※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

岡崎市に引っ越し予定で保育園を検討中。4月入所、人気や評判気になる。共働きで祖父母頼れず不安。

【岡崎市の保育園について】
保活はじめました…。
現在他市に住んでおり、夏に岡崎市に引っ越して、子供を保育園に入れる予定です。
仕事復帰の時期はまだ悩んでいて、入れるなら
・来年の4月(1歳児クラス) か
・再来年の4月(2歳児クラス) のどちらかにしようと思っています。

引っ越し場所は未定なので、入りたい保育園の目星をつけてからそこに程近い所に住みたいと思っています。
●根石保育園
●大西保育園
●男川保育園
●美合保育園
●岡保育園
あたりを検討中なのですが、
この保育園は人気で入りにくいよ、とか、逆に定員割れするよ、とか、実際に通われてるかたからの評判をお聞きしたいと思い、質問させていただきました!🙇‍♀️

ちなみに
両親共に共働きフルタイム、育休からの復帰です。
祖父母はどちらも他市で車で1時間半の距離、在職中で、かなり多忙なので頼れません。
このような状況でも落とされることはあるのでしょうか…。激戦区と聞いているのでとても不安です(´・_・`)

コメント

しらす

住んでいる地区が違うので普段の人気具合はわからないのですが、今年の4月入園に関していえば
根石、大西は選考なし
男川、美合、岡は選考ありでした

周りの友達で第一希望に落ちた育休復帰予定の人は1人しかおらず、フルタイムの育休復帰なら案外入れる…?という印象がありますが、たまたま今年はそうだっただけかもしれないです💦その落ちた子は保育園の児童数の管理ミス?で1歳クラスの子がほとんど入れなかったらしいです😳

ただ美合はイオンタウンの裏に新築戸建がこれからたくさん建つ予定なのでより入りにくくなりそうですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しい情報ありがとうございます😭✨
    ちなみに、去年の入園状況って、どこかのサイトで見れたりするのでしょうか…(´・_・`)💦
    質問ばかりですみません🙏

一歳クラスは入るの難しいんですよね😭
    行きたい保育園決めてから引っ越すので、落ちたらどうしようと今から不安でなりません💦
    美合は人気みたいですね!
    どうしたものやら…

• 5月19日
  • しらす

しらす

岡崎市 保育園で検索して4月入園のページに飛ぶと下の方に令和4年度4月1日新規入園選考状況一覧で見れます!

大体が0か1歳で入れてるイメージなのでより激戦ですかね😫2歳からいれる人はあまり周りでおらず分かりません💦

市役所で話を聞いてもその年によるからと言われてしまうのでほぼ参考にもならず😭あとは見学して決める感じかなと…

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    調べてみました!激戦区ですね…。
    気になる園に電話してみようと思います。
    教えてくださりありがとうございました😊

• 5月23日
トミー

4月から岡保育園に1歳と3歳児が通ってます😊今年度、岡保育園は2歳児のみ選考だったみたいです。

通ってみて思ったのは、岡保育園は平屋ですぐ園庭に出れる構造になっているので、朝一からお外で遊んでくれています。あと、延長の時間も晴れていればお外で遊んでくれています。お外遊びが大好きな子供達は凄く毎日楽しそうにしてます。あと、中庭があるので1歳児さんはその中庭で遊んでいて、大きい子とぶつかったりしないようになっているようです☺先生もみんな優しいです。

男川保育園のホームページに用意する荷物の写真が載っていたのですが、お昼寝布団を大きな風呂敷に包んで持っていかなくてはいけないようで、個人的には何故風呂敷??そんな大きな風呂敷ないし、二人分の布団を風呂敷で持ってくの大変だよな〜と思いました🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りが田舎で、のびのびと遊べそうな感じですよね!
    通っている方のご意見、とても参考になります!
    詳しく教えてくださりありがとうございます!!

• 5月23日
めー

男川保育園に通わせています。
今年で5年目の保育園生活です。

上でトミーさんが仰っているように、布団は風呂敷で包んでいきますが、理由は分からずです🤣
意外と小さくまとまるし、慣れれば楽です🤣

1歳児クラス、2歳児クラスは基本的に選考な人気園です💦
今年度は、0歳児と年長は選考なしでしたが、1、2歳児は選考ありでした。(年少、年中は分かりません。すみません😭)
本当にすごくいい園です。

1歳児クラスの育休明け、フルタイムなら保育園に入れないことはないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男川は人気みたいですね💦
    風呂敷ですか…実家にあればいいけど…😅
    教えてくださりありがとうございます!

• 5月23日
  • めー

めー

風呂敷と言うか、大きめの布って感じですね😊

男川、人気園ですねー。
    入園式が他の保育園とズレていたり(平日にわざわざ休みを取らないでいいように土曜日にやります)、送迎時に保護者は玄関までしか行けないので、子供の準備を親がやるという負担はゼロです。
    園内に不特定多数が、入る訳ではないので、子供が接触する人が少なくて今の時期は本当に安心しています。

• 5月23日