouTubeをよく見てる子でした!
喋りだした頃には、数字を100まで書け99まで英語で言うようになりました。それから、2歳後半にはアルファベットを全部読み書きしてました!
誰も教えてないですが、自分が興味を持ったことを自分で学んでいくことは良いと思います。それが、タブレットであれ、スマホであれ、本であれどれも同じだと思います。
絵本では絵がついてるので読むだけで想像はしないですが、ゲームなら少しは自分で考えてやることもあるかと思います。
親が子供の興味あることを制限する必要はないかなーと( ̄▽ ̄)タブレットはダメで積み木で遊びなさいとか親の自己満で押し付けに感じます(^^)自分も小さい頃駄々こねてゲーム買って貰ってたので…笑

• オカカ

オカカ

なるほどー!甥っ子さん凄いですね☆

スマホがきっかけになる事ってあるのかもしれませんね🤗🤗💡

• 11月21日
  • しろくま

しろくま

そうですね(^^)♪
    TVもブルーライト量はタブレットよりほんの少し少ないくらいでさほど変わらないので、TV見せてるのであれば目への影響は同じです。気になるようであればカットフィルム貼ればいいだけですし!
    まあ、何よりスマホに興味を持たせたくないのであれば、親が一切子供の前で使わないことですよね( ´ ▽ ` )ノ親は良くて子供はダメって理不尽過ぎます!親を見て育つので親がいつもスマホみてれば子供が興味を示すのは必然ですし(*´꒳`*)
    賛否両論ありますしこれが正解とかないので、らいらいさんが思う子育てをすれば良いと思います!

• 11月21日
  • オカカ

オカカ

そうですね🤗見せる時はカットフィルム、良いかもしれませんね✨
    公共の場など利用せざるを得ないときは仕方ないかなー😉

• 11月21日
初めてのママリ🔰

わたしはまだ産まれてないのですが 携帯は最終手段だと思ってます!!

まだ子育ての大変さとかわかってないから、っていうのもありますが…

なるべくは頼らないで育てたいなと( 願望ですが😥 )

• オカカ

オカカ

私もなるべく頼らずに育てたいです✨今はまだ携帯見ても舐めようとする程度ですが大きくなったらそうもいかなそうですよね😱

• 11月21日
m

公共の場で泣きじゃくられたら仕方なく見せて落ち着かせるのに使ってますね(´・_・`)
結構賛否両論ありましたよね😂

• オカカ

オカカ

そうですねー🤗ママリでは反対派が多いみたいですね✨

子供が大きくなったらスマホかせーと言われそうですが、極力おもちゃで遊ばせたいもんですよね☺️

• 11月21日
みっきー!

まぁ人それぞれですね。娘はYouTubeをみて覚えていることは多いけど時間を決めてって感じにしてます!YouTubeをみていてもYouTubeに頼らずに声をかけたりするのも一つの関わり方だと思います!

• オカカ

オカカ

時間を決めてっていうのも良いかもしれないですね✨🤗
    今はまだそこまで携帯に興味がないようですが、これから大きくなったら大変になるかもしれませんね😂😂

• 11月21日

携帯って、便器より菌が多くて汚いって言いますよね😭
なので今後も触らせないし、目にも悪いので画面も見せないように気をつけてます。

• オカカ

オカカ

そうらしいですね😱😱
    私自身も子供の前では携帯を使わないようにしたほうがいいですね✨✨

• 11月22日
けろ

夜寝るときによくYouTube見せてます。
トントンしながら私が歌を歌って寝てくれる時はスマホに頼らないけど、どうしてもギャン泣きで大変な時はスマホに頼っちゃいます。
ブルーライトカットしてくれるスマホフィルムも売ってますよ☻
賛否両論ありますが、私はママがストレス溜め込むよりいいんじゃないかなと思います!

• オカカ

オカカ

ストレスって育児する上で本当に悪循環ですものね😩😩
    最終手段で使うのが妥当ですかね💡

• 11月22日

私はドライブ中だけ使ってます!
チャイルドシート嫌みたいでずっと泣いてて可哀想だし、赤ちゃんせんべい食べれば泣き止むけど赤ちゃんせんべいばっかり食べさせるわけにもいかないし。当たり前だけど運転中にチャイルドシートから降ろすなんてあり得ないし(ノ_<)
子供も楽しそうだからいいかなって😁
もちろんブルーライトカットのフィルムは貼ってます!

いつでもどこでもスマホに頼るのはちょっと…と思いますが、仕方ない場合もあると思います!せっかく便利な道具があるんだから使ってナンボですよ👍✨

• オカカ

オカカ

ドライブ中かぁ!確かにそうですね✨✨

チャイルドシート、自由に動けないし赤ちゃんもストレスになりそうですよね!

• 11月22日
たぬりお

寝かしつけの時にYouTubeで音楽聞かせたり、英語の歌聞かせたりテレビにミラーリングひて見せてます。
なし派の方は聞かせたりするのもダメだと思ってる感じなんですかね?気になってしまいコメントしました><0

• オカカ

オカカ

音楽だけなら良さそうですけどね?私も寝かしつけの時に携帯で音楽を流したりしてますよ😉😉

• 11月22日
やっちゃん♡

このご時世、絶対にスマホやテレビを見せないのは無理だと思っています。
あくまで個人的に、です。

スマホがってより、子供って親の持っている物が好きなんですよね💦
うちはスマホ大好きでかじったり、私がいじると夢中で覗き込んできます。

正直今甘えて使ってしまっているので皆さんの様に、絶対にない!
とは言えません。
でも常日頃から与えるつもりもありません。

絶対にスマホもテレビも見せないってガチガチな子育て、私には無理だなぁ…

• オカカ

オカカ

確かに、スマホじゃなくてもペットボトルなんかも飲んでると触ろうとしてきますもんね!
    化粧品とかも✨
    マスカラとか毎回どっか行っちゃいます(笑)

• 11月22日
HYmama

こんばんわ‼️✨

スマホもテレビも見せてます😊

ひとの考え方、性格、育児も人それぞれでスマホ育児に否定的な意見もあるようですが(-_-)スマホを使わせているわたしからしたらんなことしったこっちゃあないですね(笑)

テレビなどでスマホ育児をしている人に否定的な人意見をもっている人の話を聞いて「大きなお世話だわ(笑)」とって思ってみてました。

ひとんちの子育てのことまであーだこーだ言って気にしてくれるな!とテレビにツッコンでいました。

「スマホ育児をしている人たちもいる」それでいいのに(*^▽^*)と思います✨

• オカカ

オカカ

確かにそうですねー👍🏻✨
    泣き止まずにストレス溜まって虐待となるより全然いいですもんね☆

• 11月27日