※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

30歳の女性が妊活と仕事に悩んでいます。不妊治療中で、アルバイトを始めたが、妊娠したら周囲に迷惑をかけるのではないかと悩んでいます。心の持ち方についてアドバイスを求めています。

妊活と仕事。

もう語り尽くされたテーマだとは思うんですが、ここで吐き出させてください。

もうすぐ30歳になります。
1年とすこし前、死産をきっかけに仕事を退職しました。
それからずっと家で塞ぎ込む毎日でした。死産の数ヶ月後に事務のパートを始め、そのさらに1ヶ月後に妊娠。
でも子宮外妊娠の疑いがあって緊急入院。仕事先にすごく迷惑をかけてしまいました。
手術はせずに済みましたが、その仕事は別な事情でやめることになり、さらに数ヶ月後にまた妊娠したと思ったら化学流産。
化学流産の出血が始まる直前にパートが決まりかけていましたが、妊娠や流産で仕事先に迷惑をかけた記憶がよぎり、辞退してしまいました。

現在は不妊治療クリニックに通っています。今周期はクロミッド+卵管造影をしました。今周期はタイミングで、次からAIHにステップアップ予定です。
不妊治療にはお金もかかるし、だんだん家にこもってばかりの生活も辛くなってきて、コンビニのアルバイトを始めました。
始めたばかりですが皆さんとても優しくて、もっと仕事を頑張りたいという気持ちと、でもまた妊娠したらどうなるんだろう…という思いで揺れています。
周りの人に迷惑をかけてしまうのではないかと。長く勤めていたなら喜んでもらえると思いますが、始めたばかりで妊娠したらさすがによく思われないかもしれない。仕事を続けたくても、重いものを運んだり、冷蔵庫での作業もあるので、周りの人に負担をかけることになってしまう…これでよかったのかな、と日々悶々としています。
妊娠したくて頑張っていて、妊娠できたら嬉しいはずなのに、こんなんじゃ赤ちゃん来てくれないなと自分を責めてしまいます。

出来たら嬉しいしその時考えればいいじゃん!という楽天的な自分と、周りに迷惑をかけてばかり…とクヨクヨ考える自分が毎時間交代で出てきて、我ながら本当にめんどくさいなと思います。

不妊治療自体、周りの人にはほとんど伝えていないのでリアルではなかなか話せず、ここに書かせていただきました。
心の持ち方など、アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

周りの方、喜んでくれると思います!
これだけ悩まれているママリさんなら、きっとお優しい雰囲気が伝わってると思います。
私も不妊治療のために仕事変えて、すぐにでも子ども授かりたいのにもし仕事迷惑かけたらどうしようと思いつつ、授かりそのまま悪阻で入院して電話で辞めるという流れで結局産まれてから挨拶行きました。
年齢などから察してくれていましたよ。

あかちゃんきてくれるといいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😢
    きっと年齢的なものと主婦ということから周りも察してはくれるかな…?と思ってはいるのですが、つい不安になってしまっていました💦
    まずは今は仕事を頑張って、もし授かったときにみんなから喜んでもらえるような人になりたいと思います!

• 5月13日
まめ

他人に迷惑をかけるのは確かに心苦しいですけど、アルバイトなのでもう少し気を楽にしてもいいと思います。

てきること、できないこと、得意なこと、苦手なこと誰にでもあります。妊娠してるからとかではなく、みんなお互いにカバーしあっていくのがお仕事です。
妊娠して重いものが持てなくなったら助けてもらう、その代わりに自分ができることを一生懸命やればいいんですよ。それが誰かの苦手なことだとしたらお互いにカバーしあえているということになります。
それに、一生懸命やっていれば相手には伝わります。
だから大丈夫☺️

もし不安だったらエライ人(店長?)にだけ不妊治療をしていることを伝えておいてもいいかもしれません。
その方が理解ある人ならいいのですが。

次こそは元気な赤ちゃん無事にきてくれるといいですね😀✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    久しぶりの仕事だったのですこし気負いすぎてたのかもしれないです。
    まずは今できることをちゃんとやって、もし妊娠したときに周りの人が心から喜んでくれるような人になれるように頑張ります!

• 5月14日