※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
ココロ・悩み

仕事と家庭の両立が大変で、体調も崩してしまって悩んでいます。仕事を辞めたい気持ちと、周囲への気遣いで葛藤しています。

仕事が大変なんだか自分の能率が悪いんだか
もうわけがわからなくなりました。

普通にしたら毎日1,2時間残業で終われることも
子供達のお迎えがあるから残業はできず、
ご飯作ってご飯の世話してお風呂入れて寝かせて、
でも寝る時にママと一緒に寝たい!と言われるから、
諦めて一緒に21時とか22時に寝て
溜まった仕事を週に2回くらい朝2時とか3時に
他は5時とかに起きて仕事。

日中は会議三昧で、たまの空いた時間も
他の人の相談聞いたりワークしたりでご飯食べる暇もなく、
会議の結果でワークは増える一方、
また深夜のtodoがどんどん増える…

今週は朝ご飯は1回、お昼ご飯は1回も食べてません。
慢性的に頭痛と吐き気が続いています。

もちろん子供達との時間もなく、
何とか明るく振る舞っても、
わがままばかり言われると爆発して
結局理詰めで怒っちゃうし、もうダメな母親すぎます。

フルタイム了承しちゃったのも
ワーキングマザーはもちろん女性としても
私が初めての今のポジションを了承しちゃったのも
うまく人に作業振れていないのも
職場から遠いとこに住んでいるのも
自分のせいなのに、
もっと仕事量多い上司にフォローしてもらって
「自分達男性には母親の感覚わからないから
ちゃんと理解したいから一緒に考えよう」って
気を遣わせてしまって、
子供達にもお迎え遅くて寂しい思いさせて、
自己肯定感下げるであろう声かけになってしまって、
旦那にも家事いっぱいやってもらって、
自分がダメダメすぎて情けないです。

仕事辞めたいって言いたい。
でもこんなにフォローしてもらってるのに
辞めたいなんて図々しくて言えない…で
頭の中ぐるぐるしてます。

コメント

カナメ

やめましょ!

あなたの身体が悪くなったら元もこうもないです
いくら周りがフォローしてくれるとはいえ、その環境は大変すぎます。

いっても仕事仲間であるだけ。
一番大切なのは何か考えてください!!

momo.☆.。.:*・°

そこまでいくと、やめた方が楽になるかと思います💦まだまだ子供はこれから大きくなりますし。
私も今月復帰して仕事がめちゃくちゃ辛すぎて、自分の動けなさやレベルの低さに愕然としています。ですが家まで持ちかえって、深夜に仕事するとか、ご飯食べれないのは体が心配です。何かあったら子供さんが辛い思いをするんじゃないでしょうか。

mako

こんなグチグチした投稿に
コメントありがとうございます。
「子供のために考える」と言われるのが
一番つらいです…
ダメさ加減は自分でもわかっているし、
自分自身は激務にも慣れているし
仕事のやりがいもあるのでやりたい気持ちはあり、
でも子供ことを考えているからこそ
今つらいと思っているので😔

今度上司とがっつり会話させていただくので
気持ち整理して話してみようと思います。