※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

陣痛時のエコーは36w検診で。逆子感じるが検診では頭位。切迫早産なら陣痛時に胎位確認可能か心配。初マタで流れ不明。

陣痛の際、エコーは必ずしますか?切迫早産で総合病院に転院して検診を2回受けましたが、毎回エコーするわけではなく、次のエコーは36wの検診とのことです。
(子宮頸管が短いので経膣エコーは毎回)

胎動の感じから時々逆子になっているようなのですが、検診の際はいつも頭位です。
逆子っぽいなー変な感覚だなーと思っても毎回翌日には戻っているのですが、切迫早産なので36wまでに陣痛が来てしまったらエコーで胎位を確認してもらえるのか心配です。
初マタなのでどんな流れなのかもよく分かっていないので、教えてもらえると嬉しいです。

コメント

ママリ

陣痛が来てもエコーしない場合もありますよ😌
経膣エコーでも頭が下かは分かりますので、
今のところ指摘がないなら頭位なんだと思います😌

NSTをつけるときに
逆子なら心音が聞ける場所が
少し変わった位置になるので
医療者は気づくと思いますよ👍

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    今日の経膣エコーでもちゃんと頭が下にあるのが確認できました😊

たしかにNSTでもいつもと位置が変わるから気付いてもらえそうですね。安心しました☺️

• 5月20日
ママり

陣痛の時はエコーした記憶ないです。
もう赤ちゃん下がってきてて頭を触って位置を確認するくらいだし、赤ちゃんの心拍も測るので逆子になってたら助産師さん気がついてくれると思います🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    確かに、プロである助産師さんが気付いてくれますよね😊自分でも逆子っぽいときは伝えるようにしたらより注意してもらえそうですし、病院側を信じたいと思います🎶

• 5月20日