※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

毎月の生活費を10万円で抑えたいが、13万円になってしまう。働いておらず手持ちのお金はない。家族には欲しいものを了承してから買うルール。日用品に1万円、食料は必要な時に買いに行く。化粧品も月10万円で抑える方法はあるか。


毎月生活費で10万をもらってやりくり
しようとしているのですが…

全然10万では、抑えきれなくて
13万くらいになってしまいます

旦那にも10万でなんとかやってもらえないかと
毎月言われるのですがどうしてもできません

私は働いてないので手持ちのお金は一切無く

何か欲しいものは旦那に了承してもらってから
許可が出たら買う制度です。娘も欲しいものはおなじです

娘には、出先で欲しいものがあるとなにかと
買い与えてしまって… ( 例えば バスボール3個) などです
大きいおもちゃは買いません。

日用雑貨は毎度行くたびに1万円ほど金額がいきます

ご飯に関しては、お肉の冷凍とかでは無く
必要な時に必要な物を買いに行くスタイルです

私の化粧品などの物も毎月のお金から出ます…

こんな感じのやり方で毎月10万円越さずに生活する
やり方はありますでしょうか…

コメント

r.i.mama

何にどれくらいかかっているのか提示してもらえると回答しやすいと思います!

deleted user

食材は毎回買いに行くスタイルだと欲しいものを欲しい時にって感じだと思うので、安い時に買い置きして冷凍の方が節約になると思います😊

はなび

日用雑貨は本当に必要なものばかりでしょうか??

あれば便利は
なくても大丈夫
という事なので本当に必要なものを買うようにしてますよ😊
なので月5000円を越すことはないです😊

deleted user

13万の内訳教えてください🙂

優龍

うちは5人家族で10万超えの食費です。
特に節約もしてないでこんな感じなので

少し無駄遣いがあるのではないでしょうか?

本当に必要なものを
買うように気をつけていかないと出費は減りません。

1ヶ月ザックリでいいので
レシートを計算してみた方が良いでしょうね。

まま

生活費は食費と日用品のみで10万と渡されているんですか?

うちは食費と日用品で7万です。

お肉、魚は割引や大きいパックでgが安くなっているものをまとめ買い、野菜は使う時に買うようにしてます。
化粧品はコロナでマスクだし、出かけないなので減りません🤣

私からしたら子供にバスボール3個は高額です笑
バスボール買うなら泡風呂の入浴剤をボトルで1000円の買えば1ヶ月以上持ちます。

  • まま

    まま


    コメント読みました!

    どれも高いと感じました😓

    【3人家族で9万、外食で1〜2万】
    4人家族で6万、外食は毎月行きませんが行ったら1万です。

    日用品にはびっくり…
    おむつ、洗濯洗剤、シャンプーなど消耗品、猫餌、猫砂ありますが1万くらいです。超えても2万はしません。

    日用品で何を購入されていますか??

    必要な物5000円…お小遣いとして考えたら安いのかな?と思いました✨
    娘のおもちゃ、本は毎月いらないと思います。
    うちは誕生日じゃない限りがいません。買っても百均で砂遊びセットやねんど、折り紙とかです💦

    • 5月16日
  • まま

    まま



    所得がどのくらいかわかりませんが
    抑えたいなら…うちではこうだよ、こうした方がってところを書いていきますね😅

    キッチンペーパー1袋4個入り150円

    ペーパータオルは家にあるフェイスタオルでいいと思います。

    ハイター150円

    クレンザーがいません

    スポンジ200円

    水切りカゴ袋買いません
    ゴミが出るたびにビニール袋にまとめて捨ててます。

    使い捨て系(箸など)節約したいなら
    買わないで洗い物しましょう。

    ゴミ袋600円

    滅菌シート買いません
    スプレーのみ150円
    スプレーして拭き取ればよし。

    コロコロ300円

    トイレ用品1500円

    柔軟剤ビーズいりません
    節約したいなら柔軟剤いり洗濯洗剤です。

    お風呂洗剤系200円

    シャンプーリンス(ひまわり2個づつ)2400円
    ボディーソープ買いません
    カウブランド(赤)の固形石鹸のみ

    靴を洗うときは洗濯洗剤か固形石鹸です。

    歯ブラシ4人分400円
    洗顔300円

    • 5月16日
二児の母

生活費と食費でうちは毎月4万目標のだいたい4万超えになります💦
日用品高くないですか…?
割と生活水準高めかな、と思いました。なので減らせるところあると思います!

ママリ

バスボールって、有名なキャラ物だと3個で1000円くらいすると思います。
キャラクターにこだわりがないなら100均にもありますし、今ツイッターでバズってる「製氷機で作るバスボールもどき」みたいなので遊んでもらうのでもいいと思います。

必要な時に必要な分だけ買いに行くということですが、やっぱりこれも、これもとなってませんか?
メモ帳などに買うものを書いて絶対にそれ以外は買わないつもりで出かける強い意志が必要です💪

ままり

日用雑貨で買い出しに行く度に
1万かかるんですか?
何に使われてますか?
我が家は1ヶ月でも1万かからないので😅
また、化粧品も毎月買い足さないと
やっていけませんか?
我が家は5人家族で
毎月7万でやりくりしてます😂

はじめてのママリ🔰

皆さん沢山教えていただき
本当にありがとうございます😭

13万円の内訳は

食費が9万程
( 1、2万+になる事もあります)

日用品が3万

私の必要な物5000円
娘のおもちゃ、本など5000円

などとなります…

必要な物を買っていて足りないから買い足してるくらいになるのですが。

食費の1.2万+になると言うのは
外食でかかるお金になります。


本当に勉強になります😢
沢山ここを見直したら良いなど
アドバイスいただけて嬉しいです

deleted user

食費がかなり高いですね💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    日用品の詳細も見ましたが、これを毎月3万円分買うとなると単に無駄遣いしすぎだと思います💦

    • 5月16日
r.i.mama

3人家族でしょうか??
それで食費9万円は高いと思います💦
物価にもよるかもですが、うちは外食込みで使いすぎて6万です。(米代ぬきで)
あと日用品もうちは半年に1回で5万円程度、おむつは3ヶ月に1回くらいで2万円楽天でまとめて買って、ラップやゴミ袋くらいを次2〜3000円で買ってるので、すごくいいもの使ってるのかな?って思いました!
買い回りする前も月1万円くらいでした!

