※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ANA
子育て・グッズ

トイトレについて悩んでいます。子供は保育園ではトイレに行くけれど家では嫌がります。義父はおまるを勧めるけど、子供は嫌がります。自分のペースで進めたいと思っています。どうやって始めたか教えてください。

トイトレについてです。
みなさんいつ頃から始め、どんなふうに始めましたか?
今、2歳4ヶ月の上の子がいますが
保育園では決まった時間にトイレです。出たり出なかったりだそうです。
ですが家では何もしていません。
トイレ行こうか?と聞いても嫌!と一言。
ウンチが固くだいたい泣きながらします。座らせると出やすくなるのは分かっているのですが、トイレ行こうと言うとギャン泣きします。きっと肛門が痛いからです。
同居している義父に、おまるでしなさい おまるを教えなさいと言われますが、おまるも嫌がりしません。
何度も言われるので、だったらあんたが教えればいいじゃんと思ってしまいます。義父はいつも口で言うだけで絶対何もしてくれないので。
私自身、この子のペースに合わせてトイトレ出来たらいいなと思ってます。
確かにウンチする時泣くのは可哀想なので早くトイレを覚えた方がいいなとは思うのですが、トイレに座ることが嫌になるのは避けたいのでもう少しゆっくりでもいいのかな、、と考えてます。
今はオシッコ出たら教えてね、ウンチ出たら教えてね と言い聞かせてます。
みなさんはどんな感じでしたか?

コメント

もち

ウチの子は1歳8カ月から始めました✩
家ではおまるに座らせるんですけど
なかなか出ないです✩笑
最近はオムツにしたのを
教えてくれるので
もう少しかな〜と思ってます♡

• ANA

ANA

もともと座るのを嫌がってたので、、なかなかですね😭
    でもたまにウンチ出た!とか言ってくれるので少しずつ進めたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 11月19日
あや0920

うちはまだやってません。。
同じ歳ですね^^
幸い?うちの子はトイレに座るのは好きなので助かってますが、
まだ、出るとか感覚がわからないのかな…
私も教えきらなくて( ˙-˙ ; )
トイレ嫌がってるならまだしなくてもいいかな。と思うんですけど、義父が一緒だと、しない。って選択肢も選びにくいですよね( ꒪⌓︎꒪)
トイレ嫌いになると大変そうですし( ˙-˙ ; )

うんちは水分とか沢山とるといい。とどこかで耳にしたことがある気がしますが、飲んでるけどダメな感じですか?
体質とかもあるかもだから、結局その子に合う方法探すしかないんですけどね(´-_-。`)

• あや0920

あや0920

!同じ歳かと思ったら見間違えておりました…
    うちの子の方が2ヶ月上でしたね( ˙-˙ ; )笑

• 11月19日
  • ANA

ANA

かなり水分も摂るし野菜も食べます😓
    病院でも何回か診てもらって、体質だろうと言われました( ´^` )💦
    少しずつトイトレ進めたい気持ちもあるのですが義父から言われるとイライラしてしまい…(笑)
    分かってることだし、試行錯誤してるので口出ししてほしくなくて😭
    ぼちぼち頑張りたいと思います!ありがとうございました😊

• 11月19日
  • あや0920

あや0920

体質だと可哀想ですね(´-_-。`)
    イライラわかりますよ、
    義父自身がやってくれないなら、口出さないでほしいですよね(òロó)教育しだしてもイライラしますけど笑

私もぼちぼち頑張ります(´-_-。`)

• 11月20日
ふなあみ

1歳半前に、お風呂上がりにいきなり自分からオマルに座ってオシッコをし出したのをキッカケに、まずは「お風呂上がりが出やすいのかな?」とお風呂上がりから始めました!
やっぱりそうで、お風呂上がりはオマルでするようになり、そこから強制的に普通のパンツにしました(笑)
こっちも意識が高くなります。
トレパンでは漏らしても言わなかったのですが、普通のパンツだとジャージャーなので「でちゃった……」と教えてくれました。
なのでトレパンは1回しか使ってません。。
そして2歳1ヶ月になった日に「うんち」と言って補助便座に座らせるとできたのでたくさん褒めると自信がついたのかそこからあまり漏らさなくなりました!
今では寝る時以外パンツで過ごして、したくなったら教えてくれたり、自分でトイレに行くようになりました!

• ANA

ANA

すみません、下にお返事してしまいました(>_<;)

• 11月20日
  • ふなあみ

ふなあみ

もちろんはじめは何回もパンツズボンかえるのですが、洗ってちょっと置いておくだけでも結構臭うので、バケツに洗剤薄めて付けておいて、洗濯回す時に一気に入れています!笑

• 11月20日
  • ANA

ANA

なるほど!
    ありがとうございます٩(*´︶`*)۶

• 11月21日
ANA

トレパンだと安心してしまいますもんね!😓
うちも普通のパンツから始めようと思います!
今はまだちょっと無理ですが…
たまにウンチ出た!と教えてくれることあるので少しずつ進めたいと思います!
同じ年でしっかりトイトレ出来てて凄いなと思いました!
たくさん褒めて自分から言ってくれるように頑張ります(*^^*)
ありがとうございました😊

りっくん

今、生後三ヶ月の女の子と2歳半の男の子を育ててます!2歳半の息子も保育園でトイレトレーニング中で、保育園に朝連れて行くときに、保育園のトイレでさせてから教室に入るんですが、断固拒否!
保育園では日中してるみたいなんですが。゚(゚´Д`゚)゚。
家でも、トイレいかないと言い、行くのは夜の寝かしつけで、下の子に授乳して寝かせようとしているときは、トイレ行く!といいます。
下の子に嫉妬しているのか、いつも赤ちゃん返りで哺乳瓶で牛乳のんだりしてます。
下の子が居ると、下の子にオムツかえてあげてるのを見るので、オムツのままがよく見えるんでしょうね。゚(゚´Д`゚)゚。
なので、焦らずしていくしかないかなぁと思ってます。
なので日中たまにトイレいく?と話しかけてみてます。
行かないと言うんですがね。

• ANA

ANA

やはり赤ちゃん返りもあるのかもしれないです😭
    私も焦らずこの子のペースに合わせようと思います。
    私自身、母の話によると寝るときのオムツとれたのが小学校入学前だったらしいです(笑)
    遅くても必ずとれるから焦らなくても大丈夫だなと思いました。笑
    ありがとうございました!

• 11月20日