※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たす
妊娠・出産

切迫早産を予防する方法や入院期間を短くする対策について相談です。

かなり不安なことがあるので相談させてください。
現在二人目妊娠11wなのですが、一人目の時切迫早産で27wから帝王切開の日まで(逆子だったため)約3ヶ月入院しておりました。
一人目が切迫になったら二人目もその可能性が高いということで、長期入院した場合、2歳の上の子のことがとても心配です。

そこで、どんな些細なことでもいいので、切迫早産を少しでも予防できることはないでしょうか?
一人目の時は、お腹の張りの程度も分からず仕事や家事を普通にしており、子宮頸管が2.3センチになったため即入院となりました。冷え症でもあります。

入院は免れないとしても、せめて少しでも入院期間を短くしたいと痛切に思っております。
今からでも出来る、なにか対策はないでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

.:*Luuunan*:.

まさに今その状況です😨😨😨
自分も1人目の時は働いていて
お腹の張りの自覚もなく、頸管もとても短く29wから37wまで入院になりました。

2人目はなりたくないな、とおもいつつ、上の子とゴロゴロしながら過ごしてるし大丈夫だろう、とおもっていた矢先に切迫早産。
しかも上の子の時よりもはやく23wから自宅安静に…(泣)

1人目の病院は30wまでに30mmきると入院で厳しいとこでした。なので2人目は20mm以下で入院の病院にしてなんとか今まで自宅安静でいることができましたが、ついに今週入院に…

上の子も見ることが出来ず手早く保育園申請をして3ヶ月ほど保育園入園さしています(泣)

これから入院となるのに旦那は、出稼ぎになり、パパママいない中での生活にさせてしまいとても辛いです。

とりあえず、自分は、
トコちゃんベルトなどを早々つけること、子供や、重いものは持たない、早々病院に相談して張りどめをもらう、などしとけばよかったと、後悔です…(泣)

• たす

たす

お返事ありがとうございます。
    …ということは、今病院のベッドの上でしょうか?!入院生活本当に辛いですよね。
    病院によって、入院するセンチの目安が違うのですね。知りませんでした…
    二人目は一人目より早いと聞いており、かなり不安です。
    私もなるべくはゴロゴロしておりますが、完全になにもしないわけにもいかず。
    お子さん、心配ですよね。同じ年齢なのでよくわかります。
    私もそれだけがすごく気がかりなのです。
    大変な中、お返事ありがとうございます。

• 11月20日
ナッツ🐯

私も一人目の時は切迫流産、早産で2回ほど入退院をしてました💦
その事もあり、2人目の時はとにかく横になることを心がけてました(><)一人目の時でだいたいお腹が張る感覚はわかったので張ったら落ち着くまで横になる。後は張り止めの薬も処方してもらい張ったら飲むようにしてました💦今回三人目妊娠中ですが、2人目がまだ1歳になったばかりなので抱っことか相手とかしないといけませんが、極力横になれるときはなろうと思ってます、、、。入院はさすがに無理なので💦

• たす

たす

やはり横になるのが一番ですよね。
    二人目さんの時は、入院はしなくて大丈夫だったのですか?羨ましいです。
    一人目の時って何もかもわからないので、お腹の張る感じが、どの程度はよくないのかとかわからないですよね。
    私は呑気に「赤ちゃんが動いているのかなぁ~」なんて思っておりました(^_^;)
    お互い、頑張りましょうね。

• 11月20日
ゆかリン

切迫早産で子宮頚管短く自宅安静中です😣 2歳の上の子が居るので入院は避けたいんですが明日の検診で転院や入院の可能性あるのでドキドキしてます!💦
この1週間は自宅安静で上の子と実家に帰ってるのでお世話も両親にお願いして出来るだけ横になって過ごしてましたが…頚管伸びてる事を祈るのみです(>_<)ヽ

• たす

たす

明日がドキドキですね!大丈夫だといいですね。
    本当に、上の子のことを思うと入院だけはどうかどうか…という気持ちでいっぱいです。
    やはり実家に帰ってゆっくりするのがいいですよね。

• 11月20日
ママちゃん

今三人目妊娠中です!二人とも切迫で入院しました(^_^;)1人目の時は仕事もバリバリ重いものを持って一日立ち仕事してたので、、二人目は仕事してないし~と思い普通にしていたら34週で入院になりました😨産まれるまで実家にいてもらいました❗姉も子供を連れて実家に一緒にいてもらい、助けてもらいました❗
三人目は入院を避けたいので今からトコちゃんベルトしてなるべくゴロゴロしてます❗

私の姉は二人目切迫で入院を2ヶ月くらいしましたが、三人目は普通に産みました❗羨ましい~

• たす

たす

34wなら、あと一息でしたね。
    でもよく二人目までは入院したけど、三人目は大丈夫だった、というのをよく聞きます。
    何か違いがあるのですかね。
    トコちゃんベルト、私も買おうかな…
    お互い頑張りましょうね。

• 11月20日