食費や日用品はできる限りまとめ買いをした方が無駄遣い減るので、お肉だけでも1週間まとめて買って小分け冷凍とか、日用品も買い回りでポイントバックのつく商品多いので、実質安く買えて店に行かない分不必要なものは買わずに済むのでオススメします!

はじめてのママリ🔰

詳しく書きますと


日用品は

キッキンペーパー
ペーパータオル(手を拭くタオル)、ハンドソープ、食器洗剤
キッチンクリーナー
ハイター、クリームクレンザー、
スポンジ、排水口水切りカゴ袋
割り箸、使い捨てスプーン、フォーク、ゴミ袋、
除菌シート、除菌スプレー、
コロコロの替え

芳香剤、トイレットペーパー
トイレ掃除用品、

柔軟剤、柔軟剤ビーズ
お風呂洗剤、ワイドハイター
洗濯洗剤、シャンプーコンディショナー、ボディーソープ、
靴を洗う洗剤、

歯ブラシ、洗顔、になります

まー

3人家族ですよね??食費9万は高すぎかと思います😅せめて5万ですかね💦
日用品も毎月3万はちょっと高い気がします😅

ママリ

詰め替え用や大容量のもの、ふるさと納税を使えばかなり節約できそうな内容だと思います!
頑張ってください😊✨

むーむー

抑えたいのであれば必要なものをそのつど買う買い方は見直した方がいいと思います🙄
3人家族なら食費は一週間に一回の買い物でもいけそうな気がしますよ
お肉、魚、野菜、きのこ類冷凍保存活用した方がいいと思います🙄

日用品を買いに行くと一万円超えるってことですが、家にストックあるものは買わないようにしても超えますか?

日用品って私はストックなくなったら買うスタイルなのでお店いっても必要なものだけ買います
他は買いません

バスボムはキャラクターのやつですかね?
うちはあれはめったに買わないです😅
コストコで入浴剤かってるのでそれをつかってます!子供たちが入るときにどれにするか選びますよ

バスボムだと数買わなくても高くつくので節約したいなら買わない

子供のおもちゃもうちチャレンジやってるので普段は基本買わないです🙄

はじめてのママリ🔰

日用品は毎回全部買うわけじゃないですよね?なくなったら買うようにしたらそんないかないかとおもいます。食費3万、日用品5千で毎月やりくりしてます!

はじめてのママリ🔰

食費かなり高いのですね〜💦

うちはお肉は国産買ったりしてますけど4万円くらいです!
その代わり、ポイント10倍とかの日に行ってまとめ買いしてポイントがんがん貯めて換金してます🙌

まとめ買いしたお肉は下味つけて冷凍したりしてます!

バスボール、ちりつもだと思うのでなにかのご褒美に1個、とかにしないとこれからもっと買わなきゃいけないことになると思います💦

ゆり

出かける度に日用雑貨1万ほど使ってたり必要な時に必要な物を買ってたら足りなくなるのは当然です。
今のスタイルでは減らせないですよ。
日用品は仕方ないにしても雑貨は本当に必要な物を買ってますか?
欲しい、可愛いだけで買わなくても困らない物を買ってないですか?
予算10万の中で食品〇〇円日用品〇〇円その他雑貨類〇〇円と振り分けてやりくりしないと収まらないです。
きっちりしなくても食材は安い時にある程度まとめ買いして冷凍保存したりと工夫が必要だと思います。

deleted user

食費、日用品が高いですね😅手を拭くのはペーパータオルではなく普通のタオルではダメですか?
うちは上げられたもののうち、ペーパータオル、クリームクレンザー、水切りかご袋、割り箸、使い捨てスプーン、フォーク、除菌シート、除菌スプレー、コロコロの替え、芳香剤

は買ってません。買っているものも毎月は買いません。

deleted user

3人家族でしょうか?
わたしは、4人家族で月95000円貰っていますが
誕生日と子供の季節の変わり目の服購入とかある月は
カツカツだったりしますが💦
簡単にお金がかかるときの内訳を書きますね!
食費3万5000円(外食込み)
日用品5000円~10000円
学費3000~6000円内とか
給食費4500円
子供服1人15000円のときも
自分の必要な物は、その月の残った生活費の
中から出しますが、あまり買わないです😶
食費で3万5000円の中に外食込みとかいてますが
毎月とかではないですので、食費は基本3万
あれば足りていて、残り5000円が外食代とかです。

2万ちょいくらいは、残るので貯金か次の食費に
まわしたり、誕生日やクリスマスなどに
まわしたりしてます😊
1ヶ月で食費、学費、給食費、日用品、子供のいる物
誕生日、などが一気に重なる月はカツカツです💦
息子の誕生日の月だけですが😂笑

はじめてのママリさんのを見てると食費と日用品が
高いかな?と思います!