※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児が眠り中にビクビクして泣く動きが気になる。てんかんや自閉症に繋がるか心配。

明後日で1ヶ月になる新生児を育てています。
産まれた時からモロー反射はあったのですが、
つい最近からモロー反射とまた違うような動きをしてる気がします

眠りが浅い時(深く眠ってる時はならない)
両手を万歳して
ビクビク(痙攣のような感じ)して、それにびっくりして泣く
連続してならない
眠っている時とか、眠ろうとしているときのみ
起きている時はない

てんかんですかね?
調べたら肩をすくめたり、目が半開きだったりと書いてあったのですが、それらは今のところ当てはまらないと思うのですが、動き的にてんかんっぽくてドキドキしてます。

てんかんだとしたら、自閉症につながりますか?

コメント

ママリ

モロー反射だと思います!
両手を万歳してお母さんにしがみつく本能なので大丈夫です。
おくるみで包んであげると落ち着きますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    スワドルにいれると、そういった症状はないのですが、
    てんかとなると、スワドルとかおくるみとか関係なく起きますかね?

    • 5月12日
  • ママリ

    ママリ

    てんかんは発作なので、おくるみで包んでなおるなら違うと思います。
    それに月齢的にもてんかんの発作はまだ起きない頃かなと。

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    てんかんは、いつ頃発症するのですか?

    • 5月12日
  • ママリ

    ママリ

    発症する子は、4~7ヶ月頃に発症する子が多いようです。

    • 5月12日