※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyonsama836
子育て・グッズ

4歳の息子がトイレでウンチができない悩み。色々試したが改善せず、焦りを感じている。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

【もうすぐ4歳になる息子のトイレでウンチが出来ない】

6月で4歳になる息子がおります。タイトルの通り、トイレでウンチが出来ません。
これまでの経緯などをお話しさせてください。

2歳頃トイトレをはじめました。おしっこはわりとすんなりできるようになり、自分から「おしっこー」と言ってトイレで出来ます。朝起きてオムツにおしっこしていない方が多いです。
ところが、ウンチだけは絶対にしようとしません。する前になると机の下に隠れてします。これまでに一体何枚パンツを洗った事か…。

焦らずゆっくり、いつかは出来るでしょ、と思っていましたが、流石に年少の年になっても出来ないとなると焦りはじめました…。

今まで色んなことを試しました。

・おまるを変える
・踏み台を変える
・トイレの最中傍にいる、逆に傍にいない
・出来たらご褒美シール、お菓子など
・リラックスできるようスマホを見せる
・キャラクターがウンチしている動画を見せる
・お腹をさする
・一緒になっていきむ
・オムツのまま座らせてウンチをする

これだけ試しましたがダメです。
しまいには、自分でおむつを履き替えてする始末…。こっちが病んできました。
うんちが出そうな時にトイレに連れて行くとギャン泣きして癇癪をおこします。保育園では絶対ウンチをしません。

上の子は逆におしっこが遅く、4年生になってもおねしょをしていました。でも、うんちはすんなりでした。(今は中1です)

皆さんのお子様で同じような方いらっしゃいませんか?経験談、アドバイス、なんでも良いので、コメントお待ちしてます🙇‍♀️

コメント

イリス

何が嫌かお話してくれたりはしませんか❓

うちも6月に4歳になる男の子がいて、ようやくトイトレ完了したところです。

うちの子がおむつにこだわり続けたのは「おむつが好きなの‼️」っていう単純におむつ愛でした。
トイレが嫌とか怖いとかパンツが嫌ではなく、ただ単に生まれてから履き続けてきたおむつが好きでやめたくなかったらしいです。

うちも最初はおしっこのみで、うんちはおむつかトレパンにそのまましてました。何度洗ったことか。何度「もう一生おむつ履いてたらいい‼️パパ、おむつ代稼いでこい‼️」と泣いたこと。

トイトレ終了したこちらが言うとマウント取っているように聞こえるのかもしれませんが、焦ることないです。
保育園でトイトレ急かされてたりしますか❓洗うの大変ですよね。吸水シートみたいなのをおしり側に向けて貼ってもいいかもしれません。生理用ナプキンみたいなやつ。

うちは4歳もおむつだろうとずっと思ってました。だから、箱買いしちゃってたし。笑。

うんちしたとき、トイレの水がおしりに跳ねるのが嫌だって子もいるようです。

うちはトイレ行けたら褒めるっていうのはだめでした。普通に褒めて‼️とか言いますけど、すごいね、やったねとか言うとおむつに逆戻り。普通に「はーい、手洗ってー」とかスルーでした。保育園でも先生が褒めると怒るとか。ツンデレか‼️

ママさんもお疲れさまです。ママもお子さんもとてもよく頑張っていますね。

• nyonsama836

nyonsama836

コメントありがとうございます‼️
    実はあのあと色々ありまして、うんちがトイレで出来る様になりました💩
    息子が悲しい顔で「うんち、ちっちゃいのが出ちゃったぁー…」と言われ、またか…とゲンナリしながらパンツを覗き込むと、小豆くらいのウンチが出ていて、お尻から次のうんちが顔を出してました😳
    今がチャンス‼️と思い、トイレに抱っこして連れて行き、最初は拒んでいましたがここまでうんちが出てきてしまっていて息子も流石に我慢が出来ず、そのままいきんでウンチがポロンっと😂しかも大きいのが2個も✨(汚くてごめんなさい🙇‍♀️)
    そしたら本人は「スッキリしたー❣️」と大喜び😆めっちゃ褒めてあげました😊カレンダーにシールも貼ってあげて、お尻を拭いてあげてもいつもみたいにお尻にうんちが…という事がない事を教えてあげました🤗
    つい先ほども「トイレ行きたーい」と言われ、おしっこかと思いきやウンチも出ました💩
    なんだか拍子抜けしてしまいましたが、大きな課題がクリア出来て良かったです❣️
    ありがとうございました😊

• 5月27日
  • イリス

イリス

おめでとうございます‼️
    お子さんとっても頑張りましたね。
    きっと良いタイミングだったんでしょうね。

うちもトイトレ終了祝に大好きなカフェでティータイムしてきたところです。私のカフェ好きに影響されて、スタバ大好きな息子です。笑。

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

うちは オムツでうんちした時の、うんちまみれのお尻を写真に撮って見せました😂
オムツでうんちするとお尻が汚れてかわいそうだよー!と伝えたらトイレでできるようになりました。
3歳なりたてだったので言葉で説明するよりも視覚的になぜトイレでした方がいいかを伝えたらすんなりでした🤣

nyonsama836

コメントありがとうございます😊
    上の方にコメントしたのですが、つい先日うんちが出来ました‼️💩
    確かに息子は汚いのが嫌いなので、「トイレでするとお尻が汚くなくていいでしょ?」と言うと喜んでました✨

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おめでとうございます❤️❤️❤️
    綺麗なおりし気持ちいーね!!とうちの子もよく言います✨
    一回トイレで出ちゃえばなんてことないんですよね😂
    トイレでうんちするのが怖いなんで、思い返せばかわいい悩みですよね😍

• 5月27日
はな

上の子が全く同じ状況でした。
おしっこはできる。
ウンチは絶対オムツ、勝手に履き替えるです。

娘にいつになったらできる?とききました。
じゃあ5才までに。と
なのでずっと待ちました。

一旦息子さんにいつになればできる?
と聞くのはダメでしょうか?

あとはオムツのまま便座に座らせたりもしました。
その時点で出なくても座れたね!と褒めまくりました🥲

• はな

はな

来週で5歳ですがまさに今日
    やっと出来ました💧

• 5月18日

nyonsama836

上の方にもお話しましたが、つい先日うんちが出来ました‼️詳しいことはそちらを見てみてください😊
    なんだか拍子抜けですが、本当に良かったです❣️

• 5月27日
ぴかちゅう

7月で4歳です。

うんち‥うちも出来ないです😭
解決策のコメントじゃなくてすみません💦同じくらいの年齢で、悩みが同じでコメントさせていただきました😢💕

おしっこはほぼ完璧なのですが、うんちが‥💦
うちの場合、家で私には言えてトイレで💩出来ることがあります。
私が付いていればの場合です😭
私不在でパパと家に居たらぱんつに漏らします。
保育園では、先生に言えず漏らします‥

最近、怒ってしまうのでイライラをパンツにぶつけて😂洗わず捨ててます。笑

本当、いつかトイレでうんち出来るようになるのか心配ですよね😭

nyonsama836

実は先日ウンチができる様になりました💩✨
    うんちが半分出てきている状態で慌ててトイレに座らせて、本人も引っ込ませる事が出来ず出すしかない状態になり、2回いきんで2個ポロンってかんじでした‼️
    今日も何も言わずに自分でトイレに行って、うんち出たよーと教えてくれました☺️
    些細なことがきっかけで、出来るもんなんだなーと思いました😅
    ウチのやり方がどうか分かりませんが、参考になれば😊

• 5月28日